<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フランス国内、あるいは海外へも展開して成功しているギャラリー「caree d'artiste」。ここで展示販売されている作品はすべて正方形、4つの大きさにカテゴライズされてます。日本はギャラリーとかアーチストの絵画作品を買うって何だか敷居の高いイメージがあるけど、このギャラリーはショップみたいなお店構えでふらっ〜と入りやすくて、お値段も30cm四方の作品が2万円以内と良心的。たくさんのアーチスト作品から好きなものを選べるという、アートを見近に感じられる感覚がいいと思います。日本にも出来たらいいなあ〜。
今日、町中に行くのでちらっと寄ってみよっ〜っと。

フランス語ですが、このギャラリーを紹介した動画を見つけました↓。
エクス・アン・プロヴァンスにあるところです。
(広告はスキップしてください)


「caree d'artiste」を見る→



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-28 21:20 | フランス生活 | Comments(2)

母校でのサイン会

12月12日、母校の美術学校エミール・コール学校が、学校内で卒業生を集めたBD(漫画)や絵本のサイン会イベントを企画します。私も新刊の「イリスとかいだん」をひっさげて参加します★。

b0107891_1181378.jpg
これ↑が告知ポスター。
先輩でもある友人イザベルの絵が素敵。
あのときの懐かしい先生方に会えるかな〜?。
楽しみ。


ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-27 01:18 | フランス生活 | Comments(4)

チーズケーキとヌガー

チーズケーキが大好き。
でもフランスのケーキ屋さんでは見かけないものなので(チーズの国なのに不思議)
ずーっと残念に思っていたのだけど、友人のソフィーのお家に遊びに行った時、
ご馳走になったのがチーズケーキ。
それがすごくおいしくて、レシピをもらって帰って自分で作ってみました。

b0107891_19274155.jpg
チーズケーキってこんなに簡単に作れちゃうんだ!というのが感想。
焼いてあるのでベークドチーズケーキ、というのでしょうか。
ふわふわスフレタイプというよりも、お腹にズンとくるような濃厚なチーズケーキ。
レモンを丸ごと1個絞ったので酸味がきいてます。
レシピ通りにお砂糖を入れそうとしたらものすごい量で、
おののいちゃって、普通150gのところを100gに変更。
ケーキをご自宅で作ったことのある方、同じことしたことありませんか?。
クッキー部分に使うバターもほぼ半分がなくなっちゃったし、
ケーキがカロリー高い訳だ。。。

またまた甘い話ですが、昨日、動物愛護団体が主催するクリスマスチャリティー
バザーに行ってきました。
収益はすべて施設に保護されている動物たちのために使われます。
クリスマスの飾りもの、ペットの玩具などなど色々なものが販売されていて、
動物たちの可愛い写真のポストカードを購入。お値段かなり良心的。
ある一角には、栗で知られるアルデッシュ地方の特産品や、その他周辺地域のお菓子、
ワインなどが販売されているコーナーがあって、ヌガーが名産のモンテリマールという町のヌガをお持ち帰りしてきました。
b0107891_19402443.jpg

栗の入ったヌガを食べるのは初めてですが、コリコリとした食感も面白いです。

これからクリスマスに向けて体重が増えそう、、、(汗)。



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-25 19:46 | フランス生活 | Comments(10)

安倍晋三総裁スピーチ

、、、を、Youtubeで見ました。→
昨日、日比谷野音で演説をされたそうです。

いいですね〜。
5年前に難病を患ったなんて微塵も感じさせない気迫とエネルギー!。
安倍さんは決して政権を投げ出した人なんかではありません。
今はネットから色々な情報を集めることが出来ます。
中/韓から献金を得ている反日新聞、テレビの偏向/ねつ造ありの報道なんて
もはや信用することができません。

L'essentiel est invisible pour les yeux (肝心なことは目に見えない)

サン・テグジュペリの私の好きな言葉。
何においても情報のあふれる現在社会、何が善で何が悪か、何が嘘で何が本当なのか。
判別するのは簡単なことじゃないけれど、できるだけ目を凝らし耳を澄ませ、
情報を鵜呑みにしないでしっかり噛み砕いてから自分自身の心と頭で考えなきゃ、、、


な〜んて、演説を見ながら真面目なことを思いました。
ここで何度か言ってますが、安倍晋三さんを応援します。


ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-25 08:38 | フランス生活 | Comments(0)

ガリマール出版社から刷り上がった絵本が届きました。
「Iris et l'escalier(イリスとかいだん)」 

b0107891_18275984.jpg

著者はアンナ・ド・サンドルさん。
イリスちゃんがすべてのものが巨大、という森に迷いこんじゃう
ファンタジックなお話で、色鉛筆で製作した絵本です。
明後日、フランスの本屋さんに並びます(*^0^*)。

中ページはコチラ→




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-21 18:28 | 絵本のお仕事 | Comments(14)

Biscotteでも人気のNINAの手芸イラスト。
ポップで元気な色使いとか可愛いつり目のキャラクターとか、
私も大好きな70年代のイラストレーターなんですが、
先日蚤の市でNINAのこんなパズルに出会いました。

b0107891_0216.jpg


b0107891_023072.jpg


b0107891_023556.jpg


横長タイプの大きなピースを繋ぎ合わせて1枚のイラストが完成するパズル。
イラストレーターでもある旦那さんに
「みてみてこの絵、すっごく可愛いでしょ?!。」と見せたら

「、、、、(沈黙)。僕の趣味じゃないし。」


とそっけなく言われちゃいましたが、
この可愛さを分かってくれる人はきっとたくさんいるハズ!。
残念ながら箱はボロボロ、パズルにも5カ所痛んでいてセロテープで
補修してあったりと、状態からBiscotteでのご紹介は断念したのですが、
それでも可愛いすぎて無視できずにお持ち帰りしました。
もし、パスルだけでも欲しい〜という方がいらっしゃいましたら
お安くお譲りしますので私の耳に囁いて下さい。(コメント欄にひとこと。。。)

ちなみに、全体像はこんな感じ。
b0107891_0123370.jpg
横幅108cmもあります。

やっぱり可愛い。。。。
どうやったらこんな可愛いイラストが描けるんでしょかね。
NINAさん、尊敬。



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-19 00:13 | フランス生活 | Comments(4)

b0107891_1925731.jpg
アンティークパニエ、トイミシン、ヴィンテージ飾りテープ、アンティークカフェオレボール、ヴィンテージジュエリーなど、61点を更新しています。上にあるのはまだまだだほんの一例。どうぞお立ち寄り下さい★。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif



*サーバーの不具合で写真が[?]になっていたりする場合があります。
その際はリーダーをクリックしてきちんと表示されるまで
何度かページの再読み込みをしてみて下さい。



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-18 19:24 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

ノルマンディーから

ノルマンディーに住む大切なお友達、アンヌから届いたサプライズプレゼント★。

b0107891_2255140.jpg
ノルマンディー半島のイラストが描かれたボックスに入った名産のバターキャラメルと、クレープやパンにぴったりのミルクコンフィチュールと塗りバターキャラメル。

さっそくパクリ。


う〜んまいっっ!!

バターの濃厚さ、キャラメルの甘さがあるけど重くなくて甘過ぎないところがいい。
これはクセになりそうだわ〜。

b0107891_2255211.jpg
小包の中には、アンヌのおともだちが出した小さな絵本も。
私の名前入りでサインが入ってる♥。

またノルマンディーに行きたいなあ。。。




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-17 22:57 | フランス生活 | Comments(0)

アニマルグッズ

やっと術後の体の痛みから解放されました。
体が自由に動くって素晴らしい。。。。!

今朝、ドアの前に郵便配達屋さんが。
不定期に子供雑誌のイラストを描いているフランスのミラン出版社。
雑誌を年間契約すると、こんなものが貰えます〜。

b0107891_19382128.jpg

上は動物イラストの保冷用おやつカバンと水筒(のようなもの)、
下はお風呂セットを入れるパンダの防水カバン。


b0107891_1939287.jpg
この防水バッグ、なかなかしっかり出来てます。裏表に別のイラストがあります。

b0107891_19392383.jpg
このブルーのおやつカバンは奥行きが幅広いのでガパガパとお菓子を入れられそう。

男女共有で使えるイメージで、ということだったので
色合いに気をつけました。(中間、って結構難しい、、、かも)
これを使ってくれる子供を想像するだけで顔がニヤけます。





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-15 19:47 | イラストのお仕事 | Comments(8)

Obento

今日のお昼ランチは酢豚弁当♥。
日本人女性がご自宅で作ったお弁当の個人販売をされていて
しかも嬉しいことにご近所。
私は体がまだちょっと不自由なので旦那さんに取りに行ってもらいました。

b0107891_210887.jpg
おかずとしては、インゲンの胡麻みそ和えに大根とカブの煮物、白菜の浅漬けが。
内容も量もしっかりしたお弁当が6ユーロ(600円ちょい)で食べれるなんて嬉しい〜!。
お弁当を販売している日本のお店もリヨンにあるけど何よりお値段が良心的。
しかもおいしいとあれば文句ないですね。

こうゆう形のお弁当が初めてな旦那さんも「C'est tres bon!(うめエ〜)」とパクパク食べてかなり気に入った様子。

またお願いしちゃお。


ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-11-07 21:01 | フランス生活 | Comments(4)