<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青空のリヨン

新しいアパートに越してきてもうすぐ1カ月。
今朝は先週購入したガス台が配達されて、やっと普通に
お料理できるようになりました。
購入したらすぐに配達してくれてテキパキ取り付けまでやってくれて。
何かとノロノロなフランスで、こうゆう迅速なサービスを受けると
なんか逆にビックリだけど。
IKEAで購入した本棚も今週には届くかな?。
まだ床に散らばったままの本と雑貨を早く整理したいです。

今日は、風は強いけど青空♩。
窓から見えるこの屋根に、最近よくカササギがやってくるんですよ。
1匹だったり3匹だったり4匹だったり。
彼らも春の到来を待ち遠しく待っているのかも。

b0107891_23475164.jpg

[PR]
by colargol | 2010-02-22 23:53 | フランス生活 | Comments(6)

羊ちゃん

昨日、家の近所にあるリサイクルショップへ、中古のテーブルを探しに行きました。
ちょうどいい大きさのテーブルがあったのだけど、解体できないものだったので
お持ち帰りをあきらめ、やはりIKEAで探す事に。
IKEAは配達してくれるものね~。

家具の売り場を離れ、せっかく来たんだしと思って色んな売り場を一周。
すると、おもちゃ売り場のショーケースの中に羊ちゃんが無防備に
逆さまに転がってました。
最初、シュタイフの羊ちゃんかと思ったのだけど、取り出して見てみるとそうではなく、だけど、ガラスの目や中に詰まっている木屑、型の感じなんかですぐに昔のむいぐるみだと分かりました。50年代くらいのものでしょうか。
リサイクルショップだからお値段も安く、掘り出し物だ~♩なんて
思いながらルンルン気分でレジに向うと、
レジのマダムが「これは昔の羊ね。コレクションものだわ。」と言い、
貼ってある安い値段チケットを見て、いぶかしそうな顔。
値段をあげられやしないかとドキドキしながら、さっとお勘定すませて
その場を立ち去りました(笑)。
他にも手芸コーナーで、針がいっぱい入ったアンティークの紙のケースと糸巻きを購入。
一見ガラクタしかないようなリサイクルショップ。
でも、よくよく見るとお宝があったりするんですよ~。
フランスでは、蚤の市ばかりではなく是非リサイクルショップにも足を運んでみてください。ラッキーな掘り出し物があるかも、です。

b0107891_22591774.jpg

[PR]
by colargol | 2010-02-11 23:00 | アンティーク雑貨 | Comments(4)

お引っ越し完了

先週の土曜日、やっと無事に引っ越しを終えられました。
朝早くから友人たちが荷物の運び出しに駆けつけてくれて感謝。
新しいアパートでの生活を初めてそろそろ1週間、アパートの雰囲気が肌に馴染んできた頃です。プンム(猫)ももう我が家顔してますよ〜。
でも、早速アクシデントもありました!。
入居2日目に突然ガス会社にガスを切れらてしまい、暖房もお湯も出ない状態に。
すぐにガス会社に電話するもその時はもう夜で、結局一晩、暖房、お湯なしで過ごすハメに。ふとんに潜り、不安な一夜を明かしたのでした。
(翌朝、ガスの人が来てくれて暖房再開、ホッ。)

b0107891_049985.jpg

これはまだ移ってきて間もない頃の居間。
とりあえず絨毯とローテーブルを置きましたが、引っ越し後の今は窓のとなりに私の大きなデスクテーブルがど〜んと置いてあります。最上階の6階なので、窓からは隣の建物の屋根が見えます。
下を見ると、、、ウ〜ん、結構怖いですね。
今週末は本棚なんかをIKEAで買い求めに行って、床にまだ散らばっている本を整理する予定。居間のシャンデリアもアンティークのものに付け替えるつもりです。
後もう少しで何とかなるかな。
[PR]
by colargol | 2010-02-11 00:51 | Comments(6)