カテゴリ:イラストのお仕事( 77 )

1〜4歳児向けの

マガジン「Kolala」の”秋の宝物”というショートストーリーのイラストを担当させて頂きました。

b0107891_18023729.jpg

今月号はワンちゃんが主役。フランスのキオスクで発売中です。


b0107891_18020304.jpg


b0107891_18022406.jpg

日本帰省時の6月に描いていたもので、

もうすぐ秋がやってくるんだなあと思うとしみじみ。

フランスは9月から新学期。私もお仕事モードに気持ち切り替えていかなきゃ〜。






Illustrations pour Kolala(Milan presse) numéro 19, actuellement en vente aux Kiosques.

[PR]
by colargol | 2017-08-24 18:03 | イラストのお仕事 | Comments(0)

去年

イギリスのポストカード制作会社からポストカード作成の依頼を頂いて、
今6枚を制作中なのだけど、自分がこうゆう風なイラストにしたいというイメージと
相手側、つまりクライアントさんが欲しいイラストのイメージが違う時があったりして。

こうゆう時は結構モヤモヤするのだけど、私や画家やアーチストではないのだし
クライアントの要望に応えることがイラストレーターの仕事だと基本思ってます。

だけど、クライアントさんの要望を聞きすぎて自分のスタイルがなくなってしまっては
制作していても面白くとも何ともないので、100%は納得できなくても
できるだけ自分が「好き!」と思えるイラストに限りなく近づけるようにする努力、、、


、、、をしているつもり。
うーん、商業ベース上にあるクリエーションの難しさでもあるかな。

といえど、「どうぞお好きに、ご自由に〜!」という完全お任せスタイルも
結構たじたじになってしまうのだけど(笑。

最初に、ある程度の輪郭を示して頂いて、あとは好きに私のインスピレーションに
任せてもらうのが一番やりやすい、、、かも。
とにかく、どんなお仕事でもそうだと思うけど、
制作側とクライアント側がお互いに満足できる仕事、が理想ですよね。


さてさて、シラコ鳩のココちゃん。
よく羽繕いしていて、結構いろんな羽が抜けます。
去年ストラスブールのクリスマスマルシェで見つけた、指輪が入るくらいのロシア製の小箱。


b0107891_04295754.jpg

特に何かを入れる目的で買ったのじゃなくて、ただただその小ささの可愛さと
手描きの絵(職人芸!)に惹かれて購入したのだけど、
ココちゃんの抜け羽の大きさにピッタリ!。

という事で、ココちゃんの羽入れになりました(笑。


b0107891_04300980.jpg


結構溜まってきたなあ〜

ココちゃんが飼い主さんの元に帰ったら、これを見て時々懐かしもう(笑。






[PR]
by colargol | 2017-01-28 04:35 | イラストのお仕事 | Comments(0)

今年

1月〜12月まで、12人の絵本作家さんが月代わりで機内誌のエール・フランス・マガジンに描いた2ページBD(漫画)が好評だったみたいで、版元のガリマール出版が12カ月分を1冊にまとめた記念本みたいなのを作ってくれました。

b0107891_2053517.jpg


エールフランスの関係者だけにプレゼントされるものなので非売品です。
私の担当は2月号、『高い山』というテーマでイエティーのショートストーリーを描きました。

『リサとガスパール』の作者さんとか、アニメにもなったフランスで大人気のロバ絵本の作家さんとか蒼々たるメンバーの中に私の名前があるのが今でも信じられず。。。

これは奇跡!。

素敵なクリスマスプレゼントをもらったみたいで嬉しいです♥。


Gallimard a edite un petit BD jeunesse qui a ete pour MAGAZINE AIR FRANCE l'annee 2016. Ce n'est pas a vendre, c'est pour offrir aux employes AIR FRANCE. C'etait un super occasion pour moi de travailler dedans!.
[PR]
by colargol | 2016-12-19 20:54 | イラストのお仕事 | Comments(2)

イギリスの会社と

お誕生日カード7枚を制作中。これはボツったけど、個人的には気に入ってる絵。お祝いメッセージはやっぱりペーパーで貰うと一層嬉しいものだと思う。送る人も貰う人も一目で心ワクワク踊るような、楽しい気持ちになるカードが作りたい。

b0107891_22245680.jpg



Travail en cours....cartes postales pour anniversaire.
Bon week-end a tous!
[PR]
by colargol | 2016-11-25 22:25 | イラストのお仕事 | Comments(4)

子供雑誌のイラスト13枚

締め切りギリギリ間にあった〜!。
しかも1発OKでした。嬉しや〜♩

b0107891_6241543.jpg


最近髪がのびてきて無法状態、肩こりからくる疲れも溜まってきていて。

こないだ道を歩いていたら、車のバンパーに挟まっていた小さな広告チラシが目に。
アジア式マッサージの広告、しかも近所。
オーナーの女性の写真は画質が良くないけど、たぶんベトナム人かタイ人(あるいは中国人?)。
チラシ内容を見たら、30分のオーソドックスなマッサージで30ユーロ。(3600円くらい?。)
タイとベトナムで受けたマッサージに比べたら高いけど、、、う〜ん、マッサージ受けたい。

年末だし、髪も切って体もほぐしてスッキりしようかな〜。
[PR]
by colargol | 2016-11-15 06:33 | イラストのお仕事 | Comments(4)

子供雑誌の

完成見本が届きました。

b0107891_16104259.jpg


フランスのキヨスクで発売中だけど、これはこないだの帰国時に色鉛筆やら紙やら仕事道具を全部持ち帰って実家でお仕事していたもの。完成したものは父のスキャナでデータ化して出版社にメールで送付。ちゃんと綺麗に印刷されててよかった〜。

b0107891_16104757.jpg



b0107891_16115387.jpg



b0107891_16105191.jpg



インターネットと画材があればどこでも仕事できる、これがフリーイラストレーターの強みw。




Vous me trouvez acutullement dans un magazine Toupi!
[PR]
by colargol | 2016-06-20 16:12 | イラストのお仕事 | Comments(0)

イラストを描く時に

たまに必要になる光テーブル。
今まで額やガラス板を利用した自作のものを作っていたけど、
豆電球だったからすぐに熱で紙がシワシワになってしまったり。

母からのお誕生日プレゼントとして、A3サイズLEDの光テーブルをリクエストして、
日本から持ってきました。
光具合もワンタッチで10段階も調整できてすごーくいい感じです。


b0107891_317172.jpg



Ma mere m'a offert une table lumineuse LED, au format A3, je l'ai apporte du Japon, On peux regler 10 luminosite different. Utilisation tout simple, elle est geniale!
[PR]
by colargol | 2015-12-20 03:18 | イラストのお仕事 | Comments(2)

今日は

フォトショップでイラストの色付け。
腰痛と肩こりをひきずってのパソコン作業です。


b0107891_1754314.jpg



はあ〜、フランスにも銭湯があったらいいのにな〜、と叶うはずもない夢を見ながら秋晴れの晴天を眺めています。最近はめっきり寒くなって。フランスは秋というのがすごく短くて、あっという間に寒〜い冬がきます。

ここ最近イラストのお仕事が忙しくてずっと家にひきこもって絵を描いていますが、
明日は気分転換もかねて、市内で開催される蚤の市をはしごしてきます。
いい出会いがあるかな〜?。


1週間前はプンムの呼吸がひどく、口を開けてヒューヒュー音を出しながら呼吸するその苦しそうな姿に安楽死まで考えましたが、その翌日には不思議な事に腹水でパンパンに膨れていたお腹がスっとしぼみ、呼吸もすこし楽になりそれと同時に食欲も戻ってきて、一時飲まなくなっていた薬もまた飲んでくれるようになりました。どうして自然にお腹がしぼんだのか、獣医さんも原因が分からず首をかしげていますが、またいつ容態が悪化してもおかしくない、安心はできないとおっしゃいました。確かにまだ時々激しく呼吸する時があります。獣医さんの言うように、また急に具合が悪くなるかもしれません。でも今は、短いかもしれないけれどこの奇跡とも思えるような時間をネコ神様が与えてくださったんだと感謝しています。

b0107891_185186.jpg


呼吸が楽になって、3週間ぶりくらいに丸くなってお昼寝。
こんな風に寝ているのをみるとホッとします。
[PR]
by colargol | 2015-09-25 17:57 | イラストのお仕事 | Comments(2)

イラスト3点を描いた

子供雑誌のサンプルが届きました。3〜7歳児向けのCD付きの楽しい雑誌。
フランスの駅構内や町のキオスクにて発売されてます。

b0107891_18401827.jpg




3 illustrations pour Magazine Toupi chanson, actuellement en vente.
[PR]
by colargol | 2015-09-16 18:41 | イラストのお仕事 | Comments(2)

ボツになっちゃった

絵本の表紙、2案出したうちの1案(ラフ画)。いつも思うけど、表紙絵って絵本の内容を表すものだから本当は一番最後にイメージ出ししたいけど、出版までの色んな手続きなんかがあって最初に作らないといけないのが難しい、、、。

b0107891_07581574.jpg
Proposition pour la couv d'un album, mais c'est pas prise.

[PR]
by colargol | 2015-07-16 07:58 | イラストのお仕事 | Comments(4)