<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リヨンからバスで1時間ほど北の小さな町、Villefranche(ヴィルフランシュ)が
毎年夏に数日開催している音楽祭に出かけてきました。
出かけた。。。といっても遊びではなく、ワークショップのお仕事です。
野外でのワークショップは私には初めての体験。
ソーヌ川沿いでの夏祭り、どんな雰囲気かというと。。。

b0107891_19494299.jpg
コンサート会場。
ジャンルも様々なミュージシャンが入れ替わり立ち代わり音楽演奏。

b0107891_1950374.jpg
会場から少し離れたところではのんびりペタンクをする人達が。

b0107891_19505630.jpg
すぐ側にはソーヌ川がゆったり流れ、白鳥がたくさんいました。

b0107891_1951204.jpg
会場のテント群。
私のワークショップも白テントの下で。

b0107891_19514154.jpg
机もきれいに並べて準備はバッチリ、あとは子供達がやってくるのを待つばかり。

b0107891_1952173.jpg
スローモードだったけど、時間が経つに連れて子供達が集まってきてくれました。
さあ、始めるよ〜。

b0107891_19551738.jpg
ワークショップの内容は、あらかじめ私が制作したアルファベットのA〜Zまでのイラスト付きのお絵描きノートを子供と一緒に完成させていく、というもの。このお祭りのコンセプトに合うようにお絵描きノートのテーマも”ソーヌ”。

b0107891_1953163.jpg
登録制ではなく子供がバラバラに来るのでスタートが一人一人同じじゃなく、当然進み具合も違うので、あっちにいったりこっちにいったりして同じ説明を繰り返す、というのに最初苦戦しましたが、小さなグループ分けにしたりして何とか上手く消化できました。

b0107891_19554224.jpg
本来6才からのお子さんをターゲットにしたワークショップでしたが、小さな子供もやってきて”ぬりえ”を楽しんでくれました。

b0107891_19564181.jpg
Villefrancheの市長さん。
初日、ワークショップの模様を見に来られました。
2日目はなんと大嵐で残念ながらお祭りは急遽中止。
でも、翌日は晴れて再開できました。

b0107891_1957189.jpg
このワークショップの企画から準備まで、一緒にお仕事をさせて頂いた図書館員さん。ワークショップは2日のみだけど、企画や準備は半年以上前から進められていたんです。無事に終えられて私も彼女も笑顔で幕閉じ^^。
野外のお仕事は開放的で気分も良いし、もしまたこんな機会があればやりたいです!。

ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2010-07-29 20:07 | ワークショップ | Comments(2)

b0107891_3181138.jpg
70年代のHENKELのリンゴのピッチャ-と、Shell×アルコパルのヴィンテージタッパー2種更新しました。どちらも70年代らしいレトロ可愛いお品です。
どうぞご覧下さい。
b0107891_3182897.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2010-07-29 03:19 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

出かける時は帽子必須。。。でも、
7月初めの時に比べて、ここリヨンはだいぶ暑さが和らぎました。
あの時は蒸し蒸しした熱気と湿気に耐えられず、
扇風機を初めて買ったくらいでしたからね〜。ほんと、暑かった〜!。
でもやっと、私が知ってる「心地よいフランスの夏」になった感じです。
ここにもうおひと方、過ごしやすくなって安心している人がいます。

b0107891_52465.jpg
プンムくん。
今まで冷たい床にベッタリ張り付いていましたが、
最近はベッドやソファーにも上がってくるようになりました。
これからずっとこの快適さが続けばいいのだけど。。。

ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2010-07-26 05:05 | フランス生活 | Comments(4)

2色使いの横並びのコーヒー豆と、ニョキッと下から生えだたような持ち手のフォルムが可愛い、
アルコパルのミルクガラスのコーヒーカップ更新しました。
その他、Melittaのヴィンテージポット、Duralexのバターディッシュ再入荷しました。
どうぞお立ち寄りください。
b0107891_646781.jpg



b0107891_6462573.gif


ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2010-07-25 06:47 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_62312.jpg
スマートなシルエットが素敵なシカの置物、更新しました。
耳のところにリングをかけたり、あるいはネックレスやブレスレットをかけても可愛いです。
その他、ロシアのハンドペイントの木製ボックス、アンティークパニエ更新です。どうぞお立ち寄りください。
b0107891_6231374.gif

<ロゴをクリック>
[PR]
by colargol | 2010-07-21 06:24 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

St-Geoirsのブックサロン

先月6月13日、リヨンから車で1時間ほどの山手の町、St-Geoirsのブックサロンに参加しました。このサロンに参加するのは今回2回目です。

b0107891_3421064.jpg
今年のテーマは「日本」で、広告用のポスターを制作させて頂きました。
ミキちゃんの絵本でも使った、富士山に女の子が座ってるイメージ。
すごく好評を頂けたみたいでよかったです。

b0107891_3441232.jpg
関係者の方の挨拶スピーチでサロンの始まり。

b0107891_3424059.jpg
漫画家、絵本作家、小説家が中心で、今回テーマが「日本」なので、テーマに合う作品を持つ作家さんが招待されました。

b0107891_3443725.jpg
音楽隊が会場を盛り上げたり

b0107891_34788.jpg
漫画の原画展示や日本話の読み聞かせがあったり(左端の壁に「耳無し芳一」と書かれてる垂れ幕が。)

b0107891_3451195.jpg
盆栽の展示があったり

b0107891_3482128.jpg
庭で囲碁が行われていたり

b0107891_3484485.jpg
b0107891_34939.jpg
私は6才〜8才くらいまでの子供達10人くらいで、ミキちゃん絵本のワークショップをしました。ミキちゃんとカミナリ小僧に、「雷」と「山」の漢字をお習字。

小学校内での小さなサロンだけど、前回参加した2007年の時よりもお客さんがたくさんいて賑やかだったかも。
だんだん知名度が上がってきてるのかな?。
とにかく、人が大勢集まるサロンはいいですね。
日本や日本の文化に興味を持っている方が多い事が分かって、何だか嬉しく思いました。北野タケシ監督の映画をはじめ、漫画でも、フランスってヨーロッパの中でも特に日本の文化が好意的に受け入れられている国だと思います。
10月にClermont de l'Oiseというパリ北部の町のサロンに参加するのですが、そこでもテーマは「日本」で、私と若い子たちとの日本についての質問/交流会みたいなのが1日企画されてます。ちょっと今から緊張だけど、日本の人口くらい言えるようにしておかないと。。。(数字が苦手)!
[PR]
by colargol | 2010-07-21 03:57 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

b0107891_7155763.gif
b0107891_7162276.jpg
ライムグリーン地にリスのイラストがプリントされたヴィンテージトルション更新しました。
絵本のキャラクターみたいなこんな可愛いリスなら、棚の目隠しなどにしたり、
額に入れてお子様のお部屋に飾ったりして目を楽しませてもいいですね。
生地はコットン。プリントもしっかりしていて、状態も綺麗なデッドストックです。他には、人気のフェルナンド・ナタンのスタンプセットなども。どうぞお立ち寄り下さい。

フランス蚤の市雑貨Biscotte
[PR]
by colargol | 2010-07-17 07:18 | アンティーク雑貨 | Comments(1)

b0107891_2049256.jpg
ガリマール出版から2005年に出版された「Le petit monde de MIKI(ミキちゃんの小さな世界)」と2007年出版の「Petit fantome(小さなおばけくん)」が、縮小版サイズで再出版されました。
ソフトカバーで、小さめサイズが子供の手にピッタリはまる感じです。
お値段も半分くらいになって買いやすくなりました。
でも、個人的にはやっぱりハードカバーのほうが本らしくていいですけどね。
この2冊が再編成/再出版されて、また多くの子供に読んでもらえたら嬉しいな。
[PR]
by colargol | 2010-07-16 20:52 | 絵本のお仕事 | Comments(0)

ブックサロン*Istres*

先月の始めにIstres(イストル)という南仏の小さな町へ、
ブックサロンでのサイン会と小学校でのワークショップのため出かけてきました。
ここは違う太陽なんじゃないかと思うくらい暑かったです、フゥ〜(汗)。

b0107891_7481440.jpg
マルセイユからさらに鈍行電車に乗り換えると、
海沿いを走る車窓から小さな町がチラホラ。
おっ、この港はどこかで見た事があるなあ〜。。。
記憶の糸をたどると、数年前友人達と遊びにきた事がある場所でした。
ちょっとノスタルジィ。

b0107891_7491711.jpg
チェックインしたホテルの周辺は見事に町の外れで、な〜んもなく、目の前にあるのはマクドくらい。ここまでせっかく来て晩ご飯はマクド?!。
同じくホテル前で唖然といた出版社の編集者ルディーとどうやって町中まで行こうかと相談していた時、運良く親切な地元の夫婦に出会い、彼らの車で町の中心地まで乗せてもらえる事に。ヤッタ〜!。
車中でおいしいレストラン情報を色々教えてもらって、選んだ港沿いのピザ屋へ。最初、予約がないとダメと言われたのだけど、ルディーの押しの強さで中に入れてもらえました。さすがフランス人、Never give upですね〜。
そんな訳で、おいしいピザを頂く事ができました。
これでもか!のムール貝とトマトソースのピザを注文。

b0107891_7482950.jpg
食後に、夕暮れの市内をお散歩。

b0107891_7494126.jpg


b0107891_7501027.jpg
翌日から、さあ、お仕事〜!。
小学校2つを周り、午前2クラス、午後2クラスのスケジュールで
絵本「Coline」のワークショップをしました。
クラスでは、キツネくんの絵本やその他の絵本も用意してくれてました。
子供達の前で、まず自分の絵本やどうやって作ったかを説明。
みんな静かに聞いてくれましたよ。

b0107891_7512493.jpg
ワークショップが終わって。
それぞれ個性のあるColineのイラストが出来上がり〜。

b0107891_7515344.jpg
週末はブックサロンの開催。
初日は、市長さんや関係者の方々の挨拶や
ちょっとした軽食パーティーがありました。

b0107891_7521383.jpg
絵本や漫画、小説作家さんたち。

b0107891_7523996.jpg


b0107891_7525770.jpg
私の絵本テーブル。ぶちゃいくクマンソワ(笑)。

b0107891_7531693.jpg
会場内に貼ってあった子供の描いたRIKIKI、おかしなお化け達の絵。
可愛い迫力です*

b0107891_757431.jpg
ブックサロンが終わった夜は、作家さん達と港のバーレストランでお食事。
高級車にのったサングラスのお兄ちゃんたち、露出度大な日焼けしたお姐さんたち、カップルや観光客たちで賑わっていて、まさに夏の始まりのバカンス。それにしても思ったのが、南の人達って同じフランス人でも雰囲気が全然違いますね。男はマッチョ、女の子はちょっと荒っぽいというか。。。ちょっとブルジョワちっくなリヨンの人とは顔つきや顔立ちもまた違って、面白いです。

b0107891_7572526.jpg
バーレストランでは、大好きなホタテの串焼きを頂きました。食べ物の写真を撮ると、よく周りから「何で撮ってるの?」と聞かれます。「ブログに載せるのよ〜。」って答えてますが、フランス人にとっては不思議みたいです。

b0107891_7575148.jpg
翌日は、Istresの旧市街をお散歩。
クネクネ曲がる小さな小道にワクワク。
どんどん階段を登っていくと、高台に出ました。

b0107891_7593475.jpg
遠くに見えるのは海ではなく、大きな湖。

b0107891_7595778.jpg


b0107891_803170.jpg
旧市街ではネコちゃんたちにたくさん遭遇。
出会ったネコちゃんご紹介しま〜す。
ネコのタイルや彫刻がたくさん置いてある家を見つけて、
ここは猫屋敷か?と思って見ていると。。。

b0107891_805059.jpg
フッと現れた猫屋敷の主。
お家を守る貫禄たっぷりネコ。

b0107891_81684.jpg
お散歩ネコ。

b0107891_814328.jpg
眠りネコ。
(プンムも最近よくこんな恰好して寝てます。)

b0107891_812444.jpg
囚人ネコ。

b0107891_82010.jpg
お洗濯もの見張りネコ。

b0107891_865462.jpg
隠れ忍者ネコ。

。。。と、Istresの旧市街は、ネコたちがのんびりと暮らす場所でした。

さて、ブックサロンはどうだったかというと。。。
初日は人の出はよかったけれど、2日目の日曜日は、正直、閑古鳥が鳴いてました。主催者さん曰く、このブックサロンは今年で2回目でまだそんなに知れ渡っておらず、またこの地方は読書よりもスポーツ好きな人が多いところ、なんだそうです。
このサロンが知られて、来年はもっと人が集まればいいですね。

ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2010-07-12 07:50 | ワークショップ | Comments(2)

b0107891_663552.gif
b0107891_665815.jpg
フェルナンドナタンの、70年代の数遊びカード更新しました。
イラストが示す数と数字が合うように並べて遊ぶもので、カードは全部で36枚、すべて揃っています。イラストがとにかく可愛いです。他にも、大きめのLOTOの数えカードゲームも。
どうぞお立ち寄りさい。

フランス蚤の市雑貨Biscotte
[PR]
by colargol | 2010-07-12 06:08 | アンティーク雑貨 | Comments(0)