<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も

アマツバメたちがやってきた。

ヒュ〜〜〜〜〜ン。。。。。

と、空を切る爽快なスペクタクルを見せてくれる。

5月だなあ〜。

そうだ、自然公園にバラを見に行こう!。

今年初めてのTシャツ、そしてサンダルを履いてバスに乗り込む。


b0107891_2193335.jpg

素晴らしきカナ晴天の土曜日。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-05-27 02:22 | フランス生活 | Comments(6)

b0107891_35444.jpg
アルコパルとSHELLがコラボしたヴィンテージサラダボール、アンティークモールド、
木製の仕切りなど数々更新しています。どうぞお立ち寄り下さい。
↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-05-21 03:06 | Biscotte更新のお知らせ | Comments(0)

原画展「ビロのいろ」

b0107891_212027.jpg
リヨンから少し北にある町、ヌーヴィルの図書館で絵本『ビロのいろ』の
小さな原画展させて頂いています。今月末まで。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-05-19 21:03 | 絵本のお仕事 | Comments(0)

b0107891_4583046.jpg
エールフランスに乗かって
綿菓子みたいな雲をしばし眺めること1時間。


b0107891_459232.jpg
小さな町Questembert(ケスタンベール)に到着したら、早速翌日から
幼稚園/小学校でワークショプの始まりです。


b0107891_4591896.jpg
絵本「Coline」のツバメちゃんとカメちゃんを描き描き。。。


b0107891_459509.jpg
登場人物を描いたら、折った船の中に入れて完成〜。
折り紙は5才前後の子供達にはいつもなかなか難しいんですが
みんな完成するとすごく喜んでくれます。
「これ、お家に持ってかえってもいい?」
「もっちろん!。」
ワークショップ中の子供達とのコミュニケーションはとても楽しい。


b0107891_4595727.jpg
2日間のワークショップが終了したら、週末土曜日は
町の中心にある山小屋みたいな野外ホールでブックサロン。


b0107891_5031100.jpg

ボランティアの方達もたくさん参加されていて、会場内で
子供にパーティー用のお化粧を施したり、絵本の読み聞かせをしたり。


b0107891_51097.jpg
地方から集まった数十名の作家さんによるサイン会も。


b0107891_503897.jpg
私のテーブルは会場入り口のすぐそばにありました。
隣は児童文学作家のエリック氏。

小さな町だし、のんびりしたブックサロンかな〜、と想像していたんですが
朝10時のオープンから18時までずっと大盛況。
サインの手を休める間もほとんどないくらいでした。
ワークショップで会った子供たちが私のところへ親御さんと一緒に
絵本を購入しに来てくれるのが嬉しかったナ〜。

またこのブックサロンは、なんと1家族につき8ユーロ(850円くらい)の
絵本割引券が配られていて、それも人が集まった大きな理由になっているのでしょう。

太っ腹〜!。

ちなみに絵本はこないだ、5,5%の税率が7%に引き上げられました。
数パーセントだとしても子供さんがいたら家計には嬉しくないもの。
ただでさえ絵本ってフランスでは決して安いものじゃあないし。
本当にあっぱれな良いサービスだと思います。

あいにく地方を観光する時間は持てなかったけれど
ワークショップも無事に終わったし、
ブックサロンも楽しいかったし、
図書館員さんたちもファミリアルで親切な方たちだったし、、、
うん、良い滞在だったナ◎。

ただ、、、
最終日に風邪をひいてしまって今まだ咳がとまらず。
早く治さないとっ。
[PR]
by colargol | 2012-05-18 05:08 | ブックサロン(サイン会) | Comments(6)

ケスタンベールへ

今朝からしとしと雨、、、なお天気ですが、
午後から飛行機に乗ってブルターニュ地方の
ケスタンベール(Questembert)という町へ出かけてきます。

聞いた事のない町名。
どこかな〜と北西部のブルターニュ半島のマップを見ると、、、

b0107891_15491682.jpg
大きな赤い矢印の指す場所。
うーん、海に近いような遠いような。。。

ブルターニュには観光やワークショップなどで何度か行ってますが
下の方ってまだ行ったことがないのでちょっと楽しみ。
ちなみにマップ右上の小さな赤い矢印は
世界遺産のモンサン・ミッシェルがある場所。
8年くらい前に日本から母と弟が遊びに来た時に初めて観光しましたが
さすが世界遺産、色んな国からの観光客でごった返してました。
モンサン・ミッシェルはやっぱり外からの長めが一番美しいかな〜。
個人的にそう思います。
中に入ってしまうと普通に道(お土産屋通り)がくねくね続くだけで、、、
頂上からの眺めは素晴らしいですけどね。

明日、明後日は幼稚園と小学校で終日ワークショップ、
週末の土曜日はブックサロンのサイン会。
エネルギー貯めとかなきゃ。

ではでは、行ってきま〜す。。。!


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-05-09 15:52 | ワークショップ | Comments(0)

フランス大統領選

昨夜のフランス大統領選。
投票率:81%。
支持率結果:オランド氏52%、サルコジ氏48%
接戦でしたね。

夜21時の結果発表後、友達夫婦とレストランへ食事に町に出てみたら、
広場にはオランド新大統領を支持した人達がいっぱい集まって歓喜の声があちこちに。
車もクラクションを鳴らしながら走ったりとお祝いムードでした。
今朝のニュースで知ったんですが、パリのバスチーユ広場、他にも
オランド新大統領を支持した町にもたくさん人が集まって
この結果を喜ぶ人達で溢れかえっていたみたいです。


日本の首相もこうやって国民投票で選べればいいのになあ、なんて思ったりして。
みんなのリーダーはみんなで選ぶ。
当たり前のことだと思うんですけどね。
新しい大統領に選ばれた社会党のオランド氏、演説をちゃんと聞いた事はないけれど
パッと見た感じソフトな優しいお顔立ちで好印象。
移民追い出し傾向にあったサルコジ氏が落選して
フランスで外国人として暮らすこの身においてはこの結果にホッとしてます。

「Changement, c'est maintenant.」(今が変革の時だ)

オランド氏が選挙時に掲げたスローガンですが、本当に、フランスの
あるいはヨーロッパの今ある危機が少しでも改善されるように頑張って頂きたいです。


b0107891_184699.jpg
昨晩の結果発表後に出た綺麗な虹。写真では分かりにくいですが、右のほうにもうひとつ薄い虹が。



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-05-07 18:53 | フランス生活 | Comments(4)

メーデーとスズラン日

b0107891_22354971.jpg
先日5月1日はFete de travail、メーデーで祝日でした。
毎年この日にボリスに(催促して)買ってもらうスズランの花。
うーん、スズランやっぱり可愛い〜。

この日はTCLという町の交通機関であるバス、トラム、
地下鉄すべての運行が終日お休みになります。

どうやって移動したらいいの。。。。?!

そんな事は自分で考えて下さい、てか。
恐るべしフランス。

この祝日にパリ郊外に住むフランス人夫婦が家に泊まりで遊びにきてくれたのだけど、
駅から家までの交通機関がないっ!(汗)。
とても駅から歩いてこれる距離じゃないしなア、どうしようと思っていたら
タクシーがあったみたいでホッ。
タクシーの運転手さん、働いてくれてありがとう。

この日は彼らが大好きなお好み焼きを作りました。
アンチョビ入のオリーブ、ベーコンを入れて最後にチーズもたっぷりふりかけて。
我が大阪のおいしい粉もん。フランス人にも大好評です。
(今度は納豆いれてみよーかな。)
それで、残った鰹節をカフェオレボールに入れて、サランラップを巻いて
キッチンのテーブルの上に放置しておいたのだけど、

今朝見たら、
b0107891_22361080.jpg
あれ?!。
鰹節が綺麗まっさら無い。。。。


ハッ!。


b0107891_22362930.jpg
犯人見っけ。

わしゃ知りませんがな、顔してますね。。。
しっかし、ネコの嗅覚もすごいものだ。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-05-03 22:39 | フランス生活 | Comments(4)

Fenouil

パリ在住の絵本/造形作家のCandiceのお家でお昼ランチ。
「これ、食べた事ある?。」と彼女に見せられたFenouil(フェヌイユ)という野菜。
辞書を引いてみると「ウイキョウ、フィンネル」と出た。
b0107891_2414591.jpg
これ。日本じゃ食べた事がない。


生のまま細く切ってバスサミコソースとオリーブオイルをたっぷり。
アニスに似た香りが広がる魅惑的な野菜をパリパリほおばる。
その時の思い出を絵にして彼女にプレゼント。

b0107891_2384479.jpg


以来この野菜を買って家でボリスにも食べさせてみたら、アニスが好きな彼が
気に入るハズで、こないだマルシェで3個まとめ売りされてたのを買ってきた!。

しばらくはウイキョウサラダだワ。。。


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2012-05-01 02:38 | フランス生活 | Comments(0)