<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バレンタイン切手2013 kawaii

郵便局で、ショーウィンドウに飾られたド派手な切手シートが目に入る。

b0107891_7305966.jpg

HERMES(エルメス)の今年のバレンタイン記念切手でした。

一見ごちゃごちゃしててデザインがよく分からないんですが
よーく見てみると、、、

b0107891_731171.jpg

白鳥がいたり


b0107891_7313132.jpg

ちょっと不思議な鳥がいたり。

まじまじとディティールを見つめるのが楽しい切手です。
フランス郵便局、毎年バレンタインにはCACHARELとかCHANELなんかの
フランスらしいおシャレどころをついてきて、ブランドに興味のない私ですが
見かけるとその可愛さについ買ってしまいます。

素敵なのにフランス国内だけしか使えないのが残念。




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-02-27 07:45 | フランス生活 | Comments(10)

Une bougie de chat★ kawaii

きっと、、、


ずっと、、、、






b0107891_143022.jpg


つけられないロウソク。

ロウソクって可愛いと困りますね。。。

大阪から持ち帰ったメロンパン型のロウソクも
いまだつけられずにいます。。。





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-02-19 01:05 | Comments(8)

リヨン美術館

あるお仕事でリヨン美術館へ取材に。

ここの美術館、学生の時以来かも。
あの時は美術学生ってことでタダで入れてました。
フランスって美大生は美術館の入場料無料なんですよね。
大好きなパリのオルセー美術館、
いまぞとばかり何回行ったことかしれません。

b0107891_0451214.jpg

館内のレストラン。
Raoul Dufyの1930年代に描かれた大きな絵画が印象的。

b0107891_0491988.jpg
今度ここでランチしたいな〜。




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-02-16 00:46 | フランス生活 | Comments(2)

From Japan★

実家から3週間かけてやっとこさ小包到着。

母から、私と旦那さんにひとつずつ暖かそうなネッグウォーマー。

それに漬け物なんかの食料品。
これからご飯が進むゾ〜♩。

「これすごく暖かくていいから、お姉ちゃんにも買ったよ〜」
と、妹からのふかふか、ヌクヌクパンツ。
かわいい妹、君はいい子だわ〜♥。

1日のほとんどの時間を家で過ごす私にとって、
楽チンでしかも暖かい部屋着はすごく重宝します。

そして、アマゾンで購入した本3冊。

b0107891_4351076.jpg
ヴィンテージやパリのデコレーションブック。
この手の本はどんどん増殖中。。。

あと、田丸ヒロ子さんの「パリジャンと思って結婚したら、ただの貧乏なオタクでした」
というエッセイ本。

アマゾンで偶然みつけて、ずっと気になってました。

パリのセレブ生活本を出されている中村江里子さんのエッセイよりも、

こうゆうひとくせ&笑いがありそうな本のほうが興味わくんですよねエ。
(やっぱり笑いを求める大阪人?)

で、早速一気に読んじゃったんですが、



いや〜



面白い。



そして切ない。。。


本に登場する田丸さんの元(最後に離婚されます)フランス人ご主人が、

私の旦那の性質と多々かぶる点があったりして

私も一応国際結婚なので、

そうそう、そうなんだよね〜、その気持ち分かる分かる!と

一人でゲラゲラ笑ったり、また考えさせられたりしました。

国際結婚だからこそ理解しがたい難しい点もあったり、

国際結婚だからこそ色々気づく面白さがあったり。


折り合いをつけてうまくやっていけたらいいな〜

と最後は自分に言い聞かせている私、でした。







ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-02-15 04:36 | フランス生活 | Comments(4)

お菓子パーティー

週末、家で小さなお菓子パーティーを開催。
リヨンのコンセルバトワール(音大)に通う
日本人学生のおともだち3人が遊びにきてくれました。
2色使いのフリージアの花束を頂きました。可愛い~。
サラっと人にお花を贈れるって素敵だなあ。

b0107891_31898.jpg

持ち寄った甘〜いスイーツを食べながら女子会。
(あ、旦那もいましたが。)

窓辺に揺れる〜♩ 黄色いフリージア♩(by松田聖子)
(古っ、笑。)




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-02-11 03:02 | フランス生活 | Comments(6)

b0107891_113640.jpg
1カ月ぶりの更新となりました。(マイペースなショップですみません。。。)
ヴィテージ布の他に、とっても可愛い赤ちゃんアルバム、ビンテージタッパーウェアからスパイス入れなど4点を追加更新しました。どうぞお立ち寄り下さい★。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-02-11 01:03 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

2月の雪やこんこん

b0107891_2027547.jpg
また雪ニャ〜。




雪が積ったかと思えばあっという間に溶けて青空。



春も近いのかな。
[PR]
by colargol | 2013-02-07 20:29 | フランス生活 | Comments(2)