<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

吉野山〜桜サク〜

奈良県、吉野山へ桜を見に行きました。
日本一の桜の名所といわれるお山。
大阪に住んでいながら、今まで行った事がなかったのだけど、
せっかく春に帰ってきたのだから、今こそ見に行こう!と思って2時間ほど
電車に揺られ行ってきました。
初めての吉野山は。。。。
b0107891_18445185.jpg


b0107891_1845817.jpg

素晴らしい眺めでした!。
山を覆う桜の木が一望に見れる「一目千本」からの眺めにしばし見とれ。。。
すぐ隣の、後醍醐天皇を祭る世界遺産「吉水神社」も見学。
b0107891_18453077.jpg

源義経も潜伏したこともある、日本一古いと言われる日本式建築の「書院」は重要文化財、秀吉もここで能の宴を開き、春の桜を楽しんだそうです。
綺麗に手入れされたお庭を眺めながら、まったりした時間を過ごせました。
[PR]
by colargol | 2010-04-17 18:47 | 日本お里帰り | Comments(4)


今月4月29日〜5月11日まで、東京の東池袋の「あうるすぽっとホワイエ」という会場で行われる「Blue Book Groupe〜世界の絵本原画展」に出品/参加します。
海外からも含め、日本の作家さんもたくさん参加しています。
b0107891_1423229.jpg

参加作家さん同士で協力し、運営/管理していく形なので、
私は初日29日(木)の15:30〜19:00まで、会場で案内係をします。
もしこの日、このお時間に会場に来られましたら、ぜひお声をかけてくださいね。
原画展の詳細はこちら↓

第2回 Blue Book Groupe〜世界の絵本原画展

会期:4月29日(木)〜5月11日(火)
場所:あうるすぽっとホワイエ(2階)(入場無料)
東京都豊島区東池袋4−5−2ライズアリーナビル2F
開場時間:12:00〜19:00
[PR]
by colargol | 2010-04-12 14:33 | 絵本のお仕事 | Comments(4)

Cerisiers de la nuit*夜桜*

週末、車を1時間ほど走らせて祖母の住む和歌山へ。
和歌山は海と山の町。
採れ立ての新鮮な魚や魚介類を楽しめる、海沿いの黒潮市場へ行ってきました〜。
(ここのものは一部オンラインショップで購入できます。)

紀州の梅干しを味見して周ったり、柚子もなかを買ったりして
フランスお持ち帰り品を物色。
b0107891_1130099.jpg

マグロの解体ショー?なんかもやってましたよ。
マグロ、食べれるようになったらいいんですけどねえ。。。
まだ苦手です。

夜は紀三井寺へ夜桜見物。
b0107891_11313641.jpg

一昔前はもっと賑わってたんですけどね、焼き肉など火を使う事が
禁止されて以来、人の入りがずいぶん減ったようです。
お寺入り口付近の出店は夜は一店もあいておらず、境内内もこのとおりの閑散。。。
寂しい感じもしましたが、静かに桜が見たい人にはいいかも。

紀三井寺は階段を200段くらい上がったところにあるので、
和歌山市内の町並みが見下ろせます。
b0107891_11324597.jpg

(桜でちょっと隠れちゃってますが。)

祖母の家の近くにあるリサイクルショップへふらっと立ち寄ってみました。
店内はまさにガラクタ王国。でも、よくよく物色。。。
b0107891_11331228.jpg

ツボにはまったのは、一昔前のガラスコップ3個セット。
レトロな雰囲気のカエデのような葉っぱモチーフがいい感じです。
この他にも、ヴィンテージらしいゾウ印の魔法瓶なんかあったのだけど
「重い・大きい」で断念。
う〜ん、スーツケースの重量制限のことを考えるって辛いなあ。。。
[PR]
by colargol | 2010-04-06 11:36 | 日本お里帰り | Comments(4)

大阪お里帰り

北京乗り換えで無事大阪に帰ってきました。
春に帰ってきたのは、渡仏してから初めて、つまり10年ぶりくらいなんです。
あちこちで見かける桜が綺麗で早速、目の保養してます^0^。

時差ボケを抱えながら、母と妹とでお隣の三重県、伊勢へ1泊旅行へ出かけてきました。
小学校の修学旅行ぶりの鳥羽水族館。
水族館って大好きなんですが(リヨンにも小規模ながら1つあります)、日本で一番大きな水族館だというだけに、珍しい生き物がいっぱい、かなり楽しめる水族館です。
生後1カ月のアザラシの赤ちゃんを見れたのがラッキ〜だったナ♩。

b0107891_11102691.jpg
スナメリの優し〜い眼差しにやられました。
翌日は伊勢神宮を参拝し、おかげ横町でおみやげなんかを購入したり。。。

これから1カ月ちょっとの日本での貴重な時間、雑貨屋さん巡りやおいしいもの食べて楽しみたいです。今月終わりには東京2カ所で絵の展示会にも参加します。画材も忘れずにしっかり買い込まねバ〜。
[PR]
by colargol | 2010-04-01 11:14 | 日本お里帰り | Comments(9)