<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リヨン初ブログ2007

こんにちは〜★。
1月28日、関西空港で家族(+犬momoちゃん)に見送られ、アリタリア航空で経由のミラノまで12時間、そしてさらに小型機でリヨンまで1時間の旅をして無事にお家に帰ってきました。
ブルブル、、、ああ、やっぱりちょっと日本よりも寒いかも。カイロたくさん持ってきてよかった〜。
次の日はお部屋の大掃除をし(プンムの毛だらけ〜〜〜アレルギーなのですかさず除去!)、30kgを超えた荷物をほどき、2カ月の間に届いた手紙や書類の整理に追われ、、、今は何となくちょっと落ち着いたところです。
2カ月ぶりに町に出てみると、日本を出る前と同じ普段通りの時間がゆっくりと流れていました。新しいお店を発見したり、本屋立ち寄ったり。橋を渡ろうとしたところ、夕陽が綺麗だったので新しく買ったデジカメでパチリ。道行くおじさんが私を見ながら「綺麗だよなあ?。」と声をかける。ええ、ええ綺麗ですとも。私は橋から見るリヨンの風景が大好きです。(写真の中央奥、観覧車がひょっこり頭を出しているのがお分かりになりますか?)
久しぶりに聞き、話すフランス語。ああ、まだ上手くろれつが回らない、、、レロレロレ〜〜だめだな、こりゃ。
ちょっとずつリズムを取り戻しながら、またこの町で頑張ろうと思います。
長い事お休みを頂いていました、Biscotteもまた開店します。こちらも頑張ります!。
今年もまたいいものに出会えたらいいな。
とにかく時差ぼけを早くなんとかしないと。

b0107891_96074.jpg

[PR]
by colargol | 2007-01-31 09:11 | フランス生活 | Comments(10)

広島旅行でお世話になった、お菓子教室を経営している友人Rちゃんの再依頼で、ヴァレンタインのイラストを描かせて頂きました〜♪。ヴァレンタインというとキューピッドなんかのイメージですが、エプロン着たお猿さんをば。。。
ヴァレンタインは手作りケーキを♥と思っていらっしゃる方は是非!Rちゃんと楽しくmakingしてみて下さいネ。きっと可愛いケーキが出来ますよ〜。

b0107891_122570.jpg

[PR]
by colargol | 2007-01-19 12:04 | イラストのお仕事 | Comments(14)

今年はじめての旅行

そのうちブログを更新しよう、と思っていながらグダグダしてしまって、前のブログの日付けを見たら、、、ひゃあ〜〜〜、もう1カ月も経っている〜〜〜!。
12月は韓国や東京に遊びに行ったりして書く事はたくさんあったのだけど。。。何度も見に来て頂いていた方、ごめんなさいっ。(まだ犬か、と思われた方も多いでしょう。。。)
気を引き締めて(?)今月7日から4泊5日の予定で出かけた広島〜山口〜熊本旅行の初日記を書きたいと思います。

7日早朝、名古屋から来た友達Yと青春18切符で大阪から広島へ出発!。姫路、岡山、その他の駅で電車を乗り継ぎ、広島に到着したのは午後の2時。超スローペースな6時間の旅でしたが、友人と一緒だとそんなのんびり旅も楽しいものです。
広島に着くと、市内でお菓子教室をしている友人Rちゃんが赤の可愛いポロで迎えにきてくれました。10年ぶりの再会!。なのにそんな気が全然しないのは何故?
夜に連れて行ってくれた広島焼きはとっても美味でした♪。大阪人の私にとってお好み焼きは切っても切れない関係?!。とにかく大好き♪

b0107891_020250.jpg8日はRちゃんの友人2人が加わって5人で山口県の角島へ。車を2時間ほど走らせて着いた日本海側の山口の海はとっても綺麗なブルーで、風がゴーゴー吹いてまさに白波の日本海!という絶景。そんな日本海を切るようにスッと通った角島大橋(←photo)を走る時はもう気分爽快!。


それからちょっとまた車を走らせて、千畳敷でレストラン&雑貨屋さんをされているRちゃんの友人御夫婦のレストラン「Country Kitchen」へ。ここのレストランがもう、超可愛くて素敵なのです!。写真は、写真好きの友人Yが撮った物を拝借。(↓photo)


b0107891_0215347.jpg雰囲気が少し分かっていただけると思いますが、アンティークがお好きで海外にも買付けにいかれるという奥様Hさんのキラリなセンスがあちこちにちりばめられていて、丘の上に立つレストランの周りには海が広がって風車が廻っていたりと、足を一歩踏み入れた時からドキドキするようなレストランでした。(写真撮りまくっちゃいました。。。)木のハンドメイドチェアに腰掛けて(アンティーク調の白いテーブルもハンドメイド!)、目下に広がる広大な海の景色を見ながら、カナダのハーブを使ったハンバーグランチを頂きました。贅沢な時間〜〜〜〜。ブログをされているので興味のある方はぜひ覗いてみて下さいネ。(コチラ→http://ckitchen.exblog.jp/)
お食事を頂いた後は、レストラン下にあるHさんの雑貨屋さんへ。カナダのケベックスタイルの山小屋の雑貨屋さんでは、海外のアンティークものやキッチン用品、子供服を含めた可愛いお洋服などがたくさん。何度も同じ所をぐるぐるゆっくり見回って、赤とブルーのラインの可愛いキッチンクロス2枚とお馬さん柄のテープリボン、アイスクリームの木ベラスプーンをお買い物しました。平らな木ベラスプーンはハンコを捺したりしてオリジナルブックマークを作ってみようと思います♪。初対面なのに、この夜はHさん御夫婦の御親切で、暖かい雰囲気のログハウスのお家に1泊させて頂きました。「旅は出会い」、そんな言葉をしみじみとかみ締めた1日でした。RちゃんにもMerci!

b0107891_0222349.jpg翌日はまたまた18切符で熊本に出発。早朝出発(←これがちょっとキツイのだけど。。。)7時間かかってお昼過ぎに熊本駅に到着、迎えに来てくれた熊本の友人とそれからさらに車で3時間ほどかけて天草へ。エメラルド色の天草の海はまっすぐに横たわる地平線がとにかく美し〜〜〜!。松の木が生える「日本の風景」、素晴らしいですね。天草は小さな島だと思っていたのですが、いやはや、大きい、大きい!。静かな漁村やキリシタンの天守堂などを尋ねたのですが、オフシーズンだったので観光客も少なく、普段の天草を楽しめたのが良かったかも。(おみやげ屋さんは閉まっちゃってましたどね。。)(photo←天草の日没。残念ながら、夕陽は雲に隠れちゃいました。)

大阪から熊本まで、今年始めての旅行は、人と心に残る風景との出会いがあってとても印象的な旅になりました。フランスに戻る日まであと2週間ばかり。あああ〜、帰りたくない〜〜〜!!なんて言ってられませんね。。。。お仕事しなきゃ。
残りの時間、今ここでしか出来ないことを楽しみたいです。
[PR]
by colargol | 2007-01-14 00:43 | 日本お里帰り | Comments(140)