<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新刊のお知らせ

今日、新刊が発売になりました。

b0107891_19181992.jpg

「かわいくて個性的。フランス絵本作家のおうち訪問」
(アップオン/主婦の友社)
紹介文:
絵本作家はどんな部屋に住んで、どんなアトリエで絵本を製作しているのでしょう。
日本でも翻訳本を出版されているフランスの絵本作家のアトリエ&お宅を訪ねました。
手描きのイラストで構成した壁、手作り照明や手作り雑貨、棚に並ぶ可愛い小物の素敵なディスプレイ、絵本作家らしいキュートでやさしい個性が光る、居心地のよい空間デス。
部屋には真似したくなるアイデアがいっぱいあふれています。

b0107891_19285525.jpg


b0107891_19283159.jpg


私の友人絵本作家さん12人の仕事や暮らしぶりなどを取材させてもらいました。
1冊の本にまとまって嬉しいです〜。

字には性格が現れるといいますが、家は人を語る、ですね。
インテリアとかモノとか、それぞれにこだわりとか大事にしているものがあって、
家も自分で改装しちゃうところなんかがやっぱりフランス人。
みんな器用というか手作り好きで、パリやブルターニュ、南仏など
あちこちにちらばるお友達宅にお邪魔したんですが、
心地いい住まいについつい長居しちゃったりもして、
本当に楽しく取材させてもらいました。
こんな取材ならまたやりたい、笑。

この本にはひとつ私のこだわりが。
各作家さんの紹介ページの名前、これらは作家さんの手描きです。
その横のアイコン的な小さなイラストも作家さんのイメージに合わせたもの。
そうゆう(細かい)ところも楽しんで頂けたら嬉しいです^^。

オールカラーで写真も満載(というかほぼ写真です)。
可愛い雑貨やインテリア、絵本、フランスの生活なんかに
興味のある方には楽しんで頂ける1冊だと思います。
本屋で見かけましたらお手にとって見てみて下さいね。
アマゾンや楽天ブックスからも購入可能です。


ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-01-30 19:46 | イラストのお仕事 | Comments(12)

嬉しや〜

9月発売予定の俳句絵本のイラスト、20枚完成★。
b0107891_3542837.jpg
あとは出版社さんに渡すのみ、です。


は〜、いっぷくしよ。
[PR]
by colargol | 2013-01-29 03:54 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

またまた棚のペンキ塗り

どんより雲の雨の日曜日。
出かける気もしないので、先日のキッチンの棚に引き続き、
キッチンにあるもうひとつの棚のペンキを塗りかえ。

b0107891_0184010.jpg
もとはベージュだったんですが、同じターコイズブルーにしました。
まとまり感がでたかな。。。?
2つの引き出しと扉枠を塗るだけでよかったので、
棚の時の3分の1くらいの労力と時間でできました。

私の身長よりもずっと背の高いこの棚、友人が引っ越しの時にくれたもので
本来はバスルームでタオルや洗面具を入れるためのものなんですが、
うちではキッチンでお茶や調味料入れとして役に立っています。
取っ手はZARA Homeで見つけたもの。
小さなボタンがたくさん付いてるようなデザインで、可愛いんです。
家具って取っ手を変えるだけでもずいぶん雰囲気が変わるように思います。


ところで、ドラマ「最高の離婚」をネットで見だしたんですが
いや〜、面白いですね!。
離婚、と聞くと重そうですがコミカルに作られていて、
笑いもあって時々ブハッと吹き出してしまいます。
主演の瑛太さんは久しく顔をみていなかったので、
最後のエンディングロールで名前が出るまで彼だと気がつきませんでした。

ヒロインは尾野真千子さん。
NHKの「カーネーション」をずっと観ていました。
芯の強さとか独特の存在感とか、昨今あまりいなかったタイプの
女優さんだなあと思って気になる女優さんのひとり。
このドラマでもいい味だしてます〜。

続きが楽しみ♩。
[PR]
by colargol | 2013-01-28 00:23 | フランス生活 | Comments(4)

版画

HPの版画販売ページに、過去の作品ですが2点追加しました。
新作もどんどん追加していきたいです。
b0107891_7133074.jpg


ページを見る→




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-01-27 07:15 | イラストのお仕事 | Comments(0)

今日のプンム



プンムの、、、、、



b0107891_1294963.jpg
お手!。




どうしてネコちゃんはお手、おかわりしないんでしょうかね。


「人間に媚びるなんて、ケッ!」


、、、か!?。
[PR]
by colargol | 2013-01-27 01:25 | フランス生活 | Comments(2)

今まで、下絵を描いた後に裏を濃いめの鉛筆で真っ黒に塗りつぶして
カーボンみたいにした後、本番の紙に置いて線をなぞって写し描き、
そして本番の紙に写った線をまたなぞって描いて、、、と
いう方法で描いていたのだけど、これが二重手間ということが分かって。
(もっと早く気付け、という話ですが。)

同じ線を何度もなぞると、凝固してヘタすると絵が死んでしまう。。。
これを解消するために、、、、


ライトテーブルを制作!。


b0107891_3133548.jpg
額を台代わりにし、ガラス板をテーブルにしてトレーシングペーパーを裏に貼り、
裏にランプを2個入れただけのなんとも粗野なものですが、
とりあえずは役に立ってくれてます。
ただ、光が蛍光灯でなく熱を帯びたオレンジ色のものなので
長時間つけっぱなしにしておくと熱さで紙が歪んできます、汗。

なのでライトを消したりつけたりしながらの作業。

やっぱりちゃんとしたものを買わなきゃ。。。
[PR]
by colargol | 2013-01-25 03:18 | 絵本のお仕事 | Comments(10)

棚のカスタマイズ

b0107891_1575094.jpg
リサイクルショップで見つけた何の変哲もない普通の棚。
キッチンには重い感じがしたのでカスタマイズ決定!。


ペンキを塗ること約2時間。。。
(締め切り前の忙しい時になにやってるんだか、私)






b0107891_158723.jpg
変身しました〜★。
大好きなターコイズブルーに塗って2カ所の背面に黄色の水玉シートを張り付け。
ポップな感じになってキッチンが明るくなりました。
お気に入りティーセットなんかをさっそく収納してみたんですが
こうやって改めて見ると半分が北欧のARABIA食器。
フランスのヴィンテージ食器も大好きだけど、北欧のものもやっぱり可愛い。
一同に集まって、好きな雑貨がいつも目に入るようになって楽しいです^^。


でも、、、、


ペンキ塗りのせいで腕が筋肉痛。




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-01-23 02:10 | フランス生活 | Comments(8)

またまた雪

去年暮れも1度雪が降りましたが、今朝おきたら外はまた一面の雪景色。
昨晩に降っていたようです。
日本も大雪の成人式になったみたいですね。
今朝、日本行きの小包を出しに郵便局へ言ったら、
郵便局員さんが「日本も雪でしょう?」と聞かれました。
ネットの情報の早さって今更ながらすごいですね。

お昼頃になったら少し青空が見えるようになりました。
b0107891_2191565.jpg
またすぐに溶けちゃうかな。

こんな寒い日は、、、、、


b0107891_21101471.jpg
ネコ湯たんぽに限る★。
旦那の腕の中でスヤスヤ〜。
いいなあ〜、私にも君のあったかい体温をおくれ〜。




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-01-15 21:13 | フランス生活 | Comments(5)

展示会終了

昨年12月16日から始まっていた南仏アルルのギャラリー「L'atelier cinq」での合同版画展示会が今日、無事終了しました。私は絵本からの版画6点の出品だったんですが、先日ギャラリストのコリーヌさんから電話があって、展示会終了の数日前にあるご夫婦が私の版画を娘さんに贈りたいと、残りの4点すべて買ってくださったんだとか。
そんなにも私の版画を気に入ってくれた方がいたこと、そして完売したことがすご〜く嬉しいです!。

b0107891_551657.jpg
このポストカードサイズのパンダちゃんも出品した版画のひとつ。
今は誰かのお家に飾られているんだな〜と思うと嬉しくて顔がニヤけて、、、
また彫りたくなってきました。

私のHPに、原画イラストや版画の販売ページを作りました。
今は1点(この写真のパンダちゃん)しかありませんが、
これから少しずつ制作したものをここにアップしていきたいと思います。

原画イラスト/版画販売ページ




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-01-14 05:12 | イラストのお仕事 | Comments(4)

ERIC KAYSERのシュトーレン

週に1度通っている太極拳クラブにでかける前に
「今日は終わったらそのままちょっとした新年パーティーがあるんだ〜。」
と言って出かけた旦那さん。

数時間後に帰ってきたら、手には何やら大きなパンのようなものが。
旦那:「色んなお菓子があったんだけど、これがすごくおいしくて、
君にちょっとだけ持って帰ろうと思ったらあるマダムが残りの半分全部くれたんだ。」

あら〜、それはご親切なマダム。どうもどうも(●^0^●)。

何だろうと見てみたら、白い粉砂糖がたっぷり降りかかったシュトーレン。
クリスマスの時期になるとよく耳にするドイツのパン菓子です。
ERIC KAYSER〜PARIS〜とチケットに書いてあるので
どこのパン屋?と思ってネット検索。
エリック・カイザー氏という方がやっているフランスの人気パン屋さんだそう。

>日本にも店舗あり、、、うんぬん
>日本人向けにアレンジされることのない本場フランスの味、、、うんぬん

いい感じのパン屋さんなのね〜。

b0107891_5122555.jpg
早速食べてみました。
ナッツやらレーズンたっぷり、アーモンドペーストが入っているからか、
パン生地もしっとりしています。
甘くて美味しい〜♥♥♥。
これはハマっちゃいそう。
でも結構少量でズンとお腹にくるので食べ過ぎには注意です。

このパン屋さんの日本語ホームページもあります↓。
パン好きな方はどうぞご一見あれ。

メゾンカイザーオフィシャルサイト
[PR]
by colargol | 2013-01-12 05:23 | Comments(6)