<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Carte de Resident

おお〜寒。。。
屋根にふりかぶった霜におののきながらもエイッと気合いをいれて
厚着をして県庁へ行ってきました。
いつものごとく開館前に行列にならび、手に入れた整理番号は375番。
掲示板を見ると300番がはじまったばかり。。。
やっぱり2時間の覚悟だな、と思っていると、隣にいた黒人の
お兄さんが「これあげる。」と361番の整理番号をくれました。
おかげで30分は節約できました〜、お兄さんメルシ〜〜♪。
そして、出番の受付にて。ガラス仕切りの向こうのマダムは何だか
偉そうな物言いのツッケンドンな態度の人。隣の窓口のソフトで親切そうな
ムッシューに当たればよかったな〜なんて思いながらも、とにかく
ついに、、、ついに10年滞在許可書がもらえました〜!。

移民に対する法律が厳しくなって、カードが出ても5年のみになる、
なんて噂を聞いていたし、自分がブラックリストに載ったりしていたら
(悪い事はしてませんよ、ただ国外撤去の手紙を一度もらったもので。。)、
貰えないんじゃないか、とか想像して心配になったり。。。
でも、無事に手にする事ができてちょっぴり感動です〜。
2017年迄有効のヴィザ。その頃には私はもう40代に突入。
何をしているんだろう。まだ絵本を描いるのかな?。それとも全然違う事してたり?
何にせよ、これを機に気持ちも一新してまたここで頑張ろうと思います。
b0107891_5432031.jpg

アヌシーの雪山。
[PR]
by colargol | 2008-01-30 05:45 | フランス生活 | Comments(6)

可愛いイチゴのテープが貼られた小包がイギリスから届きました。
何だろう?と中を開けてみると、去年製作したグリーディングカードが。。。!。
このブログでも何度か書きましたが、ついに。。。ついに完成しました〜〜涙♪。
b0107891_7355587.jpg
15cm四方の2つ折り式で、カードと一緒に封筒も付いています。
紙質は私の好きなざらっとした風合いのあるもので、また厚さもしっかりしていて、
こんなに綺麗に仕上げて頂いてありがとう〜〜♥と感謝の気持ちで
いっぱいになりました。頭に描いたものが形になって現れるこの瞬間、
絵本でも何でもとても嬉しいです。
早速先方さんにお礼のメールを出しました。
2月3日〜7日まで、イギリスの「NEC Burmingham」というところで
スプリング・フェアのエクスポジションが開催されるらしく、
ここで初めてバイヤーさんたちにお披露目されるみたいです。
どこにお嫁入りすることになるんだろう。。。ドキドキ。
「HAPPY TIMES」と付けたタイトルのように、このカードを贈る方、
受取る方が少しでもハッピーな気持ちになってくれたらいいナ。。。
今日はまず、私がハッピーになれた1日でした(*^0^*)。

イラストをホームページにアップしましたので、よかったら覗いてみて下さいネ↓。
**HAPPY TIMES**
http://chiakimoon.hp.infoseek.co.jp/mes%20livres/happy_times.html

**FAIRY TALES**
http://chiakimoon.hp.infoseek.co.jp/mes%20livres/fairy_tales.html
[PR]
by colargol | 2008-01-29 07:40 | イラストのお仕事 | Comments(4)

ひょんな事から、エミール・コール美術学校からのお誘いで、ボルドー地方の
Angouleme(アングレーム)という町で年に1回開催されている、
「Festival de Bande Dessine」(漫画フェスティバル)に参加することになりました。
ボリスも添乗員さんとして参加。
バス1台をチャーターして、現役エミール・コールの生徒さん60人!あまりと
一緒に1泊2日の修学旅行のような感じです。もちろん生徒さん達は、全国から
集まる出版社さんへ各々の漫画作品の売り込みが目的。
私は、、、アングレームの観光目的ですね、ハハ。
ボルドー地方というとワイン。。。おいしいワイン飲めるかな〜?
今迄行ったことがない地方ので、何だか楽しみです。
そして、漫画フェスティバルも楽しんでこようと思います。
バスは今夜、夜中12時に出発。翌朝の8時頃に到着。
ちゃんと眠れますように。。。そして、現地でお天気でありますように。。。。!
ではでは、行ってきまーす!。
b0107891_3471577.gif

関係ないけど、プンム(絵/ボリス)。
[PR]
by colargol | 2008-01-26 03:48 | フランス生活 | Comments(4)

イザベルちゃん

うちの新入りさん。
70年代製の、TWIGGYがモデルになったマネキンです。
顔が何だか少女マンガしてますネ〜。

b0107891_21452897.jpg
美術学校の同級生だった女の子がこのマネキンにそっくりなので、勝手に「イザベル」と命名させてもらいました。本人に見せたら納得するかな〜?!

このマネキン、ヴィンテージ・モード市場でよく見かけていたものの、
いつ聞いても売り物ではなく、パリでは驚く程の高値であきらめた事何度か。
でも、今朝とうとう出会えました。気長に待った甲斐があったナ。。。!
早速、帽子をかぶせて、ソフィーに貰ったネックレスを付けてみると、
ますます可愛い子になりました。

そして、蚤の市帰りの小腹が空いたお腹に、昨日カナダ帰りの友人に頂いた
おみやげ、カナダのケベック産メイプルシロップをパンに塗ってパクリ。
職人さんが作ったものらしくて、濃厚でおいしい♥。
b0107891_2146219.jpg
20代の頃にちょっと働いた「カナディアンファーム」という長野県の森のレストランをふと懐かしく思い出しました。カナダ、いつか行ってみたいです。
[PR]
by colargol | 2008-01-20 21:49 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

大晦日のアヌシー

b0107891_0511096.jpg
ちょっと巻き戻しして、友人と一緒に大晦日に遊びに行ったアヌシー日記。
サヴォア県に属し、スイスのジュネーブまではもうすぐそこ。
ここでは毎年、国際アニメーションフェスティバルが行われる事でも知られています。

大きなアヌシー湖があり、そこを白鳥やカモが優雅に泳いでいたり
メルヘンチックで可愛い建物の下には、レストランが軒を連ねていたりと、
とても絵になる街。リヨンから近いという事もあって、何度も足を
運んでいますが、何度来ても「ああ、いいなあ。」と思わせてくれる所です。

小さな運河沿いを歩きながら、予約していたレストラン「Chez Mamie Lise」に直行。
(リーズおばあちゃんのお家)という事ですね。
内装も田舎のカントリー風で、木の棚にはアンティークのお皿が飾られていたりと
ほっこりできるような可愛いレストランでした。お昼を過ぎていたので、お腹ぺこぺこ。
やっぱりチーズのおいしいサヴォアなのだから、と、みんなで「ラクレット」を注文。
スライスされた5種類のチーズに加えて、これまた種類の違う生ハムがいろいろ
入ったお皿が各1人分ずつ出て来ました。
チーズを小さなフライパンのようなものに入れて炭火の入った炉の下に入れ、
トロ〜リと溶けるまでしばらく待ちます。
出来たらそれをホクホクのジャガイモと生ハムの上にかけて一緒に頂きます。
機械があればお家でもできますが(クリスマスにやりました〜)、
やっぱりサヴォアの、しかも炭火で溶かしたチーズはとってもおいしいです。
シンプルなんだけどおいしい、これ、最高ですネ★。
やっぱり濃厚なので、飲み物は単純にコーラが私的には合うかと。。。
私の好きなフランスの食べ物といったらこのラクレットかも。

『Chez Mamie Lise』
11 Rue Grenette
74000 Annecy
Tél: 04 50 45 41 18

さてさて、お腹いっぱいになった後は、湖のほうへ出て昼下がりのお散歩。
アヌシー湖の透明度の高さには毎回驚かされます。
遠く連なるお山に振りかぶった白い霜を眺めたり、湖で休むカモメや白鳥を
見たり、、、お天気が良かった事もあって、とてもリラックスできました。
街をゆくバスにはちょこっとだけ気早い「BONNE ANNEE」(ボナネ:
あけましておめでとう)の文字。普段数字のはずの電光板にはモミの木マーク。
こんなちょこっとした事も気分を盛り上げてくれて、
年が変わる前の良いリフレッシュ小旅行を楽しみました。

アヌシー、機会がありましたらぜひいつか訪れてみてくださいネ(*^^*)。
[PR]
by colargol | 2008-01-14 00:59 | フランス生活 | Comments(8)

新しいお仕事先

今年になってはじめてサインする契約書。
フランス語びっしり、面倒臭〜い、、、と思いながらも、これは大事なもの。
しっかり契約内容を読み、自分に損な点はないか等々を確認。
ここはこうして欲しい、という要望を先方さんに伝えて、向こうの
了解を得て、ここでやっと契約書サイン。サインした後も「これでほんとに
よかったのかな?!」なんていう一抹の不安あり。。。
今回、契約したのは、ベルギーの会社で、広告やアニメーションを扱っている
エージェンシーのようです。
私のシンプルな子供向けのイラストスタイルが気に入って頂けたみたいで、
ここでは私はデザイナー扱い。どんなお仕事がきたりするんだろうナ。。。
じっと待つべし。

ベルギーといえば、ゾウさんのマーク「Cote d'or」のタルチーヌチョコレートが
かなりおいしいです!。フランスで人気の「ヌテラ」よりもいけてると思います
(独断と偏見)。ベルギーに行ったら大量買いだめしようと目ろんでいます。

そして、昨日からフランスも日本と同じくSOLDE(セール)のスタート。
ロングコートを探しに、遅れるべからずとお友達を誘って出かけてきました。
コントワ−・デ・コトニエで可愛いグレーのコートを見つけたのですが、
まだ20%OFFだったのと(元が高いので20%OFFくらいじゃまだ悩みます。)
高校の時から数年、同じシルエットのしかも同じグレーのコートをずっと
着ていたのでだぶっちゃうなあ、、、とかなり店内で悩み、
結局、買わずに出て来ちゃいました。
この値段ならアンティークの家具ひとつ変えるかも?!なんて
思っちゃっうと駄目ですね、ハア〜。
(服とアンティークを比べるのも間違ってる気がするけど。。。)
[PR]
by colargol | 2008-01-11 02:54 | イラストのお仕事 | Comments(4)

優しいブラウン色と表紙のロゴの感じに惹かれて購入したパリの古い地図。
蚤の市で見つけました。最近は「古い紙」も気になったりしてます。

b0107891_16365020.jpg
経年によって茶けた紙に、パリの通り名がぎっしり、最後にはメトロの路線図や
取り外せる地図が付いていました。50年〜60年代頃のものだろうと思うのですが、変化の少ないパリの通りなら今でも使えるかも。(メトロはちょっと怪しいけど。。。)
パリジャン、それとも観光客の人が使っていたものなのか。。。
見ていると、歩いたかもしれない通りの町並みが頭に浮かんできます。

私はパリにいる時は今迄ずっと1枚ものの地図を利用していて、
全体像は分かりやすいのだけれど、広げると畳み1枚分くらいの結構な大きさになるので
見たい場所を探すまでにモタモタしてしまい、見終わってから畳んで
しまうのもこれまた一苦労。。。
一度、風のとても強い時に、今にも飛ばされそうな地図を広げて四苦八苦しながら
見ていると、隣にいたマダムがブックタイプの本をカバンから取り出し見せてくれて、
「こうゆうもののほうが便利だわよ。」とニッコリと言われ、
そればそうだ、と納得したのでした。
[PR]
by colargol | 2008-01-07 16:39 | アンティーク雑貨 | Comments(3)

*Coussin*(クッション)

*AMALIA*と名前の付けられた、ヴィンテージの生地を使って
クッションカバーを作りました。
b0107891_2133422.jpg
オレンジと茶色は、好きな色の組み合わせのひとつ。
はっきりした色、お花モチーフも私好みです。

久しぶりにミシンを引っ張りだしてカタカタと縫ったのは
いいものの、よし、出来た!とファスナー部分を見てみると
取っ手の向きが逆。。。。(無言)。
どうして縫っちゃう前に確認しなかったんだろう。
ちょっと開閉しにくいけれど、もう一度縫い直すのも面倒で。。。
見た目には分からないし、まあ、いっか、でお裁縫終了。
[PR]
by colargol | 2008-01-05 21:08 | ハンドメイド | Comments(2)

今年のアンティーク紹介のトップバッターは、こちらのシュガーポット★。

b0107891_305038.jpg
丸っこい取っ手や花びらのように開いた口部分が愛らしくてツボに入ってしまい、
オークションで購入しました。ちょっと古びた木製のスプーンもいい感じです。

私は特にガラスが好きというわけではないのですが、
昔のガラスは吸い込まれそうな深い透明感と存在感があって好きです。
キッチンで活用してもいいのですが、何となく昔のものには昔のものを
入れてみたくて、アンティークの小さな貝殻ボタンをじゃらじゃらと
集めて入れてみました。

貝殻ボタンも陽に当たるとキラキラ光って、はあ〜〜綺麗、、、癒されます〜。
[PR]
by colargol | 2008-01-04 03:02 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

グリーティングカード

イギリスの会社から依頼を受けていた、グリーティングカードの
お仕事が終了しました。やったあ〜〜〜★。
締め切りを少し過ぎてしまいましたが、大幅に遅れる事なくセーフ。
動物シリーズ「HAPPY TIMES」9枚と、妖精シリーズ「FAIRY TALES」9枚の
合計18枚。久しぶりに版画を彫って製作しました。

今回初めてイギリスの方とお仕事させて頂いたのですが、
返事がとても迅速で、まめにやりとりができ、お互いの意志の
確認がスムーズに出来てとてもお仕事しやすかったです。
シンディーさん、お世話になりました。。。

既にデータは印刷所へ送られたようで、あとは仕上がりを待つばかり。
とても楽しみです。カードは日本でも販売されるようなので、
販売先などの詳しい情報が得られたら、またこちらでご報告しますネ^^。
ホームページにもイラストを後々アップしようと思います。

b0107891_22295889.jpg

[PR]
by colargol | 2008-01-03 22:32 | イラストのお仕事 | Comments(6)