カテゴリ:ブックサロン(サイン会)( 51 )

アナさんと

母校でのサイン会で知り合い、その時にMontseveroux(モンスブル)という村のブックサロンのサイン会に来ない?と誘って頂いたのが去年の暮れ。昨日、時差ボケをまだ引きずりながらも行って来ました(リヨンから車で45分くらい)。




村は小高い丘の上にあって見渡す限りなだらかに広がる緑の景色。

フランスはやっぱり田舎が魅力的だな〜💌



ブックサロンは12世紀に建てられた教会の横の広場で、目の前はどこまでもうねり続く丘。





これは村にあるお城。中に入ると正方形の広場があります。



12世紀の教会。中に入ることはできなかったけど、表からでもその古さが伝わって来ます。

b0107891_14083010.jpg

私のテーブルに用意されていた船に入った名前プレート。
作家さんの数だけ全部手作りで、なんだか暖かい気持ちになりました。

b0107891_14090860.jpg

村の子供たちに残した私の絵本のサイン。イノシシです。


b0107891_14085979.jpg

ミュージシャンの生演奏もブックサロンを盛り上げていました。
左端のチェロ弾きのヴァンソンさん、とってもお茶目な方^^。

途中大雨に見舞われたけど、現地の方との出会いもあり終日楽しく過ごすことができました♪。

お昼ご飯は他の作家さん全員とスタッフさんたちと地元のレストランで。

b0107891_14121293.jpg

レストランのオーナーさんが豚の串焼きを焼いてるところ。

b0107891_14092681.jpg

これ、かなりのボリュームで、美味しかったな〜。

食後に出てきたチーズの盛り合わせをみて、一気にフランスに戻って来た気分になりましたw。

b0107891_14093354.jpg

本当にチーズの種類が豊かです。


私の絵本を子供に読み聞かせしてしているパパさんとか、

b0107891_14192823.jpg



地べたに座り込んで絵本(私の新刊!)を見ている子供とか、

b0107891_14194315.jpg

こうゆう光景って普段見ることないのですごく嬉しいし、
また頑張ろ〜という気持ちになります!。



Signature de salon du livre a Montseveroux. (A cote de Vienne)
La village très sympathique.


[PR]
by colargol | 2017-07-10 14:20 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

母校の美術学校で

卒業生を40人くらい集めたサイン会があったので参加してきました。

b0107891_823408.jpg


学校は4月にお引っ越しをして規模(生徒数も)がかなり大きくなっててビックリ。
屋根が波のようにうなったデザインでモダンな感じでした。


b0107891_8234236.jpg


書店が私の絵本もちゃんと用意してくれていました。


b0107891_8234513.jpg


購入してくれた方にイラスト付きサイン。



校長先生や在学中にお世話になった先生方、クラスメートに会えて懐かしかったな〜。

考えてみれば、この学校を卒業してからもう13年も経ってるわけで、、、

月日の経つのはなんて早いのダ!。
過去を振り返ってまた初心に戻る、、、、。
前向きになるために、そんな気持ちになることも時には必要かもしれません。


b0107891_8235278.jpg


モミの木の前で私が持ってるのは、尊敬する絵本作家の先輩が描いたポスター。
彼女もこの学校の卒業生でこの夜に会えました。
私の名前が入っていたし、ポスターをこの日の記念にお持ち帰り。




Je suis retourne a l'ecole Emile Cohl pour une soiree de dedicace avec des anciens eleves. Revoir des collegues et des proffesseurs.....ca fait drole de sensation de retourner au passe mais c'etait sympa!.
[PR]
by colargol | 2016-12-08 08:27 | ブックサロン(サイン会) | Comments(2)

今週末

リヨン近郊のBrignais(ブリニェ)町で毎年この時期に開催されるBD(漫画)フェスティバルに参加してきます。

今年で27回目だそうな。下のが告知ポスター。

b0107891_2042748.jpg



あんまり知られてないけど、フランスは漫画大国なのです!。

去年の会場の様子↓。

b0107891_20421248.jpg



親子ずれの多い子供絵本のブックサロンとはまた違って、漫画ファンの大人の来場者が多そう。

日本の漫画との違いは、フランスの漫画は多くがA4サイズほどのハードカバーで、中もすべてカラー。1冊出すのに1年以上かけて制作する作家さんもいます。


私は日曜日だけサイン会と折り紙ワークショップしてきま〜す。
最近、子供向けの漫画制作に興味があるし、フランスあちこちから50人ほどの漫画家がサイン会に集まるので、ジャンルの違う人たちとの出会いが楽しみです★。



Je fais dedicace/rencontre ce dimanche au festival de la BD de Brignais!. (Festival de la Bulle d'or, 27 eme editions)
[PR]
by colargol | 2016-11-16 20:45 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

今週土曜、日曜で

フランス東部のブザンソンのブックサロンにワークショップとサイン会に出かけてきます。

小説家、漫画家、絵本作家など招待作家は200人!。

人口11万人ちょっとの小都市だけど、国際指揮コンクールで有名な町。

小説家ヴィクトル・ユーゴーの出身地だったり、スタンダールの小説『赤と黒』にも登場したりと
色々と文化・芸術的な町のようです。


観光できる時間があればいいなあ。


b0107891_1943398.jpg


(写真はウィキから)



Ce week-end, je serai au salon du livre a Besancon pour dedicace/rencontre.
[PR]
by colargol | 2016-09-14 19:05 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

先月

ブックサロンでミディ・ピレネー地方に行った時、空港で私を出迎えてくれた運転手のジルさん。車で1時間ほどかかる目的地までの途中にアルビという町があって、私が興味を持つと雨が降っていたにも関わらず寄り道してくれました。画家ロートレックの生誕地なのでロートレック美術館があったり、サント・セシル大聖堂は珍しい赤レンガ作りの教会としてヨーロッパで最大なのだそう。目を奪われるような素晴らしい景色の数々で、「アルビの司教都市」としてユネスコ世界遺産に登録されたのを後になって知って納得。ジルさんは他にも通りすがりの町々でその歴史や建造物を見せてくれてとっても親切な方で感謝★。またいつかゆっくりこの町を訪れたいな〜。


b0107891_21153275.jpg



(*注:ガスパールではありませんw)



Avant arriver a Pampelonne dans la region Midi-pyrenne pour salon de livre, un gentil mousieur de chauffeur qui m'a accueille a l'aeroport, il s'est arrete a Albi pour me montrer la ville et un cathedorale magnifique fait en brique. Tres etonnante et la ville a plein de beaute. C7etait un petit moment mais chouette.
[PR]
by colargol | 2016-07-30 21:16 | ブックサロン(サイン会) | Comments(2)

ピレネー地方にある

小さな田舎の町Pampelonneのブックサロンに参加。
まずはリヨンの空港からトゥールーズ空港まで50分ひとっ飛び。

b0107891_0274394.jpg


奥に見える雪山はひょっとしてモンブラン?!。


b0107891_0275269.jpg

1901年築の元々職人さんのお家だったという家に滞在しました。
今は結婚式に使われたり宿泊施設として2人のマダムが公共建物として運営しています。

b0107891_027489.jpg



b0107891_0275269.jpg


南仏なのに気温が低くて寒かった。。。なのでシャツを離せませんでした。

b0107891_028219.jpg

着いた夜はオープニングパーティーとしてみんなでアパリティフをとった後、広場でコンサート。
ノリのいい音楽に踊りだす子供たちが続出。


b0107891_0275430.jpg

ブックサロンは屋外。子供が描いた私の名前に思わずクスッ(笑。

b0107891_027564.jpg

作家さんはサイン会、ほかにも色々なレクリエーションがありました。
私は途中、千羽鶴ワークショップを1時間ほどさせてもらったのですが
20人くらいの大勢の子供、大人が集まってくれました。
みなさん折り紙に興味深々のようです。


b0107891_0275826.jpg


お天気がよくてよかった〜。


b0107891_028031.jpg

ブックサロンの半分は地域の農家やお菓子屋さんで占めていて、それぞれの特産物を販売していました。このおじさんから長〜いマシュマロを購入。


b0107891_028422.jpg


自然に囲まれた静かな田舎の町。。。


b0107891_028812.jpg



b0107891_028648.jpg




2日間、パソコンを家にお留守番させてネットの繋がらない環境と自然のなかでリフレッシュできました。宿泊でお世話になったお家のマダム2人、市役所、スタッフの方々みんな親切で、作家さんとの新しい出会いも出来てとても良いブックサロンでした。この地方は高低のある丘が広がる景観が美しい素敵な地域。今度はプライベートでゆっくり訪れたいなあ。。。




Destination a Pampelonne (Tarn) pour fete du livre et gourmandise. J'ai passe 2 jours sans d'internet, seulement avec la nature et des gens sympa et de bonne chose a manger.
[PR]
by colargol | 2016-07-06 00:39 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

書店に向かう前に sanpo

2時間ほどグルノーブルの町歩き。
この町は山のふもとにあって自然がいっぱい。
昨日は快晴で、テラスに出てランチをとっている人がたくさんいました。

b0107891_22294958.jpg




b0107891_22295752.jpg


駅を出ててくてく歩いて町の中心部へ向かいます。
地下鉄はないのでこの町の移動はトラムになります。


b0107891_2230187.jpg

ニャニャニャニャ〜ン★


b0107891_2230517.jpg

お山の町らしいフレスコ画。


b0107891_2230982.jpg

これを描いた人は遊び心がありますね〜!


b0107891_22301341.jpg

時間がもっとあれば見たかった「カモの芸術」という展覧会のポスター。
クスッと笑ってしまった絵。


b0107891_22301946.jpg

シンプルでなかなかカッコいいポスター。


b0107891_22302322.jpg

これも好きだな〜。


b0107891_22302734.jpg

左のほうにロープウェイがあって卵みたいな乗り物にのって頂上にある
16世紀に作られたバスチーユ城塞まで行く事ができます。


b0107891_22302996.jpg

とても古い教会。一度破壊されて再建されたようです。


b0107891_22303474.jpg

憩いの場の公園。


b0107891_2230361.jpg




b0107891_22303890.jpg

お菓子屋さんでミニオンズ発見!。


b0107891_22304174.jpg

ヨーロッパは噴水がとても美しいです。
これは天使と魚のモチーフでした。


b0107891_22304450.jpg



平和な1日でした。




Balade a Brenoble sous le beau soleil.
[PR]
by colargol | 2016-06-26 22:38 | ブックサロン(サイン会) | Comments(3)

隣町

グルノーブルの大型書店Decitreで著者のカリーヌさんとサイン会。

この町に住む日本人ママ友さんたちも来てくれて色々と話もできて1時間半があっという間でした。

楽しかった〜


b0107891_16183053.jpg




Signature avec Karine (auteure) a la librairie Decitre a Grenoble. C'etait cool!
[PR]
by colargol | 2016-06-26 16:18 | ブックサロン(サイン会) | Comments(2)

パリの

11日、パリのサン・シュルピス広場で行われた詩のブックサロンでサイン会してきました。
シックなカルチエ・ラタンにある教会横の広場でブティックが多い素敵な場所でした。

b0107891_825855.jpg


サイン会はイロリ出版のブースで。俳句絵本を2冊出させてもらってます。
私の俳句絵本「カエルとおんなのこ」を選んでくれたリリアちゃん。
扉ページにカエルのイラストを描きました。

b0107891_824989.jpg



夜は出版関係の人達と日本食を食べながらフラメンコショーを楽しめるという一風変わったレストランへ。竹本さんという年配の男性がギターを弾きながら日本の歌謡曲を歌ったり、かと思えばスペイン民謡を歌ってフラメンコも踊ったりと、目が釘づけ。ものすごいエネルギーを感じました。


b0107891_83094.jpg



フラメンコダンサーの女性も13才からフラメンコを始めたそうで、セクシーで格好良かった★。



Signature a Paris ("34e Marche de la Poésie") dans un stand de Editions L'iroli. J'ai passe une soiree dans un restaurant japonais mais avec flamenco super, Olé!
[PR]
by colargol | 2016-06-16 08:07 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

エール・フランス誌

2月号に私の漫画が見開き2ペーシ掲載されてます。以前この航空会社を利用して荷物の超過料金おもいっきり取られたので嫌いだったけど、ちょっと印象変わったかな(笑。セリフのないショート漫画なのでぜひ読んでみてください。クリエイティブなイエティーちゃんです♩

b0107891_18573429.jpg



b0107891_18574355.jpg

[PR]
by colargol | 2016-02-08 18:58 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)