<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回のブログを読んで心配させてしまったお友達、ごめんなさい。
そして励ましの言葉を本当にありがとう。
私はそんな暖かい気持ちと時間と共に元気になりました。
まだまだこの先不安な事は色々あるけれど、それは生きていれば誰にでも
あるものだろうし、一度だけの人生、その間に幸も不幸も色々やってくるけれど、
1回でも笑顔の多いものになればいいな。

いつもの日常に戻ろうと出かけた蚤の市で、一目惚れしたアンティーク
カフェオレボール。Made in USSRとあって、ロシア製でした。
お花模様の中を走るシカがとっても素敵だと思いました。
この出会いに幸せ気分になって、笑顔が1カウント。
b0107891_1821164.jpg

[PR]
by colargol | 2008-05-25 18:23 | アンティーク雑貨 | Comments(10)

心に花を

この1週間、悲しみと不安で心臓が張り裂けそうでした。
そんなボロボロの私を精神的に支えてくれた友人たちに感謝の気持ちでいっぱいで、
少し気持ちが落ち着いた今、この1週間で見たもの、経験したことは今まで自分に
足りなかったものに気付かされた、いい意味でいう試練だったような気がします。
ひとりのマダムから
「お花を買いなさい。そして自分の中の光を維持しなさい。」
という言葉を頂きました。
友人たちが心の弱った私にプレゼントしてくれたお花がどんなダイヤモンドよりも
輝いてみえます。
心の痛みというものがどうゆうものか分かって今、少しだけ強くなれるような
気がします。
b0107891_3333138.jpg

[PR]
by colargol | 2008-05-20 03:36 | フランス生活 | Comments(9)

島の蚤の市

この時期、週末になるとあちこちで行われている蚤の市。
今朝はリヨンを半周するくらいの距離を自転車で回りました。
リヨンも結構広かったんですね〜。未知の場所を発見したり、森のような
小道を走ったり。丘を登ったりなんかして大変だったけど良い汗かきました。
日頃の運動不足解消〜?。

ソーヌ川にぽつりと浮かぶ中島で行われた蚤の市。
橋を渡ると会場に到着〜。朝9時にはもうたくさんの人が。
b0107891_7214517.jpg

川を挟んで視界も広々として、町中とはまた雰囲気が違って田舎ののんびりした感じで
緑に覆われて気持ちがよかったです。今度ここに来る時はピクニックしたいな〜。
一般の方の出店なので古いものに出会える確率は少ないけれど、それでも
目を凝らして見て回ると古いものがぽつりとあったりして、宝探しするみたいで
これも楽しいですね。

今朝の戦利品たち〜(^0^/)。
b0107891_72443100.jpg

50年代の絵本はかなり私好みのヒットでした。喜々乱舞〜♥。
赤いプラスチックのドイツ製バターディッシュも、がしっとツボを押されました。
このキッチュさ、好きです。この他にもディゴワンのアンティークティーカップや
アルコパルのスープボール、60年代のカカオ缶など色々ゲットしました。
Biscotteの雑貨もどんどん入荷しています。
来月には皆様にご紹介したいと思いますのでお楽しみに〜。
[PR]
by colargol | 2008-05-05 07:27 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

すずらん ~Muget~

昨日はメーデーの日、フランスの祝日でした。
フランスではこの日にすずらんの花を贈る習慣があります。
いわれは昔々、王様がお姫さまに贈った事から始まったのだとかどうとか、、、
詳しい話は忘れてしまいました(- -;)。
すずらんは幸運を呼ぶ花、ボリスがプレゼントしてくれました。
愛らしくて可愛いお花ですね♪。
b0107891_18174542.jpg

だんだん気温も暖かくなってきて春の訪れを感じる今日この頃。
そろそろ冬のお布団をしまって春支度でもするかな?!。
みなさま、良いGWをお過ごしくださいネ〜。
[PR]
by colargol | 2008-05-02 18:20 | フランス生活 | Comments(0)