<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Bisocotte 更新のお知らせ

新着雑貨、7点アップしました。今回のおススメは、50年代の子供用アンティークミシン。バラのプリントがワンポイントになっています。他のアンティーク手芸雑貨と一緒に飾ると雰囲気のあるコーナーが出来そうです♩。
b0107891_1851521.jpg


SHOPサイト → フランス蚤の市雑貨Biscotte
b0107891_18511576.gif

[PR]
by colargol | 2009-09-24 18:52 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

お友達のリヨン来訪

今週の始めに、ノルマンディーからフランス人の友人夫婦がリヨンにバカンスで遊びにきました。アンヌはノルマンディーの小さな街、ピコビル図書館の責任者さん。
去年10月、ここの図書館で原画の展示会&ワークショップで招待された時に出会ったのですが、私よりも10才くらい年上なのに全然年齢差を感じない、というか、最初にあったときからすごく気があって、今でもメールをやりとりしている良いお友達です。だんなさんのパトリックは出版物の校正のお仕事をしていて日本語に興味津々。
色んな事を聞かれるのだけど、なかなかうまく答えられないのがもどかしいんですけどね。お二人ともとても気さくな良いご夫婦で、リヨンにバカンスで来る、と聞いた時から再会を楽しみにしていました。

リヨンは初めてというお二人だったので、とりあえず観光地の丘の上のフルビエール、ローマ劇場、テットドール自然公園に行ったり。湖沿いをお散歩しているとリスがいましたよ〜。
b0107891_2295238.jpg


家に来てもらって、お好み焼きなんかを作ったのですが、ある夜は、旧市街のリヨンのブション料理を食べにいきました。私は前菜にはサラダリヨネ。(レタスにカリカリベーコン、卵、クルトンなど)
b0107891_2371191.jpg


ボリスは牛の鼻先の盛り合わせ。。。ウゲ。
ちょっと私は苦手です。
b0107891_2311099.jpg


連日お天気にも恵まれて、一緒にリヨンで楽しい時間を過ごせました。
今度は私が彼らの海沿いのお家に遊びに行く事を約束して。。。
来年の春あたりかな〜。ひとつ楽しみが増えました♩。
[PR]
by colargol | 2009-09-19 02:38 | フランス生活 | Comments(3)

Biscotte 更新のお知らせ

60年代〜70年代のヴィンテージカフェグラス色々アップしました。
お家でフレンチカフェ気分を楽しんで下さい♩。

SHOPサイト → フランス蚤の市雑貨Biscotte
b0107891_2333344.gif

[PR]
by colargol | 2009-09-18 23:33 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Biscotte 更新のお知らせ

さてさて、テーブルウェア5点を更新しました。
おススメはこちら↓ドイツ、Melittaのヴィンテージコーヒーポット。


草花のモチーフがとにかく可愛いくって、私も同じ物を持っているのですが、
毎日のコーヒータイムに愛用しています。

他にもBavariaのミルクピッチャー、Melittaのコーヒードリップ、
DURALEXのガラスのバターディッシュ、イタリア製のリキュールグラスをご紹介です。
ぜひご覧下さい。
(次回は、ヴィンテージのグラスコップ色々をご紹介予定です。)

SHOPサイト → フランス蚤の市雑貨Biscotte
[PR]
by colargol | 2009-09-18 23:31 | Comments(0)

Boscitte 更新のお知らせ

最近めっきり寒くなって、朝方なんて上着なしでは出かけられないです。
公園の木の葉っぱもオレンジ色の落ち葉になっていたり。
秋がやってくるなあ。。。秋は好きな季節です。
もっと秋色が濃くなったら、水筒に暖かいお茶入れて、山のほうに出かけたいな。
(もちろんたくさん着込んで。)

さてさて、テーブルウェア5点を更新しました。
おススメはこちら↓ドイツ、Melittaのヴィンテージコーヒーポット。
b0107891_3261737.jpg

草花のモチーフがとにかく可愛いくって、私も同じ物を持っているのですが、
毎日のコーヒータイムに愛用しています。

他にもBavariaのミルクピッチャー、Melittaのコーヒードリップ、
DURALEXのガラスのバターディッシュ、イタリア製のリキュールグラスをご紹介です。
ぜひご覧下さい。
(次回は、ヴィンテージのグラスコップ色々をご紹介予定です。)

SHOPサイト → フランス蚤の市雑貨Biscotte
b0107891_3225096.gif

[PR]
by colargol | 2009-09-15 03:26 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Biscotte 更新のお知らせ

フランス蚤の市雑貨15点を更新しました。
羊飼いのお人形、50年代のおウマさんの人形、ヴィンテージのボーリングピンなど。
ぜひご覧下さい。

SHOPサイト → フランス蚤の市雑貨Biscotte
b0107891_8225698.gif

[PR]
by colargol | 2009-09-13 08:23 | アンティーク雑貨 | Comments(1)

フェネックみたいに大きな耳の50'sワンちゃんのぬいぐるみ、
丸いティン缶、20世紀初頭のアンティークポストカード色々
を持ち帰ってきました。
ティン缶は、バンビやリス、ウサギなんかがプリントされている、
あまり見かけないタイプ。動物柄に目がないので嬉しい出会いでした。

b0107891_18274828.jpg


明日は、ちょっと田舎のほうの蚤の市に出かけてきます。
出店数300店舗らしいから、規模の大きなもののハズ。
当たりかハズレかは行ってみないと分からないけれど、
Biscotteの仕入れも兼ねて行ってきま〜す!。
[PR]
by colargol | 2009-09-12 18:29 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

アヌシー日帰り旅行 sanpo

b0107891_559655.jpg

お天気のいい土曜日、スイス近くのアヌシーへ出かけてきました。
湖と山が綺麗なアルプスに近い街。
ここに遊びに来るのは7回目くらいになります。
リヨンから電車でコトコト揺られて2時間、というのも
日帰りを可能にしてくれるのでグッド。気分転換にピッタリ~★。


b0107891_5592467.jpg

今回の目的は、アンティーク市。
毎月最終土曜日に旧市街で開催されています。
テントがずらり、見えてきた~。


b0107891_5594016.jpg

アンティークの人形にぬいぐるみ。。。
こんなスタンドを見つけると心臓がドッキドキ。
左のマダムは、「懐かしいわね~」なんて思いながら見てるのかも?。


b0107891_5595558.jpg

湖の方へ出てまわりをぐるりお散歩。
湖の透明度にいつもビックリさせられますが、ほんと、
飛び込みたくなるくらい澄んでいます。
白鳥が優雅にスイスイ泳いでいたり。


b0107891_601029.jpg

観光用のボートもズラリ。
シーズンはやや過ぎたのか、ガイド船乗りさんたちは
ちょっと退屈そうでしたけどね。


b0107891_602353.jpg

小さな運河沿いには、レストランやカフェが立ち並んでいます。


b0107891_603648.jpg

少しアルザスを思わせるような可愛くてメルヘンチックな建物。


b0107891_60512.jpg

バーの看板犬くん。。。?


b0107891_61445.jpg

ちょっと坂を上がったところの、お城の中で行われている展示会を見に。
途中、出会ったカタツムリくん。


b0107891_612019.jpg

お城の石作りの階段をぐるぐる回りながら、1階、2階、3階、、、と
展示会見学。この地方の歴史や写真、絵画、家具など見応えたっぷり。
ステンドグラスから漏れる光に魅せられて。。。。


b0107891_613357.jpg

お城から街を見下ろす眺めは最高~!。
オレンジ色の瓦屋根はリヨンの町並みととても良く似ていました。

アヌシー、今度は冬場においしいラクレットを食べに来たいなあ。
[PR]
by colargol | 2009-09-11 06:05 | フランス生活 | Comments(3)

絵本Coline

Editions Sarbacaneの2009-2010年のカタログが送られてきました。
発売予定として「Coline」の絵本も紹介されていています。
自分がイメージしたものが絵本という形をとって、子供たちの手に
渡る事がとても嬉しいです。
愛されて、ずっと残っるような絵本。
そんな絵本作りを、たとえスローペースでも作っていきたいナ。

b0107891_4442263.gif

対象年齢は3才から。
来年1月にフランスで発売予定です。
[PR]
by colargol | 2009-09-09 04:46 | 絵本のお仕事 | Comments(4)

古い注文書

b0107891_3565761.gif

さきほど、Biscotteに新着商品14点をアップしましたので、どうぞご覧下さい。
今回はヴィンテージやアンティーク生地をメインに更新しました。
可愛いシカの木製の置物もオススメです♩。

::::フランス蚤の市雑貨Biscotte:::::
http://chiakimoon.hp.infoseek.co.jp/web_shop.html

ただ今お買い上げ頂いたすべての皆様に古い紙色々を忍ばせて頂いているのですが、その中のひとつがコレ、アンティークの注文書。文字を見ると、どうやら手芸屋さんで使われていた注文書のようです。茶けた紙を光に透かせてみると。。。

b0107891_411116.jpg

じゃ〜ん。
文字とロゴが浮かび上がるのです。カーブの具合がかっこいいです。
版画用の紙にこうゆうのがありますが、おおッ!という感じで楽しいですね。

9月に入るとまた蚤の市シーズンがやってきて、あちこちで開催されます。
古物好きにはウキウキする季節。この秋はどんな出会いがあるかな〜?。
楽しみ♩。
[PR]
by colargol | 2009-09-03 04:05 | アンティーク雑貨 | Comments(0)