<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0107891_2221389.jpg
60年代の「H.FOLLEAS」社のオフィススタンプ更新しました。
ラインが入っているものはちょっと珍しくて、かっこいいです。
手紙や便せんに捺したり、ラッピングなんかにも活用できますね。
他にも50年代数字のカード遊び、
ツバメのヴィンテージブローチ、
アンティークの小さな木箱、香水ボトルなどUPです。どうぞお立ち寄りください。
(ロゴをクリック↓)
b0107891_22212986.gif

[PR]
by colargol | 2010-08-31 22:22 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_19413115.jpg
アルコパルのバラのデザートカップ更新しました。透明感が綺麗な、ミルクガラス製のカップ。淵のフリルが可愛いです。他にもアルコパルのエッグカップやC&S、レトロなお花モチーフのラムカンなど更新です。
↓ロゴをクリック
b0107891_19423812.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-08-23 19:43 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

こんな本、あんな雑誌

この週末、町中で素敵な雑誌や本に出会って衝動買い。

b0107891_2037751.jpg
「PANORAMAS DU MONDE」(せかいのパノラマ)
イラストで描かれた6枚のパノラマサイズの背景に、動物のシールを自由に貼って遊ぶ子供用のお遊び本。ぬりえのページもあります。

b0107891_20372577.jpg
ジャンルに分かれた、たくさんの動物のイラストがとっても可愛いんです。
これをどうこうして遊ぶわけではないのですが、つい買っちゃいました。


b0107891_20375194.jpg
左:「LES PAPIERS PEINTS」
中古本も扱うチェーン店「JOSEPF GILBERT」で見つけた、18世紀から最近までの壁紙のパターンを紹介したぶ厚めの本。
b0107891_2038332.jpg
壁紙の歴史や当時の流行パターンなどにもついても説明されててじっくり読むと面白そうです。壁紙が紹介される部屋写真も、インテリア雑誌のアンティークのお部屋みたいに素敵。
雑誌なんかを見ていて思うのは、壁紙は今は壁の一部だけに掛け軸のように長細く貼ったり、デザイン製の高いステッカーを貼るのが流行っているみたいですね。

b0107891_203829100.jpg
右:「PRINT & PATTRN」
外国の本も扱う本の専門書で見つけた、イギリスの本。これもぶ厚いです。
今を活躍するクリエーターさん(イギリス人が主)のモチーフパターンを紹介した本。「LES PAPIER PEINTS」は昔、「PRINT & PATTRN」は今、で比較すると面白いです。今のものでも、ちょっとヴィンテージっぽいモチーフ、色使いが流行っているように思います。流行は繰り返す、っていいますもんね。
このページはパリで活躍するクリエーター、フィフィ・マンディアックさんのページ。日本のある本で彼女の自宅が紹介されていましたね。カラフルでポップな色使い。

b0107891_2043050.jpg
左:「Milk」。
日本でも購入可能の、子供服モード雑誌。これは夏号。
年4回の発酵で、時々見て気に入ったら購入しています。
雑誌としてはちょっと高価なものだけど、写真がハイクオリティーで、
写真集をみているみたいに楽しめます。

右:最近見つけた、別の子供服モード雑誌「Doolittle」。
これは3号目なので、まだ刊行されはじめて間もないようです。
まず、表紙も含めざらっとして紙質が気に入って。
写真もやっぱりハイクオリティーでめちゃくちゃ可愛いです。
(ちょっとMilkをライバル視している。。。かも?。)
中身はこんな雰囲気↓。
b0107891_20462716.jpg


今まで紙媒体の絵本をやってきたけれど、(あと、ちょっと雑貨も)
今、子供用のTシャツデザインの企画がきていて、子供服&インテリア関係の
モードとか、パターンとなるようなモチーフにとても興味があります。
やった事のない新しい分野に足を踏み入れてみたくて、ちょっとドキドキしてます。
[PR]
by colargol | 2010-08-22 20:56 | Comments(4)

b0107891_2013480.jpg
シュタイフ社の、ヴィンテージうさぎのルラックUPしました。
シリーズとして1952年-1974年まで作られていたようです。
長い手足やパカッと開いた大きな口がチャームポイントですね。
その他、ベージュプードルのぬいぐるみ、女の子パペット人形、
水平さんのお人形、DELACOSTE社のソフトビニールの5点UPです。
どうぞお立ち寄りください。
↓ロゴをクリック
b0107891_20135378.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-08-20 20:14 | Comments(0)

b0107891_20111268.jpg

Meliita社の陶器製ヴィンテージカップ更新しました。
レトロなモチーフが何とも可愛いです。カケ、ヒビもなく綺麗。
裏に「Meliita Germany」の刻印あり。2個セットでお届けします。他にも、Badonvillerのアンティークプレート、アンティークモールド各種、イタリアのリキュールグラス
も更新です。
b0107891_20114122.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-08-16 20:13 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_525684.jpg

b0107891_512974.jpg

今週8月21日(土)~29日(日)まで、東京の板橋区にある成増アートギャラリーにて「第18回ボローニャ・ブックフェアinいたばし」が開催されます!。板橋区立中央図書館(板橋区立いたばしボローニャ子ども絵本館)さんが主催で、展示会場では「世界の新着絵本」展示コーナーや子供向けのおはなし会などのイベントも催されます。
グループ[e-to-te]の原画展に、私もメンバーの一人として、絵本「Le petit monde de MIKI」(ミキちゃんのちいさなせかい)の版画を2枚展示させて頂きます。
(原画、無事に海を渡ってくれました。。!。ミキちゃんの絵本も一緒に送ったので、会場で手に取って見て頂けるようになっていると思います。)
他にもたくさんの作家さん達が参加されていて、絵本の原画を見る事のできる良い機会ですので、ぜひお時間ございましたらお立ち寄りくださいネ。

ボローニャ・ブックフェアの原画展を知らなかったら、今こうやってフランスで絵本なんて描いていなかったかもしれない。。。と思えるくらい私にとっては思い入れのあるボローニャ・ブックフェア。それとつながりのある展示会に参加することができてとても嬉しいです。
(ただ、観に行けないのが残念〜。)

ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2010-08-16 05:14 | 絵本のお仕事 | Comments(0)

b0107891_553520.jpg
元気が出そうなレトロなお花柄が可愛いアルコパルのカップ、3個セット更新しました。大きめサイズですので、スープなどにも役立ってもらえそうです。
スタッキングできますので場所を取ないのも嬉しいですね。
耐熱ミルクガラス製ですので丈夫(普通のガラスの3倍の強さ)、電子レンジもオーケーです。
その他、Mobilの調味料ボトル各種もご紹介です。どうぞお立ち寄りください。
(↓ロゴをクリック)
b0107891_561353.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-08-12 05:08 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_2333991.jpg
フランスではコレクターも多い古いヨーグルト瓶。
CHAMBOURCYという町で作られていたヨーグルトのようです。
ブラウンの文字とロゴの感じが可愛いですね。
裏面にもお城がデザインされた町のロゴあり、
ピン入れにしたり、グリーンをちょこっと飾っても素敵です。

他にも、パステルカラーのピンク色のMeitta社のポット付きコーヒードリッパー、

マドレーヌのモールドプレート更新しています。

Visite↓
b0107891_235488.gif

[PR]
by colargol | 2010-08-06 23:06 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

夏のお散歩

b0107891_21532051.jpg
小さなアリエッティ(早くフランスで上映されないかなあ。。楽しみ♩)になったつもりで田舎道をお散歩。

b0107891_2154115.jpg


b0107891_21534298.jpg


b0107891_21542059.jpg
癒しのグリーンに囲まれて森林浴。
[PR]
by colargol | 2010-08-04 21:55 | フランス生活 | Comments(0)

アルコパル お花のカフェオレボールと
デザート皿、ブルーの小花ラムカン更新しました。涼しげなミルクガラス製のテーブルウェアはこの夏にぴったりですね。
b0107891_1231189.jpg

b0107891_1233072.gif
↑ロゴからenter
[PR]
by colargol | 2010-08-04 01:26 | アンティーク雑貨 | Comments(0)