<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月に入って、ここ最近だいぶ涼しくなりました。(寒いくらい!?)
気温の変化で風邪を引いてしまってたんですが、咳もやっと治まり一安心。
日本の猛暑もだいぶ落ち着いたみたいですね。
マルシェでもだんだんキノコや葡萄が登場してこれから味覚の秋。
大好きな栗が食べられるも嬉しいです。

b0107891_21244080.jpg
今日はお店の紹介をひとつ。
Croix-Rousse(クロワ・ルース)というリヨン発祥の地といわれる古い界隈があります。
クリエーターのアトリエやショップなんかが集まる私の好きな界隈のひとつなんですが、
そこに最近、イラストレーターやクリエーターさんのデザインした雑貨を販売する
とっても可愛いショップを発見しました。
オープンして1年くらいのショップのようです。
商品の雰囲気でいうと「レトロ可愛い」かな?!。
ツボだわ〜。。。♥
b0107891_21251039.jpg
ウムウム。。。
フランスって今こうゆうレトロでカラフルなものが流行っているような気がしますね。
b0107891_21262865.jpg

お店をしばし物色した後、小さなノートと同じデザインのマグネットを購入。
私もオリジナルの雑貨をたくさん作ってみたいなア〜。

linstantpoetique
ショップのブログサイト。
マメに新商品が更新されているのと、ショップオーナーのインタビューや
お店の様子なんか映されたビデオもあったりするので、どうぞご一見あれ。。。★
[PR]
by colargol | 2010-09-26 21:32 | フランス生活 | Comments(2)

b0107891_20541253.jpg
ホワイトのミルクガラスにブルーの小さな小花モチーフが涼しげな印象のアルコパル社*(フランスの耐熱ガラス食器ブランド。耐熱130度で電子レンジもオーケー、普通のガラスの3倍の強さがあり丈夫な事がポイント)のカフェオレボール更新しました。当店でも人気のモチーフです。
同じシリーズでエッグカップ、C&Sもご紹介していますでそちらもどうぞ一見ください。

ロゴクリック↓
b0107891_20525420.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-09-26 20:54 | アンティーク雑貨 | Comments(1)

b0107891_23404876.jpg
あどけない表情をした50年頃のシカのぬいぐるみ更新しました。
ちょっと面長なところや大きな耳がチャームポイントですね。

中は藁、目はアンティークシューボタン、鼻は黒い糸で縫われています。

ぜひお家に迎えてあげてください。
(↓ロゴをクリック)
b0107891_23412748.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-09-16 23:43 | アンティーク雑貨 | Comments(4)

b0107891_1991612.jpg
レトロなお花のハンカチ、
お花のモチーフマット2種、
クロスステッチの刺繍マットの
計 4点更新しました。キューブ状にお花のモチーフが繋がったこちらのマットは、ぷっくりとした厚みのある感じが可愛いです。小さめのクッションに縫いつけたり、ひとつひとつのモチーフを切り離してそれぞれ手芸品のワンポイントとしてお使いになってもいいですね。

そろそろヴィンテージ絵本のほうも更新していこうと思っています。
可愛い絵本たくさんご紹介できると思うので、ヴィンテージ絵本ファンの方は
どうぞお楽しみに♩。

ロゴをクリック↓
b0107891_1910730.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-09-13 19:12 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

長いバカンスも終わって、9月に入るとフランスは新学期の始まり。
学生も大人も、気分新たに、というところですね。
習い事を始めるにはちょどいい時期で、今、雑誌やチラシなんかを見るとそれ関係の広告がたくさん出ています。近所の広場でも昨日は「VILLE DE LYON」とタイトルのついた目立つ大きな看板を掲げてたくさんのクラブの方がブースを構えて自分たちの活動内容を道行く人にアピールしてました。
ざっと見るところ、太極拳やら空手、アスレチック関係など様々。
習い事ってほんと色々あるんですね〜。ちょっと感心しちゃいました。

私は習い事といえば今まで小学校の時に習ってたそろばんくらい。
(5年くらいやってたかな?。なのに数字は大の苦手(>_<)
フランスに来ても習い事をやろうなんて思った事なかったのだけど、
健康と運動不足解消のために!今週からヨガ教室に通うことにしました。
ヨガはまったくの初体験です。さて、どうなることやら?。

b0107891_4565068.jpg
ヨガとはまた別に、チラシに出てシルクスクリーン教室の見学会も気になって、
そっちにも行ってきました。名前は[Unique en Serie]
大きなテーブルが中央にドーンとおかれた、いかにもアトリエらしい教室についたら、スタイリストの女性がお出迎え。入り口でポカーンとしてた私とボリスにシルクスクリーンのことを色々と教えてくれました。ハガキサイズのものに試し印刷もさせてもらったりして。
シルクスクリーンは、大阪でグラフィックデザイン学校に通っていた時に授業でやった時ぶり。
あの時はピンとこなかったけど(色ごとに判を分けたりするのが面倒くさい〜なんて思ってたんですよねエ。今は版画やってるくせに。ハハ)、T−シャツとかカバンに自分のイラストを刷って作ったら楽しいかも♩。

ボリスは太極拳とギターを習いにいくようです。
今までとはちょっと違う新学期になりそう〜。
[PR]
by colargol | 2010-09-13 04:56 | フランス生活 | Comments(4)

魅惑のmirabellっこ達

b0107891_349124.jpg
最近マルシェに行くとよく買うミラベル。
両手いっぱいの量をマルシェのおじさんに渡すと重さを計った後
わら半紙にザッと包んで入れてくれます。
小っちゃな可愛いプラムちゃん♥。
優しい甘さにハマってしまい、その魅力に釘づけです。

ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2010-09-09 03:53 | Comments(0)

8月、心躍るバカンス〜♩。
アルプス地方のMegeve(ムジェーブ)という町に住む絵本作家の友人に会いに行ってきました。
彼は廃業した昔のホテルの一部を購入して、ファミリーで住むべくただ今自分で全面改造中。フランス人って、自分で何でもやっちゃうのがほんとすごいです。

b0107891_8595335.jpg
その奮闘中の未来のお家の様子を見せてもらいに行くと。。。。
窓からひょっこり顔出しネコちゃん。


b0107891_907100.jpg
コゼットも自然の中で羽をのばし中。


b0107891_902247.jpg
Megeveの中心地はアルプスのなかでも洗練された雰囲気のシックな観光地。
初めて町中を歩いてみたけれど、建物やら看板やらの可愛いこと!。


b0107891_903616.jpg
観光客用の馬車もパカパカと町を闊歩。


b0107891_905018.jpg
一緒に待ち歩きをしたマノンちゃんとメリチーヌちゃん。
マノンちゃん(左)は大はしゃぎで、すれ違う人ごとに大きな声で「ボンジュール!」と挨拶。
とっても元気な女の子です。


b0107891_91225.jpg
天使が看板の三ツ星ホテル。建物はやっぱり山小屋風。
中もきっと可愛い感じなんだろうなあ。
カップルでこんなとこに泊まったら素敵〜。


b0107891_913779.jpg
「広告ポスターお断り」の看板もこんなに可愛いんです。


b0107891_91880.jpg


b0107891_91014.jpg
影絵みたいな看板。


b0107891_915229.jpg
ポストカードやカメラを販売するお店の看板。


b0107891_921060.jpg
ふと、心惹かれる何気ない景色に出会ったり。


b0107891_922570.jpg
Megeveを出たら、アルプス周辺を車でドライブ。
ハイジが山の上から駆け下りてきそうな景色。
山の雄大さをたっぷり味わえましたよ。


b0107891_923933.jpg
道中、ふとした所に雑貨屋さんが。
窓越しに中をのぞいてみると、私好みのヴィンテージやらアンティークらしい
生地や雑貨が見えてドキドキ。
私達の姿をみてお店の裏から出てきたのはお店のマダム。
最近店は閉めたのだとか。ああ、残念!。
周りに人が集まるような場所なんて何も無いような場所だったから、
きっと場所的に難しかったのかも。(。。。と勝手に推測。)

b0107891_925276.jpg
遠くの方にはっきり見えたモンブラン(標高4810m)。
雪を被って涼しいお顔〜。

友人宅で夜は満点の星空を眺めたり(流れ星を見れてラッキー★)
テラスでバーベキューをご馳走になったり、子供達と映画を観たり。
普段の生活を忘れての〜んびりと過ごしました。
避暑バカンス、あるいは夏にハイキングするなら自然の美しいアルプスは最高です。

Megeve観光案内局のサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-09-05 09:18 | フランス生活 | Comments(2)

b0107891_19221355.jpg
ブラックが大人っぽい雰囲気の手編みのアンティークレースの付け襟更新しました。
割と大きめです。触った感じもしっかりしていて、破れなども無く綺麗な状態。
他にも付け襟4点UPしています。
(↓ロゴをクリック)
b0107891_19224011.gif

[PR]
by colargol | 2010-09-03 19:23 | アンティーク雑貨 | Comments(0)