<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バスチーユ駅

先週出かけていたアミアンからリヨンまでの帰り、
途中で乗り換えたパリのバスチーユ駅のホームからパチリ。
アミアンは大雪だったのにパリは雪のユの字もなし。

b0107891_2325851.jpg

また来週、パリ北部の小さな町にワ−クショップ出張ですが
今度は帰り、パリにちょっぴり立ち寄ってきま〜す★。




よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-03-24 02:34 | フランス生活 | Comments(8)

コラムの始まり

先日の続きで、、、

今日、NHKさんから4月号のテキスト誌が届きました♩。

b0107891_945894.jpg

表紙とナビゲーターは元宝塚歌劇団トップスターだった真飛聖さん。
ダンスをされてた人って姿勢がいいですね。
完全猫背な私、、、、見習わなければ。

私のコラムの第一回テーマは「ソーヌ川岸を歩こう」です。
2ページだけですが、書店で見かけたらよかったら読んでみてください。
(テキストは毎月18日が発売日。)
他にも色んなテーマが盛り込まれていて、
私も知らなかった色んなリヨンのことが発見できそう。

この機会にもう一度フランス語もちゃんと勉強してみようっと。


よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-03-21 09:06 | イラストのお仕事 | Comments(8)

ライオンのリオくん

来月の4月号から1年間、NHKの『TVでフランス語講座』という月刊誌でリヨンをちょっぴり紹介していきます。写真撮影と文章作成、そして面白いかな?と思って考えたのがライオンキャラのLio(リオ)くん。
リヨンの町のシンボルがライオンであることからの思いつき。

b0107891_21265648.jpg


キャラクター描くの結構好きかも〜。
子供の頃まわりにキャラグッズ(特にサンリオもの)が
いっぱいあったのが影響してるのかな?。
キティーちゃんよりもキキとララが好きだったなあ。
そしてピンクレディー。

(あ、キャラじゃないか。)




↓よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-03-19 21:29 | イラストのお仕事 | Comments(6)

サプライズ★

b0107891_19272553.jpg

『かわいくて個性的。フランス絵本作家のおうち訪問』で取材させてもらった友人達に
1冊ずつ本を送ったら、アンドレからは著作の絵本、エリックから南仏名菓の
カリッソンが送られてきました。

心ハズム♩

b0107891_19273844.jpg

アンドレの絵本には本のお礼のメッセージとネコちゃんイラストが。
プンムかな?



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-03-18 19:30 | フランス生活 | Comments(2)

暮らしまわりのお針仕事

アップオン/主婦の友社さんの新刊本「暮らしまわりのお針仕事」
(西山真砂子・著)の表紙と裏表紙の絵を描きました。
色鉛筆で柔らかい感じになってます。
額の中に入っているのは写真。

ページをめくったら、綺麗な写真といっしょに
西山さんアイデアの素敵で可愛いカバンがたくさん、
丁寧な作り方と共に紹介されてます。(型紙もあり)
見ていると家に眠っている生地で私もなにか作りたくなってきました。

手芸好きの方、西山さんファンの方はぜひご一見あれ★。
アマゾン、その他書店などで発売中です。

b0107891_16244846.jpg


アマゾンページ→「暮らしまわりのお針仕事」
[PR]
by colargol | 2013-03-16 16:26 | イラストのお仕事 | Comments(4)

アミアン旅行

リヨンから列車で4時間、パリ北部のピカルディー地方アミアンに到着。
今回私を招いてくれた日本の文化を紹介、広める活動をしている
Wafutsuアソシエショーンの親日家ジュリーさんと
書店員のコンタンさんと3人で市内のビストロでまずお昼ランチで腹ごしらえ。
ボーイさんがみんな白黒の制服を着ているこれぞフランスのビストロ!という感じの
クラシックスタイルな落ち着いた雰囲気のなかで


b0107891_16552028.jpg

前菜(アントレ)に、この地方でよく食べられているものだという
Ficelle Picardie(フィセル・ピカルディー)というのをチョイス。
クレーブ包みのグラタンのようなもので、中はホワイトソースに
からまれたハムやマッシュルーム。
上にかかったチーズもカリカリ、あつあつ。
アントレなのにすでにこれでお腹いっぱい。。。


b0107891_16582981.jpg

メインにはハチミツソース掛けのカモ肉を。
こんなぶ厚いカモ肉を今まで食べたことがあっただろうか。。。
美味なり♥。

この2品だけで17ユーロ(2000円)くらいだったかな?。
味と値段が見合っていると町の人にも評判のビストロのようです。
また行きたい。


b0107891_172341.jpg

午後からは市内のBD・漫画書店BULLE EN STOCKさんでサイン会。
店内に入るとフランスのBD(漫画)だけでなく日本の漫画もずらり。
フランスは2番目に漫画が読まれている国だというのも納得。
漫画書籍が中心の書店なので、お客の層は漫画ファンの男性の若者か年配の男性が
ほとんどだったけど、自分の子供さんとか、友達へのプレゼントにと、
私の絵本を色々選んで買って行ってくれました。

次の日の午後は再びBULLE EN STOCKさんで、それから近くの
一般書店page d'encreさんでサイン会を続行。

b0107891_1775066.jpg

page d'encreさんの児童書籍コーナー、かわいかったなあ。
鶴がいっぱい天井からぶら下がってました。
素敵な新刊絵本もたくさん出てて欲しい絵本がいっぱい〜。


b0107891_1737062.jpg

日曜日はのんびりと、アソシエーションの皆さんがジュリーさん宅に集まって
インタビューを色々受けました。
このお家、少し市内から離れた田舎の一軒家でまわりは見渡す限りの平野。
お家にはネコちゃん5匹とバーナード犬がいて滞在中退屈しませんでした。
この子はヒメちゃん。若くてやんちゃでなでなでされるのが好きな女の子。


b0107891_17135937.jpg

朝起きて窓を開けたらゾロくんとレブンちゃんがかけよってきてくれました。
2匹はとても仲良しでいつも広い庭をかけまわってます。
火曜日は図書館でワークショップが予定されてましたが、前日からなんと
記録的な大雪に見舞われ交通が麻痺しキャンセルに(涙)。
自然現象ですものね、仕方ないです。
ある場所では腰の高さまで雪が積もってました。
ピカルディー地方で3月半ばにこんなに降るのはかなり珍しいそう。


b0107891_17153953.jpg

大雪から2日後、やっと太陽がでました!。
ジュリーさん家のリビングから見える景色。
手前の木が並んでいる所までお庭です。
壁全面が窓になっているので見晴らしがすごく良くって
雪が降る前は少し離れた左側の森のほうで野生のキジやウサギを見ました。
彼らはこの大雪、どう耐えたんだろう。

結局交通が麻痺したためリヨンに戻る日が2日遅れて
ほぼ1週間のアミアン滞在になりました。
キャンセルになってしまったワークショプは、また6月に別のイベントで
アミアンに来るのでその時にできそうです。

アソシエーションの方々、どうもお世話になりました。

ペコリ。
[PR]
by colargol | 2013-03-15 17:24 | ワークショップ | Comments(2)

いざ アミアンへ

明日からパリ北部のアミアンへ5日間出張。
書店でサイン会をしたり、図書館で子供たちとワークショップをします。

さあ、また今年も始まるぞ〜ワークショップ。
気合い★

ベルギーチョコ見つけられたらいいなア。

b0107891_16321512.jpg

[PR]
by colargol | 2013-03-07 16:33 | ワークショップ | Comments(6)

ひなまつりバースデー

昨日3月3日は母のお誕生日。
毎年花束を贈っていたけど、今年は母の希望で
長く愛でられて育てる楽しみもある鉢植えのプレゼント。
ピンク色と可愛いものが好きな母に
ぴったりな感じのが届きました。

b0107891_2135684.jpg


いつまでも元気でね〜♥。





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-03-05 02:14 | フランス生活 | Comments(2)