<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アルル市内の西側に、Roquette(ロケット)と呼ばれる界隈があります。
観光名所から少し離れていて、アルルの住人の方が毎日の生活を営んでいる静かな界隈。
狭い細道や路地になんとなく惹かれる雰囲気があって、自転車で散策してみました。


b0107891_231616.jpg
アルルではこの夏あちこちで写真展のイベントが開催。これは広告用の一枚。


b0107891_271267.jpg



b0107891_281698.jpg
ハッと目が覚めるようなブルー。


b0107891_284668.jpg
このワンちゃんの後ろ姿を見たとき、何かが頭によぎったんです、デジャビューのようなもの。。。


b0107891_292824.jpg
これこれ!。
ベルギーの絵本作家ガブリエル・バンサンの絵本『アンジュール』の表紙のワンちゃん。
似てませんか?。


b0107891_2105542.jpg
何してんの〜?
てな感じで寄ってきました。近所で飼われているこでした。


b0107891_21214100.jpg
ニャンコもたくさんいましたよ〜。


b0107891_2131422.jpg
さて、どこでしょう〜?。
このニャンコ、実はかなりビックリ顔してて面白いのです。


b0107891_2141577.jpg
プンムの親戚?!


b0107891_2144610.jpg



b0107891_2151130.jpg
写真を撮っていたら視線を感じて。。。
このネコちゃんに見つめられてました。
[PR]
by colargol | 2011-08-29 02:17 | フランス生活 | Comments(9)

b0107891_1537127.jpg
毎朝、プンムをお庭に連れ出して散歩。
こんなにすましてますが。。。


b0107891_15372974.jpg
庭で放し飼いにされているネコちゃん、ニニを見つけると超〜威嚇!
この顔、かなり怖いんですけど。。。


b0107891_1538354.jpg
アタシの庭でデカイ態度取ってんじゃないわよ、アンタ。。。!
と思っているかもしれない?ニニは結構余裕です。


b0107891_15451095.jpg
市内にあるローマ時代の闘牛場はたくさんの観光客で賑わってます。
初めてここを見学したのは7年くらい前かな?。
中はと〜っても広いです。


b0107891_15454744.jpg
闘牛場の近くにちょっと好きな感じのプロカントのお店を発見。
ほかにもちらほら町中にアンティークショップを見つけましたが
お値段はパリと変わらないほど高め。


b0107891_15461595.jpg
観光客がたくさん集まるこの時期、アルルではローマ時代関係のイベントがたくさん開催されていて、この日はメイン広場でコスプレ祭りなるものがありました。


b0107891_15465016.jpg



b0107891_15471684.jpg



b0107891_15474182.jpg
これはちょっと身分ある人達の衣装でしょうか。
兵士の恰好をしたローマ軍のコスプレもあったハズなのですが、
到着した時間が遅くて見逃してしまった。。。


ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2011-08-24 16:03 | フランス生活 | Comments(4)

プロヴァンスで一番大きなマルシェが土曜日にあるよと聞いて、
それは行かなくては!と旦那を誘って市内のほうへ。
b0107891_2365559.jpg



マルシェって、その地方の特色が出るから面白いですね。
やはりプロヴァンス、よく見かけたのは、、、
b0107891_2372530.jpg
こんなラベンダーやそれ関係のもの、たとえばポプリとかエッセンシャルオイルだとか。

b0107891_239558.jpg
マルセイユも近いから、マルセイユ石鹸の売店もたくさんありました。
ここは石鹸製造の職人さんが作ったマルセイユ石鹸がずらり。色んな香りのものが40種類以上もあってびっくり。面白いものでは、きゅうり石鹸とかしょうが石鹸とか?!。私のお気に入りは白いすずらん石鹸。何度が使ったことがあるのですが、香りもいいし泡立ちもよくて、それで1個150円くらい。一般のお店で買うよりも安い!。おみやげも兼ねて大量買いしてしまいました。

他には、プロヴァンスハーブや、オリーブオイル関係のものが多かったです。

b0107891_23162237.jpg
野菜売り場にやってきました。これはナスの仲間でしょうか?。


b0107891_23181346.jpg
オーガニックのいちじくがおいしそうだったので1パック購入。
2,5ユーロ、300円もしないくらいですね。
プリップリで、食べてみたら中見はゼリーみたいでとろけそうないちじく。

b0107891_23201259.jpg

魚介類コーナー。リヨンとは比べ物にならないほど魚介類のスタンドがいっぱいあってびっくり。やっぱり海が近いと品揃えも豊富です。ここではお夜食に身がキュッと詰まった大きなサバを2匹購入。

b0107891_23251279.jpg
このカニはまだ生きて動いてましたよ。新鮮そのもの。調理の仕方が分かったらな〜。

明日水曜日にも別のマルシェが立つそうなので行ってみたいと思います。
[PR]
by colargol | 2011-08-23 23:30 | フランス生活 | Comments(4)

2日目は市内でお昼ランチ。
お家をお借りしているエリックさんに教えられたRestrant DUNEへ。
b0107891_2116579.jpg
北アフリカあたりの料理を出すお店で、ケバブ(羊肉)とタブレのお皿を注文。


b0107891_21171818.jpg
私達がエリックさんのお友達ということで、いかにも南仏の陽気なおしゃべり好きなおじちゃんという感じのオーナーから食後にモロッコティーのサービスが。
熱いミントティーにお砂糖を入れて飲みます。
グラスとスプーンがエキゾチックで可愛いですね。

b0107891_21173528.jpg
エリックさんのお家の庭にはトマトがたくさんなっていてこれなんか巨大!。
真っ赤になったのをいくつか食べてみましたが甘くてとってもおいしいです。
自家栽培っていいな〜。

b0107891_21185029.jpg
彼は親日家なのでお庭にはこんなものも。

b0107891_21191772.jpg
プンム、ただ今お庭を散歩。
普段は完全室内飼いなので、きっとすごい刺激を受けているはず。
お庭にはお家の放し飼いのネコちゃんが1匹いて
両者時々にらみ合ってますが。

b0107891_2119525.jpg
夕方くらいにエリックさんの娘さん、ルイーズさんのお友達の子供達が
6、7人やってきてみんなでペタンクをやろうという事に。
ペタンクというのはマルセイユ発祥のポピュラーな鉄のボール投げの遊び。
南仏にいくとよく年配のおじさん、おじいさんたちが数人で
ペタンクをしているのをよく見かけます。

b0107891_21202734.jpg
南仏らしいのんびりした空気が流れています。

明日は海に行こうと思ってますが、夜風に当たりながら寝たのが
いけなかったのか、なんだか喉が痛くて。鼻水も出てくるし。。。。
こんなに暑いのに風邪?
ウ〜ん、ちょっと暗雲。
[PR]
by colargol | 2011-08-20 21:23 | フランス生活 | Comments(7)

南仏はプロヴァンス、アルルの町にむけて出発〜。

b0107891_6274141.jpg
TGV(新幹線)のなかで。
プンムは10年以上ぶりの電車の長旅にキョロキョロ。動物は無料で乗れます。

b0107891_6281824.jpg
鳴き続けたらどうしようという一抹の不安はあったものの、
道中はずっとパニエのなかでおとなしくしてくれていてホッ。


b0107891_6285496.jpg
3時間ちょっとでアルルに到着、中心地を歩いていたら、、、、この温度。
やっぱり南は暑い。。。!

b0107891_6302781.jpg
南仏名物のアーモンドの練り菓子カリッソン。
あちこちのお店で見る事が出来るけれど、このお店は伝統的なカリッソンの他に色んなフレーバーのものを置いていて。もの珍しさと好奇心でで100gほど買ってみました。美味♥。

b0107891_6321446.jpg
暑さのなか歩いているだけでも疲れてきたのでカフェで一休み。
人懐っこいカフェのわんこが寄ってきました。
この上目使い^^。

b0107891_63251100.jpg
滞在先のお家に到着。
プンムは最初、知らない場所に連れてこられてナーバスになってましたが
ちょっとしたらもうこんなにおくつろぎモード。

b0107891_6401559.jpg
たまにバルコニーからお庭をチェック。
なんか長いタヌキみたい、プッ(>o<)。
[PR]
by colargol | 2011-08-19 06:37 | フランス生活 | Comments(5)

明後日から2週間ほど、南仏にバカンスに出かけてきます。
アルルを拠点にして地中海周辺をぶらりお散歩&登山でもしようかと。
今、大自然に囲まれたい気分いっぱい。。。。!

b0107891_22504187.jpg
旅行って、準備してる時が楽しい〜。
小学校の時の遠足前のワクワクを思い出します。
ゴザ、傘、水筒、水着、、、、プンムくんも忘れずに。
もうちゃっかり自分から入っちゃってますが。
ネットは出来るのでショップBiscotteはオープンしています。
発送は31日以降になりますが、お問い合わせ、ご注文などご遠慮なくメールください。

次回は南仏から更新します。。。!



ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2011-08-15 22:52 | フランス生活 | Comments(8)

Mont Thouへ登山

最近のマイブーム?山登り。
先日はMont Thouという標高608mのお山へ登山。
(というほどのものでもないけれど。)
野生のシカに遭遇する事もあります。

b0107891_027766.jpg
山頂に到着するまでに色んなものに出くわすのが面白くて。
これはたぶん今はもう使われていないお城。緑に囲まれてひっそり。


b0107891_0274168.jpg
どこからか住民の声がきこえてくるだけの静かな細道。
何もないのに心惹かれる何かがあります。

b0107891_028498.jpg
迷い道。ちゃんとした地図を持って出かける訳ではないので
こんな道に出会ったら勘のみに頼ってチョイス。


b0107891_0282962.jpg
2時間ばかり登ったら山頂に辿り着きました。
これは色んな町の方向が書かれた地図テーブル。


b0107891_0285072.jpg
子供が何人かで凧を上げてました。
すごく広い原っぱのような所なのですが、
他にはピクニックしたり読書したりしている大人が数人いるだけ。
マイナーな場所なんでしょうか、本当に静かです。


b0107891_0291390.jpg
ハチがい〜っぱい。ビビりながらも寝転んで激写をもくろんでみました。


b0107891_0294248.jpg
山から下りてきたらSt-Romain Mont d'or(サンロマン・モンドール)の小さな田舎町に出て来たのですが、そこにこんな奇妙なお家が現れてビックリ。
巨大な骸骨、、、


b0107891_030595.jpg
これはアート?。とにかく異様なオーラをプンプン放ってました。
実はこれ、十数年前にあるフランス人男性が自分の趣味?でこうゆう風に家を改装したものらしいのですが、その衝撃的な外観のために町の市役所から訴えられ。。。裁判沙汰にまでなったようですが結局、壊される事なくずっとこのまま残ってるのだとな。
今は一般の人に公開されていて営業時間内だと中に入れます。敷地はけっこうな広さ。この日は残念ながら閉まっていて入れませんでした。何だか怖いけど、ちょっと見たかったなあ〜。
壁にはビン・ラディンやオウムの麻原彰晃のポートレイト、他にも多数のテロ犯のポートレートやたくさんの文言(漢字でも表記も)がペイントされていて、メッセージ的なものを強く感じました。


かと思えば、向かいにはこんな風にデコレーションされたお家があったり。
b0107891_0302533.jpg



b0107891_030448.jpg
この宇宙人みたいなの、好き♥。
[PR]
by colargol | 2011-08-14 00:31 | フランス生活 | Comments(2)

暑いですね。冷えたスイカをほおばるのがこの頃の幸せ、です。

久々ですが、フランス蚤の市雑貨Biscotteに新着商品を更新しました。
ドイツから、ヴィンテージのMelitta(メリッタ)社のコーヒードリップ、
男の子のお人形など更新しました。
どうぞ遊びにいらして下さい。
b0107891_2321880.jpg

b0107891_23212797.gif

ショップを見る
[PR]
by colargol | 2011-08-13 23:22 | Biscotte更新のお知らせ | Comments(0)

8月のブロカント

今にも雨が降りそうなどんより空でしたがひっさびさに行ってきました、
リヨンで一番大きな蚤の市。
ここは引っ越しをしてからさっぱり足が遠のいてしまって。
シーズン時期だと400店舗あるところなのですが、今はバカンスまっただ中。
ガランとしているだろうなーと思ってあまり期待してませんでしたが100店舗は出ていたかも。

b0107891_219391.jpg
色々物色してみるも、今日はこれというアタリはなし。

ただサビニャックがポスターを描いた1962年のフランス映画「La guerre des boutons」のポスターと同じデザインの、印刷用として使われた60年代の手のひらサイズのメタルプレートを見つけてちょっと気になり、、、

「これはレアだよ。」という商人さん。
でも特にサビニャックの、この映画のファンでもないので結局お見送り。
この映画、今フランスでリメイクされて上映されていますが、
やっぱりオリジナルのあのモノクロが好きだなあ。

b0107891_217459.jpg
で、この日は動物スタンプのセットだけお持ち帰り。
既に持っていたものもあったのですが、ない動物もあって私のスタンプコレクションに仲間入り。
やっぱりスタンプって可愛い。色々使ってみたいです。
[PR]
by colargol | 2011-08-08 02:23 | アンティーク雑貨 | Comments(2)