<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イタタタタ。。。。

昨日、お昼前から吐き気と強烈な腹痛に襲われ、、、いやはや、死ぬかと思うくらい参っちゃいました。
汗ぐっちょり、日本から持って来ている胃薬と正露丸を飲んでもすぐに吐いてしまって意味なし、効果なし。痛くてじっとしてもいられないし、歩く事はおろか立つ事もできず。痛みに耐える時間が長引くほど意識ももうろうとしてきて涙まで出て来て。。。
もがく事5時間後、やっとお家にお医者さんが来てくれました。
その頃には少し傷みが和らいでソファーに静かに横になれていたのだけど、意識がボーッとしていたので顔はあまり覚えておらず。。。でも割腹のいいムッシューだったと思います。
血圧を計られたり、触診を受けたりした結果、言われたのは「gastro enterite」。
自分では食あたりかと思ったのだけど、胃腸炎と診断されました。
ボリスに後でお医者さんの説明を聞くと、ウィルスから感染したらしく、疲れとかで誰にでもよくかかるもので心配する事は無い事、ここ3日間は疲れているだろうから、食べ物に気をつける事、安静にする事、etc。
食べていいもの、ダメなものをボリスが書き留めてくれていて、お医者さんが帰ったあとすぐにスーパーと、処方された薬リストを持って薬局へ走ってくれました。
両手にはコーラのボトル2本(糖分補給が大事なようです)にコンポート(フルーツをすり潰したもの)、ニンジンどっさり、薬も5箱。ああ、彼がいてくれてほんとにヨカッタ。私が傷みに耐えている時、頑張れと励ましてくれたり、こうして後の事も世話してくれたり、、、ありがたや。(だけど腹痛で苦しんでいる人の横で匂いのあるモノを食べるのはブーイングだゾ、笑。)
しばらくは薬づけです。もう痛くないんだし、と思ってもやっぱりすぐに疲れてしまう。。。ハア〜

b0107891_19301276.jpg


プンムは今日も元気★。私が苦しんでいると、「ニャ〜」と顔色を伺うようにやって来てくれました。心配してくれたのね〜〜〜〜、、、とは勝手な想像かナ?!。

b0107891_19305165.jpg

[PR]
by colargol | 2007-07-28 19:39 | フランス生活 | Comments(13)

b0107891_048344.jpg
私はさる事ながら、ボリスも甘党。2人して甘いものだ〜い好き。
フランス人って食事の後にはヨーグルトやチョコレートムースなど甘いデザートを食べるので、男性でもお菓子好きな人多いですね。(チョコレートとかお菓子職人さんとかも男性がほとんど、、、フランスでは「男の世界」という感じがします。)

昨日ボリスがケーキを作ってくれました。お菓子作りは大抵ボリスの担当。私も以前ティラミスとか作っていましたが最近は全く。。。ご無沙汰しちゃってます。
彼のおばさまが以前アルプスに行った時のおみやげに買って来てくださったアカシアのハチミツを使って、ハチミツケーキの出来上がり〜♪。
私は出来てから間も無いホクホクのケーキが大好き。
味は、夜店なんかでよく売られている一口サイズの丸っこいカステーラにそっくり。
セ・ボ〜〜〜〜ン♪。
食べ過ぎて後で胸焼けしてしまいました、、、後悔先に立たず。
[PR]
by colargol | 2007-07-26 00:51 | フランス生活 | Comments(8)

ナタン社のお仕事が終わって早1カ月。
またクロッキー帳を引っぱり出してきてカキカキ始めました。
この夏、ラ・マレルという会社のための「Album coloriage」(ぬり絵)を製作します。
ぬり絵だから全ペ−ジ線画のモノクロ(表紙カバーはカラー)。

絵本のお仕事をする時は、お話からイメージが湧くのだけど、
何もない状態からだとなかなかインスピレーションが浮かんでこず、、、
既にバカンスモードに入って脳がふやけてるせいかもしれないけれど、
ちょっと苦戦しております。。。デッサンの神様、下りて来ておくれ〜〜〜。

ラ・マレルのAlbum coloriageのページ↓。なかなか売れ行きがいいそうです。
http://www.lamarelleenpapier.net/
c/207/p/1d6292592c49164839dc6f714e3b6dde/Album-coloriage-New-.html

6月に植えたアサガオはスクスク育っています。ふふ^^。

b0107891_19281635.jpg

[PR]
by colargol | 2007-07-24 19:34 | イラストのお仕事 | Comments(0)

小さなおばけくん 経過

やっと、や〜っとガリマール社から10月出版予定の絵本「小さなおばけくん」の契約書とテキストが入ったページラフが届きました。原画を提出したのは4月だから、あれから3カ月。遅くてもちゃんと絵本が出てくれればそれでいいのだけど、なぜこんなに遅れたかには何かしらの理由があって、、、。
まず、ガリマール社自体がとっても大きな出版社なので、細かくて迅速なやり取りが難しい事(忙しいのか、ただのんびりしているのか?!)、契約書の内容について、作家のラモナが了解できない点があって一時ストップしていた事など。
編集者さんからページラフが送られてきた翌日に「至急電話下さい。」とのメールがあったのですぐに電話してみたら、彼の代りにでた人が「C氏はもう帰りました。明日からバカンスなのでいません。」と、、、ヘッ?!。ページラフに気付いた事があってちょっと言わなきゃと思ってたのに、、、ほんとに大丈夫なんだろうか、、、ムムム。
無事に問題なく出版される事を祈るのみ。

話は変わって、HPにて私の絵本の日本への販売を始めました。
フランスで販売されているお値段をその時の平均レートに換算した日本円料金で、
私の手元から日本語訳別紙と御希望の方にサインを書いて郵送いたします。
御興味のおありの方はこちらのページをご覧下さい。

http://chiakimoon.hp.infoseek.co.jp/works.html

フランスは1週間くらい前からやっと夏の始まり!という感じで暑くて晴天続きだったけど、今朝は「何ごと?!」と思うくらいの豪雨(雷付き)。植物にとっては良い雨〜。気温もちょっと下がりました、ホッ。
[PR]
by colargol | 2007-07-20 18:28 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

b0107891_3571195.jpg
20日夜10時ごろ、新着雑貨を更新します。今回は70年代コートフック、アンティークパニエ、アンティークドイリー、ヴィンテージリボン、サヴィニャックのストローホルダー、ドイツのアンティークハーモニカなど16点♪。
(次回はパプニングに見舞われませんように、、、、祈。)
バカンス時期に入って、蚤の市に出店する商人さんもだんだん数が減ってきました。
蚤の市好きには何だか寂しい時期ですが、マイペースにハンティングしていこうと思います。
[PR]
by colargol | 2007-07-18 03:09 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Bouchon(コルク栓)

b0107891_23521179.jpg
昨日出会ったコルク栓。コルクの部分は半分くらいが擦り切れてくたびれてしまっているけど、このキャラ(木製)のとぼけたような顔とオレンジ&ブルーの色の組み合わせ(Biscotteカラーだ♪)が気に入ってお持ち帰りしました。、、、が、ワインボトルが常時あるような家ではないので、さてどうしようかとしばし思案。ふと、ミニサイズのボンヌママンのジャム瓶が目に入って、蓋を取って代りにコルク栓を被せてみるとサイズがピッタリ〜♪。小瓶の蓋として使う事にしました。


b0107891_23523134.jpg
中にはマリアンヌの切手を入れて。ふふ、良い感じ^^
[PR]
by colargol | 2007-07-17 00:04 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

b0107891_16315070.jpg
体が空気に溶けてしまいそうなまったりとした夕刻の光。

b0107891_16321917.jpg
ほこりっぽい物置きで次のご主人を待っているクマちゃんに胸がキュン。

b0107891_16324458.jpg
いつも子供の賑やかな声に包まれる教室も
今日はひと休みの日曜日。

b0107891_1648821.jpg
今夜はショーを見ながらおいしいワインを頂きましょう。。。



ここ、どこだと思われましたか?
すべてミニチュア・ワールド!。ふふふ^^。
1990年にリヨンの旧市街に出来た「Musee des Miniatures et decors de Cinema(映画装飾とミニチュア博物館)」に初めて足を運びました。入り口からショーウィンドウにミニチュアがたくさん展示されていて、その(狂気ともいえる?!)職人芸にただただ感嘆感心するばかり。。。小さい時、シルバニアファミリーなんかが大好きだったので、私はとっても楽しめました。たくさんの作家さんの作品が展示されていたけれど、その中でも室内建築装飾家さんDan Ohlmannさんという方の作品郡(刑務所、朽ち果てた劇場、紙幣印刷所、地下水路etc、彼の作品が一番多数)が、とってもリアルでその場の空気感まで再現されていてとってもよかったです。両手で抱えるくらいの箱サイズのミニチュア模型をじっと見つめていると自分が本当にその場に立っているような錯覚を感じました。3年かかってひとつの作品を仕上げる事もあるんだとか(一番最後のアールデコ調劇場レストランがそう)。テクニックはさる事ながら、ほんとすごい情熱です。地下では映画「Le parfum」のシーンを実物大で再現した展示もありました。(蝋人形と暗い雰囲気が何だか怖かったので写真は撮りませんでした、、、←怖がり)

●「Musee des Miniatures et decors de Cinema」のホームページ
建物の雰囲気やDanさんとミニチュア写真なんかが見れます↓
http://www.mimlyon.com/

b0107891_16334692.jpg
夜は革命記念日恒例の花火。た〜まや〜〜〜♪
[PR]
by colargol | 2007-07-16 16:37 | フランス生活 | Comments(2)

b0107891_541115.jpg
先週の5日〜8日まで、ボリスのお姉さんファミリーのお宅にお世話になってきました。
リヨンから電車でトコトコ3時間ほど西へ行くとそこはオーベルニュ地方。
田舎のおいしい空気と自然をたっくさん満喫してきました〜♪。
ファミリーに御会いするのは3年半ぶり。お姉さんのアンヌさんと旦那さまのオリビエさんは変わらずソフトな良い方達で、ボリスと私を暖かく迎えてくれました。
中学生、高校生の3人の子供達に久しぶりに会ってその成長ぶりにビックリ!。
前に会った時はまだ私のほうが背が高かったのに今では私が見上げるように、、、。
2女のタチアンナちゃんは高1にして175cm。かわいいお顔をしていながら、空手を始めたんだとか。

ファミリーはこの夏、地質学教授のオリビエさんのお仕事の関係で1年間アフリカのほうの島へ移動されるので、しばしのお別れ前にフランス各地から子供達のお友達10数人がお家に滞在していて、(お家がとっても大きいので問題なし。)ちょっと学校の修学旅行みたいでした。みんな若いなあ、、、と思うのは私が歳を取った証拠?!(ウムム。。。)。みんなの川沿いピクニックにちょこっと参加させて貰いました。
2日目の日の夜は、アンヌさんとオリビエさんが企画した、お友達を招いてお庭でサヨナラパーティー。
心配だったお天気も運良く晴れて、音楽演奏があったりガレット(ブルターニュ地方のクレープ。)を焼いたりして楽しいパーティーだったけど、前日くらいから私は喉の傷みを感じ始めていてこの夜は早めにリタイア。(やはり風邪の前兆でした。。。)
写真中段左が3男のテオドール君。お家の周辺を自転車に乗りながら案内してくれました。4匹の飼い猫ちゃんがお家やお庭を自由にお散歩。4匹の中でも私が大好きなミシュカちゃん(写真下段真ん中)は全く人見知りをしない甘えん坊の女の子。とってもキレイなネコちゃんです。お庭には緑があふれていて、そこにいるだけで充分リラックス。やっぱり自然っていいなあ。田舎生活への憧れがまたフツフツと。。。

b0107891_5414327.jpg
3日目は快晴!ということで、ボリスと2人で川辺にいったり、丘を登ったりしてみました。2時間ほど歩いて汗ダクダク。いい運動だワ。山から出ているミネラル水を飲める場所を見つけて、手ですくって飲んでみるとちょっとビックリ!、やや塩っからい炭酸水でした。(おいしいかどうかは別として、いいリフレッシュ。)
いつもとは違う時間の流れ、人との出会いに身をまかせてとてものんびりと良い4日間でした。
パプニングはひとつだけ、帰りの電車がVICHYで2時間半ほどストップして立ち往生してしまった事。(木が線路上に倒れたのだそう)田舎の電車に乗るとよく遭遇するのだけど、、、こんな事にもイライラせずにのんびり構えられるようになったら田舎生活も問題なし?!。
[PR]
by colargol | 2007-07-13 05:45 | フランス生活 | Comments(2)

b0107891_453442.gif
9日の蚤の市雑貨更新は、パソコンの不具合に見舞われてしまって大変お見苦しい更新となってしましましたが、そんな中でもたくさんの方にご注文頂きましてありがとうございます。「楽しみに待っていました〜」というお言葉を頂いて感謝感激です!。
これからも可愛い雑貨を皆様に届けできますよう、雑貨ハンティングを続けますので宜しくお願いします♪。

そしてヴィンテージ絵本。こちらも久々の更新となります。
来週16日(月)の夜10時にアラングレさんの絵本、フィリップロランさんの絵本、写真絵本、その他色々、計26册をまとめてアップいたしますので、絵本お好きな方はぜひぜひ遊びにいらして下さいネ。(次はスムーズに更新できますように、、、祈。)
[PR]
by colargol | 2007-07-12 04:06 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Biscotteよりお知らせ

b0107891_630328.gif
絵本のお仕事が一段落してから、雑貨屋Biscotteのための新着アップの準備をしていましたが来週の月曜日にはアップできそうです。思えば7カ月ぶりの更新、、、大変お待たせしました。マイペースなお店ではありますが、これからも宜しくお願いします。

:::::7月9日(月曜日)、夜10時ごろBiscotteを更新します:::::
アンティーク帽子立て、プジョーのコーヒーミル、コットンローブ、ナタンのスタンプセット、ボタンシートなどなど計40数点、まとめてアップです。
[PR]
by colargol | 2007-07-03 06:31 | アンティーク雑貨 | Comments(4)