カテゴリ:日本お里帰り( 24 )

帰省中につき、

6月11日(日)、岡山県倉敷の「つづきの絵本屋」さんという素敵な絵本のお店でフランス絵本朗読会(+サイン会)をさせて頂きます。(可愛い告知チラシを作って頂きました❤️

近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

【フランス絵本朗読会~恋してフランス】
日 時 6月11日(日)
14:00~15:30
場 所 つづきの絵本屋 
http://tsuzukinoehonya.com/


b0107891_21152943.jpg

[PR]
by colargol | 2017-05-24 21:15 | 日本お里帰り | Comments(2)

帰郷

大阪に帰ってきて早1週間。


テトは旦那さんのもとで、いつものようにいたずらをしたりと元気な様子。


b0107891_22184162.jpg

う〜ん、かわいい〜〜❤️(←親バカ)

私のこと忘れないでね〜。





Je suis au Japon depuis une semaine.
Ma petite Teto me manque déjà...
(Au moins je peux voir ses photos grâce a Boris.)


[PR]
by colargol | 2017-05-09 22:20 | 日本お里帰り | Comments(2)

4月終わりの小樽

午後から札幌市内で弟の結婚式があったので父と2人で早足の半日観光をして、北一ガラスのお店でキャンドルスタンドを買ってもらいました。フランスに持ち帰ってお香をたいています。あの日は吹雪いて凍えそうなくらい寒かったな〜。それも思い出のひとつ。

b0107891_346518.jpg




Souvenirs de voyage a Otaru que mon pere m'a achete, C'est une porte- bougie qui vient de boutique Kitaichi(L'atelier verrier). Elle est petite mais jolie♥.
[PR]
by colargol | 2016-06-04 03:46 | 日本お里帰り | Comments(0)

2泊3日で

初めて北海道へ行ってきました。
札幌で行われた弟の結婚式のため、だったのだけどせっかくだから観光もしたい!と思って札幌からJR函館本線で小樽へ。小樽オルゴール館とか、小樽運河とか見てきました。初めて見る景色ってワクワクしますね〜。

2時間くらいお土産屋さんなんかを覗いて小樽観光をして、札幌に戻る前に小樽駅のすぐ横にあった三角市場というところで、絶対食べたいと思っていた海鮮丼も食べてきました。私、刺身が苦手なのだけど、そのかわりにエビとかホタテ、イカなんかが大好きで。
なので甘エビ&ホタテ&いくら丼。
決して安いと思えるお値段じゃないですが、ネタは新鮮でおいしかったです。
は〜、また食べたい。。。

b0107891_18224439.jpg

[PR]
by colargol | 2016-05-06 18:34 | 日本お里帰り | Comments(2)

持ち物整理をしてたら、

大学時代に描いていた少女漫画の原稿が出てきた!。
編集者さんの丁寧なコメントが描かれた手紙や評価表も。

b0107891_19231769.jpg



b0107891_19222558.jpg



話は幼児虐待とかパラグライダーが挫折を乗り越える話とか、、、
こっ恥ずかしくて読み返せないけど。


b0107891_1924815.jpg


絵本に出会わなかったら漫画家のアシスタントくらいにはなってたのかなあ〜!?


、、、なんて思ったり。





J'ai retourve des planches de Sho-jyo manga que j'avais dessine quand j'etais au universite il y a 19 ans....!
[PR]
by colargol | 2014-11-11 19:23 | 日本お里帰り | Comments(2)

初、台湾

、、、へ行ってきました。
屋台のB級グルメとかスイーツがおいしかったな〜。
絶対食べたかった小籠包(しょうろんぽう)はカニミソ入り。
老若男女、台湾の人たちの信心深さも印象的でした。

Premier voyage a Taipei.

b0107891_16332948.jpg
b0107891_16343495.jpg
b0107891_16342529.jpg
b0107891_16342040.jpg
b0107891_16341877.jpg
b0107891_16341145.jpg
b0107891_1634339.jpg
b0107891_1633565.jpg

b0107891_16361968.jpg

[PR]
by colargol | 2014-11-10 16:35 | 日本お里帰り | Comments(2)

高松で和三盆体験

記事が前後しちゃってごめんなさい。

暑〜い7月のある日、友人のお誘いで四国の高松にある『豆花』さんにて
高松の伝統菓子である和三盆作りの体験に参加しました。


b0107891_17302264.jpg

小屋のような可愛い白い手作り空間のなかで開始です★。


b0107891_17314471.jpg

練りきり作り。


b0107891_1732145.jpg

ぐるぐる金魚鉢に金魚を2匹。
うまくできました〜。


b0107891_17331592.jpg

練りきりは3つ制作。
奥からバラ、朝露の光る葉っぱです。
色の練り込み具合で印象が変わるのが面白い。


b0107891_17302284.jpg

次は和三盆作り。
白砂糖に色のついたスプレーを吹きかけでまぜまぜ。


b0107891_17303546.jpg

職人さんが彫った木型にはめこみ、ぎゅっと押し付けて型から外したら完成!。
私が作ったのは手前のブルー。
パステルカラーが綺麗です。


b0107891_1731093.jpg

ネコに金魚に糸巻き。
おはじきみたいな可愛さでしょ?!。


b0107891_17314546.jpg

出来た和三盆は箱につめてお持ち帰りできます。
和三盆の砂糖は口に入れるとスッととけてとても上品な味。


b0107891_17334475.jpg

制作が終わったら指導者の市原さんに頂いたお茶を飲みながら作ったものを試食。
参加者は私を含め女子4人。
終止、和気あいあいとした時間が流れてました。


b0107891_17335654.jpg

体験を終わった後は、隣の別館で木型の見学。
木彫り職人さんは、和三盆を指導して頂いた市原さんのお父さま。
職人さんって無口なイメージがあるのだけど、市原さんは
おしゃべり好きな気さくな方で、とても面白いムッシューでした。

興味のある方はぜひ豆花さんのブログを覗いてみてください。
ワークショップの様子がよく分かりますよ〜。

フランスのイベントで見かけるワークショップというと、
折り紙、書道というベーシック的なものが中心。
とても美しい日本の伝統菓子の和三盆とか練りきりが
もっとフランスに広まればいいな〜。




豆花ブログ







よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-10 17:52 | 日本お里帰り | Comments(8)

リラックマが、、、

お守りに!。
(九尾の狐の伝説がある那須の温泉神社にて。)


b0107891_2215224.jpg





よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-08-08 22:15 | 日本お里帰り | Comments(6)

オアフ島か〜ら〜の〜

中禅寺湖(栃木県日光市)で、野生鹿のパパラッチになる。

b0107891_154658.jpg









よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-08-08 01:06 | 日本お里帰り | Comments(0)

道頓堀か〜ら〜の〜

b0107891_2033751.jpg

ハワイ、オアフ島。

なぜ行ったかというと、、、、


b0107891_2005965.jpg

7月19日、クアロア牧場近くの小さなチャペルで妹が結婚しました〜!。

パチ★パチ★パチ★

妹が一番綺麗だった日。
旦那さまもグレーのスーツ姿でとっても素敵でした♥。


b0107891_201490.jpg

式は親族のみの出席で、神父さんを交えてハワイ式に進行。
チャペルの中でのハワイアン女性の澄み切ったピュアな声、歌にうっとり。


b0107891_2013329.jpg

式が終わったら、チャペルを少し離れて緑に囲まれた屋外でパーティー。
ハワイアンの方たちがフラダンスや歌を披露してくれて
派手さはないけれど終止アットホームで暖かい雰囲気ですごくいい式でした。

お幸せに〜〜〜♥♥♥


b0107891_2022833.jpg

せっかくハワイに来たんだから、しっかり観光も。
日本では見ないような印象的な木がたくさん。


b0107891_2021735.jpg

絶対食べようと思っていたアサイボウル。
フルーツにハチミツがかかっていて甘酸っぱい感じ。


b0107891_207476.jpg

ダイヤモンドヘッド近くのKCCマーケット(朝市)で
クマちゃん容器に入ったハチミツをお持ち帰り。
これってハワイのおみやげの定番みたいですね。
かわいいから納得。


b0107891_2032072.jpg

それからダイヤモンドヘッドへ登りにいきました。
(初めてのハワイだからベタな観光地めぐり、笑。)

ダイヤモンドヘッド、けっこうハードだったな、、、汗。
でも頂上からの眺めは最高!。


b0107891_2065031.jpg

カラカウア通りの露店で。



b0107891_206159.jpg




b0107891_2061927.jpg

おみやげ屋さんとか露店でよく見かけたプルメリアの花をかたどった
ヘアピンとかヘアゴム。
ハワイでよく見かける雑貨のモチーフは他にもカメとか
(現地では海の守り神という意味でホヌっていうんですね。)
パイナップル、サンダルが多かったかな。
このプルメリアの花飾り、私も結婚式の日だけ髪に飾ってみました。
これだけでハワイアン気分になれちゃうから不思議。


b0107891_2035042.jpg

これはビーチに落ちてた本物のお花。


b0107891_2053247.jpg

レンタカーしてオアフ島北のノースショアへ。
ガーリックシュリンプ(エビ)を食べたり、
Patagoniaのノースショア店でお買い物したり、
ヴィンテージ雑貨も扱うお店を覗いたりして、楽しめる界隈でした。


b0107891_2051125.jpg

ここにあるマツモト シェーブアイスというかき氷屋さんが有名みたいですね。
どこも行列。
食べてみたかったけど、かき氷のために並ぶ気にはなれない


、、、で、次へ。



b0107891_2052580.jpg




b0107891_2053846.jpg

ビーチで野生のカメに出会えて感激!!。
とっても大きくって、しかも3匹もいました。
ちゃんと保護動物として扱われていて、1.5M以内に近づいてはだめ。
もちろん触ってもダメ。
ハワイの人たちの、自然環境や動物を大事にしている気持ちが伝わってきます。



b0107891_2054386.jpg

全米でナンバーワンに選ばれたというラニカイビーチ。
砂がまっ白でサラサラ。


b0107891_206657.jpg

お口が砂だらけのワンコものんびり。


b0107891_2071517.jpg

ワイキキ水族館にいた立ち寝のアザラシ。
ずっとこのまんまの姿でプカプカ浮いてるだけ。
癒される〜。


b0107891_2092329.jpg

星空を見ながらワイキキビーチを母と散歩。
湿気もないし、風があれば涼しいくらいで気持ちよいです。

日本人が多いということはよく聞いて知っていたけど、日本語メニューありの
レストランとか日本人スタッフがいるショップもたくさんあって、
現地の人も片言でも日本語が喋れたりして旅行しやすい島、
都会的なビーチリゾート、というのがハワイで受けた印象。
楽しかった〜♩。

もし次に機会があれば、山のほうの滝とかパワースポットとかに行きたいなあ。





よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-07-28 21:24 | 日本お里帰り | Comments(6)