<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出来たてホヤホヤ絵本

b0107891_20215074.jpg

お天気がいい日も家に閉じこもってお仕事しています。
窓のすぐ横にワーク机があるので日が差すとポカポカ暖かくて眠気に誘われます。
もう2月も後半に入りましたね!皆さんはいかがお過ごしですか?

午前中、絵本の編集者と作家のラモナに仕事のメールを打っていた時(編集者さんはベルギー、ラモナは南仏のマルセイユ在住。。。こうゆう時、画像も送れるメールって便利ですね〜)、Lito出版社から嬉しい届きものがありました。
去年取りかかったゾウとリス(←ごめんなさい、リスではなく「ネズミ」の誤りでした。。。)の絵本「Patapon et Lili(パタポンとリリ)」の製本が出来上がったみたいで、大きなダンボールを開けてみるとぎっしり詰まった絵本が!。出来たてホヤホヤだ〜〜^^。触る手も何だか緊張します。。。

小さい子供向けなので、角が丸く取れ、ウレタン材にイラストが張り付けられているので、5ページしかないのに本の厚さは3cmくらいありますが、柔らかく仕上がっています。4つのショートストーリーがそれぞれ1册ずつになっていて、テーマカラーが違っているのでカラフルな感じ。
フォトショップで製作したので、「Le + bo(いちばんかわいいボウ)」に雰囲気が似てるかな?。
こうして頭に描いたものが形になって絵本として出来上がって来る時、、、至福の喜びです!。
この春フランスの各書店に並びます。どうか子供達に愛されますように。。。祈。
[PR]
by colargol | 2007-02-21 20:36 | 絵本のお仕事 | Comments(22)

今年の初仕事

日本から戻ってきて、早速絵本のお仕事に取りかかっています。
そして別のイラストのお仕事も今日から同時進行で。。。頭と心の柔軟体操しないとっ。

b0107891_484359.jpg

現在の私の机の上状況。。。。パソコンなどもあってあまり作業スペースがないので鉛筆やら紙やらがよく落ちます。さらにプンムがやってきてここで日なたぼっこなどしてくれます。緊急机、出さないとな。。。
[PR]
by colargol | 2007-02-13 04:31 | 絵本のお仕事 | Comments(14)

ドキドキプレゼント

日本に帰国中、とっても嬉しいプレゼントが届きました。
大きな封筒を開けてみると、私が大好きな子供のデッサンが!。
ドキドキプレゼントの発送人は、雑貨屋さんBiscotteを通してお友達になったCさん。小さな娘さん2人に私の絵本「MON PANDA(ぼくのパンダ)」をご購入して下さったのですが、なんと長女のMちゃんが、私の絵本を見ながらすべてのページの絵を描いてくれたのです!(絵だけではなく、文章まで!)。それをCさんのお心遣いで、Mちゃんが「MON PANDA」の絵本が大好きだという事が伝わるだろうと、コピーではなく本物を送って下さいました(バシバシ伝わりました!)。それだけではなく、Cさん手作りのとっても可愛いカバンまで!。感激でした。
2つとも大事にフランスまで持って帰りました。とってもダイナミックでピュアなMちゃんの絵は、ボリスも「上手い!すごい!」と驚くほどの画力。こんなに素敵なイラスト、皆さんにもぜひお見せしたいと思って、Mちゃんのオーケーを頂いたので、ここに一部ですがご紹介します♪。ありがとうCさん、Mちゃん!

b0107891_2238498.jpg

↑見て下さい、このパンダくんの得意そうな顔★



b0107891_22392346.jpg

↑池のカエルとパンダくん。とっても楽しそうですネ〜


b0107891_2240040.jpg

↑絵本にはないセリフがあって、いつ見てもクスっと笑ってしまうこの絵。
妖精が「ほら、いくわよ!」とって、パンダは「ぼ〜?」と言いながら誘拐されています。ふふ、面白〜〜い。
[PR]
by colargol | 2007-02-10 22:42 | フランス生活 | Comments(110)

ムースな時間

b0107891_1581379.jpg


今回、日本から持ち帰ったお気に入り、それはこのハンドミルク泡立て器(↑)。
(持ち手、ちょっとクジラに似てると思いませんか?)
大阪のデザイン学校時代にお世話になった先生のお宅へお邪魔した時のこと。先生がこれでウィーンとミルクを目の前で泡立て、おいしいムースミルクティーを入れて下さいました。
「これすごい!。私も欲しいです〜〜!!」と、売っているお店を尋ねたところ、100均かスターバックスに売っている、との情報をゲット。
100均には無し、だったのでスターバックスに行ってみました。でも店頭においておらず、う〜ん、おかしいなあ。。。としばし立ちすくんでいたら、店員さんが「何かお探しですか?」。
私:「あの、ハンドミルク泡立て器がここで買えるってきいたんですけど。。。」
店員:「ああ、あれね、ありますよ。僕も使ってます。ちょっと待ってて下さい。」
と、厨房の奥からケースに入ったものを持って来てくれました。(、、、なんで店頭に並んで無いのダ?)
スターバックスの文字が入った、シンプルだけど何だか可愛いミルク泡立て器、税込みで1500円。乾電池2個は別売。
いつものコーヒーに飽きた時、ちょっと気分を変えたい時等などオススメですよ〜!。70度くらいに(←これは計れないのでだいたいの感覚で)温めたミルクを30秒ほどかき混ぜます。簡単にカプチーノが出来ます(ちょっとシナモンを振りかけたりなんかもして。)。コーヒーだけじゃなく、紅茶にもグッドです。
今日は源氏パイ(LUというフランスのメーカーのもの)と一緒にカプチーノを頂きました。
ボリスのポロンポロン♪なギターを聞きながら。。。(プンムもリラックス?)
よかよか〜なリラックスタイムです。

b0107891_1584458.jpg

[PR]
by colargol | 2007-02-04 01:52 | フランス生活 | Comments(100)

「甘いケーキが食べたいナ〜」という事で、ボリスと2人で久しぶりにご近所のケーキ屋さんに寄ってみました。以前のブログでもご紹介したことがある、パン屋さんHeriart。ご主人が空手の先生、というお店です。ここのケーキは小さくて割と高いのですが、見た目もアートしてて美しくて美味しいので時々のぞきます。
さて、どんなケーキを頂こうかとショーウィンドウを覗いていたら、ボリスが「ちあき、おもしろいケーキがあるよ。」と。
んん?、、、見た目、そんなに奇抜なケーキは見当たらないけど。。。
「ほら、このケーキのタイトル見て。」
???。L'orgasme、、、オ、、ルガ、、ス、、ム。。。。オルガスム〜〜?!

まさかほんとにあのオルガスムのつもりじゃ無いでしょうと思って、L'orgasmeという言葉に他の意味はないのかと聞いたら、「無い。」。
ケーキにこんな名前をつけちゃうのって、やっぱりあけっぴろ気なおフランスだな〜と妙に感心しちゃいました。どうしてそんな名前を付けたのかの意図はみなさんお分かりになりますよね!?。ご主人さんにおもしろいで賞、ざぶとん1枚差し上げます!
さてさてこのL'orgasme、お味はというと(チョイスしちゃいました)チョコレートムースにマロンクリーム、ココナッツがたくさん入ってタイトルに納得〜な美味な1品でした♥。


b0107891_482433.jpg

[PR]
by colargol | 2007-02-02 04:10 | フランス生活 | Comments(9)