<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も

b0107891_21182523.jpg

、、、あと3日ばかり。
お天気がいいので、窓から向かいの屋根の写真を撮ってみました。
綺麗な青空。
太陽の光が冷たい空気のなかにピリリとまぶしく差しています。
今年は忘れられない悲しい震災の年になってしまいました。
この頃NHKの連続ドラマ「カーネーション」をネット配信でずっと楽しく観てるんですが、
(めちゃくちゃ心に触れます、このドラマ!)今ちょうど終戦をむかえたところ。
戦争で多くの命を犠牲にし日本の町が焼き払われても、生き残った人間が
必死に立ち上がって生きようとする姿がこれから描かれるんだろうと思います。
戦後の日本人のド根性魂は今の私達にもきっとあるハズ。
来年はもっと元気な日本になりますように。。。

今年もこのマイペースなブログを読んでくださった方、ショップやイベント、
出版でお世話になった方、仲良くしてくれた友達、
すべてのご縁に”ありがとう!!”の感謝の気持ちをこめて、、、、
来年もどうぞ、宜しくお願いします。



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2011-12-29 21:30 | フランス生活 | Comments(0)

b0107891_17131155.jpg

70年代の半透明ミルクガラスのアルコパルのC&S、6色のセット、
すべてのお色がミントコンデョションで揃うという嬉しい出会いがありました〜。
カップ、ソーサーともに裏に[alcopal FRANCE]の刻印あり。


↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2011-12-29 17:14 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_2065996.jpg

ディゴワンの生成りのカフェオレボール。
ディゴワン&サルグミンヌ窯の、両手の平ですっぽり包みこめるサイズで、
モチーフのないシンプルな佇まいが何ともいいです。
生成りの地にも何かぬくもりがあって、ずっと飽きがこず持っていられそう。


↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2011-12-28 20:08 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_19433870.jpg
50年代に作られたアンティークトイミシン(ブルー&バラ)。
両面に「PIQUE-BIEN」(よく刺す、という意味合い)という文字と乙女なピンクのバラのプリント、台部分に「MARQUE ET MODELE DEPOSE MADE IN FRANCE」のエンボスあり。取っ手(木製)をクルクル回すと「キ~コ~キ~コ~」と針が上下に動きます。他のアンティーク手芸品と一緒に並べて飾ると素敵ですね。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2011-12-27 19:43 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_1692667.jpg
クロシェ編みカバー
70年代のハンドメイドのクロシェ編みカバー、更新しました。
丸いクッションカバーに縫い付けてアクセントにしたり、
腰掛け椅子のカバーとして掛けても素敵です。


↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif





↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2011-12-26 16:11 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Joyeux Noel 2011

メリークリスマス。。。。!
b0107891_19155896.jpg


Nobinobi出版の方のアイデアで、ビロくんがクリスマスバージョンに早変わり。
(モミの木の飾り付けとか星とか。)
皆さんにとって楽しいクリスマスになりますように。






応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2011-12-23 19:17 | フランス生活 | Comments(4)

b0107891_15742.jpg
木のバーをくずさないよう重ねて遊ぶミカドと呼ばれるゲーム。
フランス製のヴィンテージかと思えば、裏面にmade in GDRの表記あり。
旧東ドイツのものでした。中には色のついた細いバーがたっぷり入っています。
[PR]
by colargol | 2011-12-22 15:07 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

b0107891_20534765.jpg
ナタン社の70年代の時計の読み方をお勉強する
中型サイズのカードゲーム。カードは28枚すべて揃っています。
左に時刻、右にその時刻にする日常のことが描かれたイラストがあります。
NINAのイラストがとても可愛いですね。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2011-12-21 20:54 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_1881446.jpg
70年代のナタン社動物スタンプ
、更新しました。
箱の表面は大好きなNINAのイラスト。開けるとブルーインクのスタンプパッド、
ネコやウサギなどの6種類の可愛い動物のスタンプがあります。
スタンプの持ち手にはひとつひとつ[MADE IN FRANCE]のレリーフも入ってますよ。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2011-12-20 18:10 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Biscotte久々の更新となりました。
アンティークの郵便小箱、ヴィンテージのお買い物リストプレート、
シカの置物の3点更新です。。。!
これから年末にかけて少しずつアップしていきます〜。

b0107891_21485049.jpg
60年代のお買い物リストプレート。女の子のモデルはきっとブリジット・バルドーでしょうね。とても可愛いです。

b0107891_21501570.gif


フランス蚤の市雑貨BISCOTTEを見る
[PR]
by colargol | 2011-12-19 21:51 | アンティーク雑貨 | Comments(0)