<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛しのボタンちゃん

あちこちにバラバラになっていたボタンを
木箱にまとめて整理したらだいぶ見やすくなった。
蚤の市でちょっとずつ貯めたアンティークボタンたち。

b0107891_17211481.jpg
最近手芸はトンとしてないけれど、
眺めてるだけで楽しくなってくる、
ちょっとした私の玉箱(*^0^*)


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-29 17:21 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

野菜バナナ

旦那サンが昨日作ったお昼のランチ、バナナグラタン。
b0107891_101257.jpg
バナナといっても”野菜バナナ”として売られているもの。
見た目普通なんですが、生じゃ食べれないという一風変わったバナナです。
それをスライスしてチーズとベシャメルソースでこ〜んがり焼いてグラタンに。

バナナの酸味と、スイートポテトみたいな甘みが絡んで
不思議な味だけどなかなか美味しい★。
けっこうボリュームのあるバナナなので最後にはかなり満腹になります。
日本にもあるのかな、これって。
どなたかグラタン以外の良いレシピ知ってたら教えてください〜♩。



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-26 01:01 | フランス生活 | Comments(2)

初夏の蚤の市

朝6時にプンム(愛猫)に起こされて目が覚めてしまったので
せっかくだしなア〜、と蚤の市にでかけてきました。

b0107891_22524218.jpg
会場に着いたのは7時半くらいでしたが、
「さあ〜、これからぼちぼちやりましょっか〜。」
てな感じの、まだテーブルも出していない状態のお店がたくさんあって
ちょっと早く来すぎたかな、なんて思ったりもして。
でも、やっぱり蚤の市は朝早くに向かうのがいいです。。。!
(今までの経験から。)


b0107891_22533682.jpg
昔の印刷所で使われていたプリンタートレイ。
ごっそりやってきましたネ。
昔ここで購入したPARISというレリーフの入ったプリンタートレイが
今もお気に入りで、トイレに飾って中に色々小物を並べたりしてます。


b0107891_22535871.jpg
子供がいたらこんなのに乗せて一緒に遊びたい★
、、、なんて場所があれば、の話ですが。
絵本に描きたくなるような可愛い形。


b0107891_2253439.jpg
お兄さんがせっせと忙しそうにケースのようなものを物ダシしていたので
何を出しているんだろ〜と中を覗いてみたら


b0107891_22541412.jpg
あんなこんなのピスクドールがわんさか!。


b0107891_2255782.jpg
トラックから出てくる出てくる、大量のアンティークビスクドールたち。
こんなに色んな種類のものを一度に大量にみたのは初めてだったので
その光景はちょっと圧巻でした。
本当にすごい数でしたよ。
「この蚤の市に出店するのは初めてなんだ〜」とおっしゃってましたが
どうやってこんなにものビスクドールを集めたのか、、、
製造所にあったデッドストックが大量に流れ出したのかもしれません。
手にとっていくつか見てみると、ハンドペイントだから同じ人形でも
表情がひとつひとつ微妙に違うんです。
目がハートになったけれど、家にすでにキューピーちゃんドールがあるのを
思い出して元のケースにしまいました。

もう家が画材やら雑貨でこれ以上飾る場所がほとんどないんですよ(汗)。
物を増やす前に対策を考えなくてはっ!。

2時間ほど回りましたが、今日はあんまり運命を感じるような
トキメキには出会えませんでした。
また来週に期待かナ。

しっかし!。

年々全体的にお値段が高くなっていっているような気がするリヨンの蚤の市。
物価も上がっていることだし、蚤の市においても自然なことなのかも。

でも、ウ〜ん、、、

良い物を安く手に入れたい私にとってはこの蚤の市が段々敷居が
高くなってきてるような気が。
でも良い出会いもあるので、やっぱり蚤の市通いはやめられそうにないです。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-24 23:10 | アンティーク雑貨 | Comments(6)

サヴォワのお山へ

来年日本で出版予定の本のプロジェクト、
サクサクっと取材を進めています。(あと4人。。。!)

先週はスイスに近いサヴォワ地方にすむ友人のお宅に取材(&旅行♩。)
閉業したホテルの部屋を買い取り全面改築した素敵な山小屋風アパートには
ワンちゃん2匹、ネコちゃん3匹、金魚、ハムスター、それからそれから、、、
と動物達が仲良く暮らす素敵なお宅。写真をバシバシ撮らせてもらい、
2日間のんびりさせてもらって、日常を忘れてました。
頭のエアーチェンジって大事ですよね。

b0107891_1536898.jpg
大自然の中に引っ越ししたいナ〜。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-23 15:34 | フランス生活 | Comments(0)

b0107891_1334347.jpg
アンティーク黒板、70年代ソフビ人形、ヴィンテージ・ル・クルーゼの片手鍋
など入荷しています。
どうぞお立ち寄り下さい。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-21 01:35 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

6月のマルシェ koneta

b0107891_16375449.jpg
午前中、ソーヌ川沿いを歩いていたらマルシェが立っていました。
旧市街に住んでいた時によく利用していたマルシェ。
懐かしいなア〜なんて思いながら歩いていると

b0107891_1638541.jpg
木イチゴやら


b0107891_16383369.jpg
サクランボやら


b0107891_1638579.jpg
イチゴなど夏の赤いフルーツがたくさん。元気な色って食欲をそそられますネ〜。


b0107891_16395123.jpg
商人さんの子供たちもつまみ食い、笑。
私も味見用にカットされていたスイカをつまんで喉を潤しました。
スイカも甘いっ♥。

初夏のマルシェはお散歩するだけでも気持ちがいいです。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-17 16:44 | フランス生活 | Comments(0)

虹の橋

b0107891_16395390.jpg
絵本の下絵を描いていたちょうど時、

ひょっこり現れた大きな虹。

旦那に言われなかったら気づいてなかったナ〜。

見れてよかった★。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-14 16:40 | フランス生活 | Comments(2)

レトロ掛け時計

小学校の教室で使われてたみたいな丸いシンプルな壁掛け時計、
しかもヴィンテージのレトロなのが欲しいなア。
そんなことを思ったら、次の日の蚤の市でイメージにぴったりな
60年代前後のVedetteというメーカーの掛け時計に出会う。
(偶然、家の冷蔵庫と同じメーカー。
これも同じ時代のもの。でもついにこないだ壊れちゃいました、泣。)

b0107891_19475974.jpg
ボディー部分をアルミっぽい銀色にペイントしようかとも思ったけど
これはこれでホワイト&赤で可愛いかも。
ずっと使われていなかったのか、汚れてたので綺麗に掃除。

蘇ってキッチンで再びチクタク時を刻んでます。



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-12 19:48 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

窓辺の小さな喜び

b0107891_4531553.jpg

そしてもうすぐ咲くかな〜、アジサイの花♩。

去年の冬に、枯れてしまって捨てようと思いながらもそのままにしていたら
また緑の葉っぱが節目からニュキニュキ出てきて。

ああ、捨てなくてよかった〜。

特に養分をあげたりとか何もしていないのに
ちゃんと再生する自然の生命力ってすごい。。。。!

b0107891_4535811.jpg

そんな植物を見てか見ずか、今日もまどろむプンムくん。
君はいつも平和そうでいいネエ。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-09 04:55 | フランス生活 | Comments(0)

黄色いウサギさん

パリの友人イラストレーターのカンディスのお家でランチを
頂いたお礼に、小さなキツネのイラストを描いて送ったら
カンディスからこんなイラスト返しを貰っちゃいました。

b0107891_1465031.jpg

カンディスがメーカーから出したクジラ形のメモ帳と
黄色いウサギさんのコラージュイラスト。

か、、、かわいすぎっ。

ウサギさんは、お家で頂いたあのフェヌイユ(ウイキョウ)を持ってます。
共通の思い出となったこの不思議な野菜。
なんかまた食べたくなってきたなあ。。。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-06-06 01:51 | フランス生活 | Comments(0)