<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

図書館でワークショップ

昨日、今年最後のワークショップをしてきました。
リヨンで一番大きなPart-Dieu(パールデュー)図書館。
近くには駅あり、コマーシャルセンター、大型スーパーのカルフールありで
いつも人で賑わっている界隈。
じつは地元の図書館でワークショップをするのは初めてでした。

今リヨンでは23日から12月まで「KAWAII_Un visa d'Asie(かわいい_アジアへのビザ)」というタイトルでアジア諸国の文化を紹介するイベントを開催してます。
私のワークショップもその一環で行われたもの。

日本がテーマのワークショップが良いという図書館の依頼で、
絵本「Le petit Grand SAMOURAI 」をひっさげて
予め登録してくれた14人の子供たちと1時間ほど
折り紙&お絵描きのサムライワークショップをしました。
サムライ、というテーマだったから、やっぱり男の子が多かったかな。
6〜8歳と結構年齢も大きかったのでみんなきちんと話を聞いてくれて、
私が質問を投げかけるとたくさんの子が挙手で答えてくれたりと
モチベーションもいっぱいで楽しいワークショップになりました。

b0107891_16544850.jpg
サムライワークショップとは何か?
簡単なものなんですけどね、やっこさんの上下を折り紙で折って
顔をかいたり(絵本に出てくる父サムライの顔)着物のモチーフを描いたり。
やっこさんのズボンを折るのがちょっと難しかったようですが
最後までついてきてくれました。

最近、よく「折り紙のワークショップは出来ますか?」
とイベント関係の方から聞かれることがあるんですが、
鶴とかカブトとか数個しか知らない、、、(恥)。
もっと色々勉強してみようかなあ〜。

さて、明後日はいよいよ手術。
お風呂にでも入ってその時がくるまでリラックスします〜。





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-10-28 16:55 | ワークショップ | Comments(7)

イラストノート No.24

今週23日に発売された「イラストノート No.24_特集:まるごと絵本」という季刊誌に私の絵本や活動の事などを4ページほど紹介して頂いています。
本屋さんで見かけたらチラッと見てみて下さい。
私の東京のお友達、新井洋行くんも載ってます。

b0107891_20251524.jpg
私の手元にはまだ届いてないんですが、東京の弟から「買ったで〜」と写メが。
コレ使わせてもらうゾよ、弟よ。



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-10-27 20:27 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

妙夢

手術を4日後に控えた昨晩、夢を見た。
自分が病院のベッドのような椅子に横になっていて、
女性麻酔医さんたちが色んな方法で私を眠らせようとするのだけど
どうも上手くいかなくて眠れないし困ったことに。
すると、外科医の先生がやってきて

「仕方ないね、僕は明日プタペストに旅行にいくし、手術は来週にしよう!。」
と延期を言い渡される。

その外科医の先生の顔をみたら



、、、オバマ大統領だった。



大統領選の討論会で彼の顔を見たからだな〜。
延期、となったのは自分の潜在意識のなかで
手術なんて無いことに、と願っているから?!。


妙夢、妙夢、、、。
[PR]
by colargol | 2012-10-26 18:40 | フランス生活 | Comments(0)

妙夢

手術を4日後に控えた昨晩、夢を見た。
自分が病院のベッドのような椅子に横になっていて、
女性麻酔医さんたちが色んな方法で私を眠らせようとするのだけど
どうも上手くいかなくて眠れないし困ったことに。
すると、外科医の先生がやってきて

「仕方ないね、僕は明日プタペストに旅行にいくし、手術は来週にしよう!。」
と延期を言い渡される。

その外科医の先生の顔をみたら



、、、オバマ大統領だった。



大統領選の討論会で彼の顔を見たからだな〜。
延期、となったのは自分の潜在意識のなかで
手術なんて無いことに、と願っているから?!。

妙夢、妙夢、、、。
[PR]
by colargol | 2012-10-26 18:40 | フランス生活 | Comments(0)

プッペのブローチ

来週、卵巣嚢腫の摘出手術を市内の病院で受けます。
1時間で終わるものといえど人生初の手術、
ちょっと不安な気持ちももちろんあり。

そんな私にパリの友人クリエイターHちゃんが
手術成功を願ってアンティークのお人形の顔を使った
ハンドメイドブローチや私が好きな木のボタンを
プレゼントしてくれました★。

b0107891_18523266.jpg
Hちゃんのふんわり大きなオーラを感じながら、
来週、頑張って行ってきま〜す。



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-10-24 18:53 | フランス生活 | Comments(5)

今日の記事抜粋

中国、「釣魚島」不記載地図の摘発強化

 中国の国家測量地理情報局などは18日までに、中国の領土に沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を含めていないなどの「問題地図」への摘発を強化し、発見し次第、処分するとの通知を出した。「釣魚島は中国固有の領土」との主張を徹底させる狙い。「国家の版図」への意識を高めるための宣伝や教育も強化するとしている。

 通知は、インターネットの地図サービスへの監視を強め「問題地図」を見つけ次第、法律によって処分するよう関係部門に要求。特に領土の範囲などが中国の主張と一致しない外国の地図や機密にかかわる地理情報を記載している地図への取り締まりを徹底する方針を示した。また「問題地図」を載せたウェブサイトを閉鎖するとし、携帯電話やパソコンなどの輸出入検査を強化し「問題地図」を閲覧できる製品を全て没収するよう税関当局に求めた。(共同)

***********************************************
あらら〜。

臭い物には蓋をしろ。

ではなくて隠滅してしまえ、の中国。
中国人が神保町で尖閣諸島周辺の古い地図をかたっぱしから
探して処分しているという噂もまんざら嘘でない気がしてくる。

覇権主義達成のために歴史を歪める事も
なんとも思わないお隣の共産党が恐ろしく思う。
[PR]
by colargol | 2012-10-19 03:02 | フランス生活 | Comments(2)

花言葉

普段白いお花が好きだれど、最近黄色がマイブームとあって
初めて黄色いバラを購入。
b0107891_22251880.jpg

黄色いバラの花言葉「友情/あなたを恋します」

だそうな。





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-10-16 22:25 | フランス生活 | Comments(0)

b0107891_0303627.jpg
60年代TITUSのソフビ人形、UNIMELのネコちゃんキーホルダー、
Liptonテ・エレファンのゾウさんティーポットなど多数更新しています。
どうぞお立ち寄り下さい★。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-10-16 00:32 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

Zzzzzz......

まったりした金曜日の夕方。

うとうと寝ております。
b0107891_043327.jpg


みなさん、良い週末を〜★





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-10-13 00:04 | フランス生活 | Comments(3)

キラキラパンダちゃん

パリ郊外に住む友人Mちゃんがリヨンに遊びにきていたんですが、
こんな素敵なものをプレゼントしてくれました。

b0107891_18471470.jpg
パリで刺繍の勉強をした彼女手作りの刺繍パンダ絵。
私の絵本「MON PANDA」の1ページのイラストを、
こんな風にひとつひとつ手で丁寧にビーズやスパンコールを使って
刺繍してくれたんですよ〜。

感激★★★

b0107891_1850027.jpg
顔を近づけてみると手作業の細やかさがよく分かります。
光が当たると水色のスパンコールがキラキラ光って
本当にパンダちゃんが水辺にいるみたいでとても綺麗。

世界に1枚しかないパンダちゃん刺繍絵。
Mちゃん、GRAND MERCI♥♥♥





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-10-11 18:58 | フランス生活 | Comments(0)