<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とれとれ*朝のmarche*

フランスで好きなもののひとつは?と聞かれたら、「マルシェ」は
きっと5本指のひとつ。
新鮮な野菜や果物、乳製品、ジャム、ハチミツ、魚介類、花屋ect....
のお店が道を挟んでズラリ。
だいたいどこの界隈にも週に何度か立っているけれど、私の住むところの近く、
ソーヌ川沿いのマルシェは嬉しい事に月曜日以外は毎日やっていて、
(しかも規模も大きいんです。)野菜や果物が欲しくなったら、
専用のカゴを持ってフラリ。さて、行ってこよ〜。
b0107891_3161583.jpg

ここのマルシェ、とっても重宝しています。
その時その時に季節のものが出て、季節の移り変わりを目で感じる事が
できるのも楽しい★。

果物でいうと、イチゴの勢力は少し減って、最近はどこのお店でも競うように
さくらんぼ、アプリコット、そしてメロンを見かけます。
色々みて、今回はいちじくとさくらんぼをお持ち帰り。
さくらんぼは、両手いっぱいにすくっても100円くらいでしょうか。
安いうえに甘くておいしい〜♥。可愛い紙袋に入れてくれました。
b0107891_3171691.jpg


マルシェの野菜や果物は自然児のまま出されるというか(お化け野菜/果物に
遭遇することも。)、大きさも形も様々で、スーパーにしても
山盛りの中から自分の気に入ったもの、量を選んで量り売りしてもらう形。
これに慣れると、日本に帰った時にスーパーで見事なくらい同じ形の
ものが綺麗にパッケージされて売られているのを見ると今では逆に驚きです。
「規定」というのがあるみたいだけど、見てくれ悪くても味は同じなら私は
全然オーケーなんですけどね。不良、と見なされた野菜が日本では
廃棄されてしまうのがもったいなく思えて仕方ありません。
[PR]
by colargol | 2009-06-30 03:25 | フランス生活 | Comments(5)

田舎の蚤の市

汗が出るくらい暑〜い日曜日、トコトコ電車に乗って田舎の蚤の市へ。
地方都市リヨンといえど、15分も電車に乗って町を外れると

b0107891_7191776.jpg

。。。。田舎。
ゆったりとソーヌ川が流れ、緑がいっぱい。


b0107891_7194549.jpg

一軒家が続く初めての小道をふらふら歩いているとネコちゃん達に遭遇。
のらなのか飼い猫なのか。。。一定の距離を置いて見つめ合う。


b0107891_7203611.jpg

未知の田舎散策も楽しいけど、まずは蚤の市を目指さねば。。。!


思った以上に大規模な蚤の市で、道を挟んで300店舗くらいは
あったかも。目を凝らすこと2時間、50年代の子供のゲームとかスタンプ、
プードルのぬいぐるみ、レースマットなんかを発見。ムフフ、大漁〜★。


b0107891_7335822.jpg

他の蚤の市で見つけた子供のおままごと用の棚。
30年代のものらしく、ちっちゃなキッチン用品を並べたりするものだったのだとか。
時間によってかな?少しくすんだような朱色が好き。
家に散らばっている細々した雑貨を飾るのにいい感じの大きさなので、
帰って早速色々飾ってみました。
真ん中の広いスペースは中型の絵本を飾るのにぴったり。
今はナタリーパランのアンティーク絵本。
新入りさんだけど、もうすっかり部屋に馴染んでます。

ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-25 07:31 | フランス生活 | Comments(7)

週末、どこか田舎でピクニックでも~、なんて計画していたけれど、
前日の雨で地盤が濡れてるだろう。。。という事で中止。
代わりにお隣のフルビエールの丘に登ってみることに。

b0107891_22383332.jpg

アパートを出て回れ~右。
ど~んと大階段。よし、登るぞ~!。


b0107891_22384719.jpg

階段を登る途中、隠れ家のようにふっと現れたオレンジ壁のお家。
きっとここは玄関。


b0107891_22424483.jpg

ピィ~ヒョロロ~~~。
本日は晴天なり。


b0107891_22391680.jpg

坂の中盤にある4つ星ホテルの横を通り過ぎる。
旧市街というロケーションも眺めも、きっとリヨンで1番良いホテルかも。
ちなみに1泊クラシックタイプで230ユーロ(3万円ちょっと)。


b0107891_22393478.jpg

好奇心で、いつものスタンダードな道を外れて今まで知らない所を
歩いてみる事に。道なき道をゆけば草木ボウボウ、そこはケモノ道。
歩きにくいけど、眺めは最高~!。


b0107891_22394763.jpg

どんどん登っていくと、フルビエール寺院の横側に図らずも到達。
良く見渡すと何かの施設のお庭内。


b0107891_2240137.jpg

人っこ一人いないお庭でボリスはさくらんぼの木からさくらんぼを
(勝手に)食べ始め。。。私はお花の写真をパチリパチリ。


b0107891_22401564.jpg

ハア~、いい汗かいてよか気分。
ここからの夜景はとっても綺麗だろうな〜なんて思うと
新たな計画がまたひとつ。。。


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-22 22:44 | フランス生活 | Comments(4)

お嫁入り前のBiscotte雑貨

だいぶご無沙汰になってしまっているBiscotteの新着紹介。。。
絵本のお仕事が一段落したので、今こそっ!。。。と山のように積み重なっている
雑貨をひとつひとつ取り出してみました。
結構な点数になっていて、どこから手をつけていいのやら分からなくなりますが、
とりあえず今週から写真をぼちぼち撮り始めています。
b0107891_643355.jpg

「ああ、これはあそこで出会ったなあ。。。」
「あっ、これはあの時に。。。懐かしい〜。」

、、、なんてプチ過去に耽ってしまってなかなか前に進まなかったり。
(イカン、イカン、集中しなければ。。。)
アンティークカードなど、Biscotteで初めてご紹介するものも多々。
時間をかけてちょくちょく集めた可愛い子たち、7月始め頃には
アンティークファンの皆様にお披露目したいと思ってます。
更新準備、頑張ります!。

b0107891_64330100.jpg


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-20 06:46 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

青空アンティーク市

b0107891_621031.jpg
先週末の2日間、家の近くのサンジャン教会前広場で、地方から集まったプロによるアンティーク市が開かれていたので、ふらりと寄ってみました。中央の噴水のまわりを囲むようにしてテントがいっぱい。ドキドキ。。。


b0107891_6211657.jpg
反対側のフルビエール寺院を望んだ眺め。


b0107891_6213050.jpg
教会の横道にもお店が広がってました。


b0107891_6214416.jpg
暑さで柴犬くんもへたりこんじゃってますねえ。日陰に入らないと汗かきそうなくらいでしたが、気持ちのいい青空市になりました。


b0107891_6215781.jpg
心惹かれるアンティークの数々。
見てるだけでもファンにとっては幸せな時間。。。♥。


b0107891_622112.jpg
キッチン用品を扱うお店。田舎っぽい感じがいいなあ~。
下に敷いてあるテーブルクロスまで可愛いです。


b0107891_6222643.jpg
私の好きなミントグリーン色の一角。グリーンやお花、帽子が飾られて、誰かのお家のコーナーみたいでした。


b0107891_6224058.jpg



b0107891_62254100.jpg
人形だ!ひょっとしたら、、、と思ってぬいぐるみを探しましたが、残念ながらぬいぐるみはゼロ。


b0107891_623970.jpg
アンティークカードは分野ごとに綺麗にファイルに整理されていて見やすいです。


b0107891_623244.jpg
その他もろもろ。。。。


b0107891_6233972.jpg
プロばかりの出店市だったので、気合いの入ったクラシックなアンティークが多く、お値段も高め。なので「見~て~る~だ~け~」を決め込んでましたが、お手頃価格で気になるものを見つけちゃってお持ち帰りしました。戦利品?が上のチョコレート木箱(相変わらずの木箱女。。。)とうさぎのアンティークポストカード。ポストカードは1904年のもので、何色も違う色が塗り重ねられていてとても繊細な感じのイラスト。かなりお気に入りです。(後で気がついたら、バックはミントグリーン色。やっぱり好きな色って自然に集まるものなんですね~。)
このカードを譲ってくれたマダム、たくさんカード見せてくれたのですが、私が何十分もかけて何百枚も見た中から結局ほんの数枚しか買わなかったのに嫌な顔をしなかったばかりか、本当は高いカードを「ちょっと破れてるから。。。」とお値打ち価格で売ってくれました。いい人から買い物が出来た事もよかったです〜。

ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-16 06:38 | アンティーク雑貨 | Comments(5)

b0107891_2172244.jpg


ブルターニュ地方特産の塩バターキャラメル。。。
ホテル近くのアンティークショップで見つけた少女のアンティークカード。。。
浜辺で拾った綺麗な貝殻。。。

それから一番大事な、ずっと心に残る思い出ポロポロ。

ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-15 02:19 | 絵本のお仕事 | Comments(3)

b0107891_5402780.jpg

土曜、日曜の両日1時間だけ、隣のテントで6~8歳くらいまでの
お子さんたちと一緒にアトリエ教室しました。
テーマはキツネくんの絵本「Petit Renard a la recherche du vent」。
はじめ絵本を見せながら朗読してお話をだいたい分かってもらい、
それから「風車小屋に住むキツネくん」を描いてもらいました。

「みんな〜、キツネくん描く〜?。」
「描く~~~!!」
、、、って元気よく言ってくれるのが嬉しかったりして。

b0107891_5404464.jpg
色紙で風車を切って貼って、色鉛筆でキツネくんを描き描き。


b0107891_541035.jpg
基本的な風車とキツネくん以外はまわりに好きな景色を描いてもらったのだけど、さくらんぼの木を描く子や、鳥を描く子、川を描く子、小人を描く子、はたまた違うページの絵まで描く子など、想像力豊で可愛い絵が出来上がりました。


b0107891_5411589.jpg

みんな楽しんでくれたみたいでよかった★。
出来た絵はそれぞれお家にお持ち帰り。みんな、バイバ〜イ。またね。

、、、と、あっという間に3日間が過ぎていきました。
自由時間が出来たらできるだけというか、しょっ中、ふらっと海に行ってました。
(リヨンに住んでて普段できない事ですもんね~。ここゾ!とばかりに。)
海でボ〜ッとリラックスも出来たし、食事も美味しかったし、作家さん達や
ガリマール社の人達みんなで夜中までブラッスリーでお酒一緒に飲んだりして、、、
(酔いが回って私ひとりフラフラしてましたが、笑。)
お仕事、なんて言ってはおこがましいほど、楽しませて頂いたブックサロンでした。
こんなブックサロンなら何回でも来たいなあ〜。

ブルターニュの海って、日本海に近い雰囲気があって親近感が湧きます。
絶対南フランス、と思っていたけれど、北のブルターニュ地方に一度
住んでみるのもいいかもしれないかも。。。なんて思いました。
おいしい魚介に、クレープとシードルがあるし、フフ。
おまけに、旧市街のとってもおいしかったクレープ屋さんをご紹介します!。

b0107891_5413020.jpg
この地方の小麦粉を使った、カリカリに焼けたホタテ入りクレープを「La Touline」で頂きました。やっぱりシードルと合いますねー。
サンマロにはたくさんのクレープ屋さんがありますが、ここはほんとにおいしかったのでオススメ★。もし訪れる事があったら行ってみて下さいね。

「La Touline」
6, place de la Poissonnerie 35400 St-Malo
tel: 02 99 40 10 98

ブログランキングに参加しました。ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-11 05:52 | ブックサロン(サイン会) | Comments(4)

b0107891_1833012.jpg
ブックサロンのタイトルは「Etonnants Voyageurs」。
驚くべき旅行者たち、かな?。


b0107891_1834778.jpg
旧市街を少し出た港沿いにサロンの白いテントがずらり。天気のいい週末ともあって連日、サンマロっ子をはじめ周辺地方の人たち、観光客も集まって中も外も大盛況。あっちこっちに人がいたけれど、海辺というロケーションから開放的な雰囲気。


b0107891_184715.jpg
サンマロのブックサロンは小説、BD(漫画)などすべてを含む文学全般のサロン。
ここは小説部門のスタンド。


b0107891_1842269.jpg
ジュネス(絵本)部門は入り口を入ったところすぐ。色んな出版社さんから素敵な絵本がたくさん出ていてとても刺激になりました。


b0107891_18121259.jpg
個性的な作風と絵柄で、ファンと言ってもいいくらい私の好きな作家さんNadjaさんが隣のスタンドでサイン会されていて興奮~!。(サインもらおうと思って後で行ったらもう時間が終わっていらっしゃいませんでした。。。残念!。)


b0107891_1813436.jpg
ガリマール社のスタンドに並べられた絵本の中に、おばけくんとキツネ君発見。見やすくて目立つ横並び陳列は嬉しいです。


b0107891_1814185.jpg
コの字に並べられたテーブルにガリマール社の作家さんが他に7人くらい着席してサイン会。私の絵本では、今回キツネくんの絵本が好評でした。アトリエ教室に参加してくれた子供が私の絵本を買いにきてくれたり。フランスって、絵本って決して安いものではないんですよね。絵本にもよるけれど、1冊2000円近くすることも。なのに、小学生くらいの子供が自分の小さなお財布を出しておこずかいで絵本を買ってくれたりすると、なんかすごく嬉しくて胸が熱くなっちゃいます。

東京在住中というフランス人女性(ブルターニュ地方と日本の交流を深める機関でお仕事をしているのだとか。)や、ベルギーから来たという親日家の俳句好きのムッシューなど、面白い出会いがありました。


b0107891_18221717.jpg
テント前の大きな建物内では、たくさんの作家さんの作品原画の展示や、作家さんを交えての講演会など。

b0107891_18183076.jpg


b0107891_18191619.jpg
人気のある講演会は、開始時間前から行列ができるほど。量も質も見ごたえのある内容。さすが評判のブックサロンだけありました。


b0107891_18174844.jpg
ガリマール社の関係者さんたちとテラスで魚介類をランチ。これがひとり分です。エビ、カニ、カキ、(あと訳の分からないようなものも)テンコ盛り。最初これをみんなで分け合うのだと思ってたら、ひとり分でした。
まさに海の幸。ちょっと食べるのに面倒だけど美味でした♩。


次回はラスト、子供たちとのアトリエ教室へ★。

ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-08 18:28 | ブックサロン(サイン会) | Comments(7)

今までに絵本を3冊出して頂いたご縁で、ガリマール社(「星の王子さま」やコアラの「ペネロペ」の出版もと)にブルターニュ地方サンマロ(St-Malo)のブックサロンに招待して頂きました。
サンマロといえば、、、私の大好きな海の町♥。
フランスで2番目に大きなブックサロン、という事も興味深くて、
お話を頂いた時からこの日をウキウキ楽しみにしてました。

5月30日。
リヨン朝7:00発→パリ9:00着。
メトロに乗り換えてモンパルナス駅でガリマール社の広報担当さんと他の
招待作家さん数人と合流。また電車に揺られる事3時間、海辺の町サンマロに到着~。
城壁に囲まれた旧市街はドシリとして頑丈に見えますが、第二次世界大戦の時に
アメリカ軍の攻撃を受けて90%が破壊され、今の姿はその後に修復されたものなのだとか。ちょっと残念な話。でもとても雰囲気のある心惹かれる場所です。

b0107891_18301479.jpg
駅につくと早速、カモメのジョナサンが頭上をスイ〜。


b0107891_64895.jpg
駅から歩く事15分。旧市街が見えてきたゾ★。


b0107891_6275281.jpg
ようこそ海賊の町、サンマロへ~


b0107891_6291063.jpg
、、、と海賊アヒルっ子たちのお出迎え。


b0107891_62926100.jpg
ふむふむ、ここは市役所とな。


b0107891_6294172.jpg
旧市街の中心的存在、とんがり帽子のサン・ヴァンサン大聖堂。


b0107891_6305939.jpg
花の香りに誘われて~*
裏道にこっそり入ってみよう。


b0107891_6402195.jpg
クロくん、君が案内してくれるって?。
”おいらに着いてきニャ~”。


b0107891_642282.jpg
気づかれないように、そっと静かにたたずむセイント様。


b0107891_641477.jpg
おとぎの国のお話はこんな所から生まれたのだ。。。とか。


b0107891_6332791.jpg
おっとっと、踏んじゃうとこでしたよ。


b0107891_6335911.jpg
ちょっと城壁の外に出てみよう。おお〜、海だ~♥。


b0107891_634161.jpg
素足になってどこまでもテクテク。。。


b0107891_6343616.jpg
若者ら、お魚になる。


b0107891_6354259.jpg
何かいるのかな~?。


b0107891_636260.jpg
貝殻集めよう会。。。第一番。


b0107891_6361626.jpg

海側から見る町の景色もなかなか良し。


b0107891_6363390.jpg
日没。。。は夜の10時半。フランスの夜は長きかな。


b0107891_6365123.jpg
夕食をとった後はお腹ぽっこり、お月さまぽっかり。城壁の上をぐるりとお散歩。

次回はブックサロンへ★。

ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-07 06:49 | ブックサロン(サイン会) | Comments(2)

ただいま、リヨン

サン・マロから帰ってきました。
お天気にも恵まれて、青い海見ながら深呼吸いっぱいしてきました〜。
また写真の準備ができたらアップしますね。

今日から6月。
2つ同時進行していた絵本のお仕事も入稿が終わってとりあえず一段落、ホッ。
といってもまだ色々他にやらないといけない事がたくさんあるけれど、とりあえず今月はずっと更新できずにいたネットショップ「Biscotte」の更新をメインにぼちぼち頑張りたいと思います。
b0107891_5565749.jpg


ブログランキングに参加しました。応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by colargol | 2009-06-02 05:59 | 絵本のお仕事 | Comments(3)