<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チェアのリメイク

b0107891_193456.jpg

いつだったか、フリマで見つけた腰掛けチェア。
ペンキは剥げてるし、まさに中古そのものという感じだけに、500円もしない安さ。
ちょうどチェアを探していた事もあってお持ち帰りしました。

それからずっとしばらくこの状態で、クッションだけ乗せて使っていたのだけど、
(突然)思いつきでリメイクしてみる事に。
最近好きな抹茶色で足部分をペイント。
座椅子部分はウレタンを丸く切り取り上にかぶせ、60'sか70’sくらいの
ヴィンテージの厚手生地で覆って縫い付けました。
(柄がちょっとmarimekkoのウニッコ風ですね。)
金属部分も抹茶色に。
(ここは足をかけているうちに剥がれてきそうだけど、、、ま、いいか。)

b0107891_1934182.jpg

かなり雰囲気変わりました〜。
自分の好きなテイストに近づいて満足。
2時間くらいでちょこっと出来ちゃうプチ・ブチ★ブリコラージュ。
楽しくて、色んなものをいじりたくなっちゃいそうです。
[PR]
by colargol | 2010-01-31 19:39 | ハンドメイド | Comments(2)

Biscotteにヴィンテージ絵本10冊を追加アップしました。
今回のオススメは、「Lisez, jouez, et decouvrer LA FRANCE」という学習絵本。
フランスの歴史や遊びなんかを紹介する本なんですが、レトロ可愛いイラストが
満載なので見ているだけでも楽しくなれそう。
b0107891_5401781.gif

Biscotteのページへ→
まだまだご紹介したい絵本がた〜っくさんあるんですが、
来週のお引っ越しが終わって、落ち着いたらまた更新していきます★。
[PR]
by colargol | 2010-01-29 05:43 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

かなり久々になってしまいましたが、ヴィンテージ絵本を9冊アップしました。
今まで入荷しつつも時間の関係で未紹介だった絵本が積もりに積もり。。。
ダンボール3箱くらいあります(汗)。
これから絵本のアップを中心に更新していきますので、
ヴィンテージ絵本ファンの方は注目して下さいね。
今回のおススメは、アラン・グレさんの「Moustachu et les Bateaux」。
船を紹介した小振りの絵本で、彼の絵本ではレアなものです。
グレさんファンの方はチェック★。

「Biscotte」へgo!→
b0107891_2317813.gif

[PR]
by colargol | 2010-01-20 23:19 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Colineのイラストアップ

降り積もった雪も、ここ最近の雨ですっかり溶けて消えちゃいました。
でもやっぱり毎日寒いですね。

さきほど、新刊絵本「Coline」の中ページをアップしましたので
よかったら覗いてみてください。→
スキャナーが接続できなかったので、1ページごとに写真を撮りました。
なので、ちょっと画質が悪くはっきりしない感じではありますが、
雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
[PR]
by colargol | 2010-01-19 04:44 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

アパート探しの結末

今朝から雪がしんしんと降っています。
空は真っ白。サブ〜〜〜〜ッ。
町は今週からセールをしているけど、お家に引きこもり。。。
b0107891_2285795.jpg


再々アパート探しではじまった今年。
というのは、年末引っ越し予定だったアパートが、引っ越し5日前に
不動産屋に急にキャンセルされちゃったんです。
理由は、水道管や壁に「鉛」が見つかって危険、セキュティーのために、だとか。
こんな事ってアリ。。。。!?

理由は仕方ないとしても、去年9月から10件以上もアパートを見て回って
やっと見つけて、入居出来る日まで3カ月も待ち、引っ越し準備もバッチリ!
、、、のそんな時のキャンセルだったのでちょっとヘコんじゃいそうでした。
ひとつひとつ丁寧に作ってお皿に盛った小料理をちゃぶ台に
全部並べた瞬間にひっくり返された、、、
まさにそんな気分でしたねえ。

不動産屋とのその後のやり取りも、バカンスの時期と重なって担当者が居ないなど
モヤモヤとはっきりせず、違う物件を紹介してもらうもイマイチで。。。と、
また一からやり直しか〜、、、なんて状況で年が明けたんですが、
今週ネットで見つけた賃貸広告が気になって、早速見学のランデブーを取って
見に行ったところ。。。。

古さが程よい良い感じのアパートで、私もだんなさんもすぐに気に入っちゃって。
そこは不動屋を介さない個人が貸しているアパート。
すでに4、5人が見学していると聞いたから競争率高いかな、と
思いながら、ダメもとで次の日に書類を提出したら、
早速その夜に大家さんから電話がかかってきて
「あなた達に貸す事に決めました。」と。
ヤッタ〜〜〜〜〜〜!。

色々と去年から骨を折っていたアパート探し、
2日であっさり決まっちゃいました。
大家さんである彼女は、年末に娘さんが生まれたばかりで、
子供の絵本の仕事をしている私に興味を持ってくれたっぽいのです。
あとで知らされたのですが、私が初めて彼女に電話して話した日が出産日だったらしく、、、
これも何かの縁なのでしょうか?。
とにかく次のところが見つかってホッとしています。
今度こそ、引っ越すゾー!。

次のアパート、ちょっとリヨンの端っこのほうで、あまり知らない界隈なんですが
リヨンを再発見する気持ちで新しい環境に慣れていきたいです。
[PR]
by colargol | 2010-01-08 22:12 | フランス生活 | Comments(10)

謹賀新年2010

新年、明けましておめでとうございます。。。!
フランス10年目になる今年は、気持ちは大きく、小さな一歩で
色んなことにチャレンジしてみたいと思います。

みなさんにとって健康で、実りある素敵な1年になりますように。。。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

b0107891_22371397.gif

[PR]
by colargol | 2010-01-01 22:39 | フランス生活 | Comments(7)