カテゴリ:ハンドメイド( 17 )

ビンテージショップで

セールでもないのにどうしても気になって連れて帰ってきたブルーカンガルー、60年代のもの。
トロンとした眠そうな目と手縫いのゆるいフォルムに一目惚れ。
どこも手縫いで完璧すぎないとことか、なんだか懐かしい感じ。


b0107891_1736564.jpg



エリーズのトランク」という名前のショップで、エリーズさんがセレクトしたヴィンテージ品や作家モノがあちこちに並ぶ素敵なショップです。



Peuluche Kangourou dans les annee 60 que j'ai trouve chez "Valise d'Elise", la boutique sympatique de vintage.
[PR]
by colargol | 2016-07-07 17:38 | ハンドメイド | Comments(0)

まだ少し早いけど kawaii

妹への誕生日プレゼントのひとつ、キーホルダーを作ってみました。

b0107891_17291940.jpg


雑誌で見たアイデアのアレンジだから完全なオリジナルではないけど、
シマシマズボンがお気に入り♩。

b0107891_17302362.jpg




Ca y est, l'ours gris!!. J'ai fait un porte clef pour offrir ma soeur pour
son anniversaire de 25 avril. L'idee principale vient de magazine japonais.
[PR]
by colargol | 2014-04-01 17:31 | ハンドメイド | Comments(0)

チェアのリメイク

b0107891_193456.jpg

いつだったか、フリマで見つけた腰掛けチェア。
ペンキは剥げてるし、まさに中古そのものという感じだけに、500円もしない安さ。
ちょうどチェアを探していた事もあってお持ち帰りしました。

それからずっとしばらくこの状態で、クッションだけ乗せて使っていたのだけど、
(突然)思いつきでリメイクしてみる事に。
最近好きな抹茶色で足部分をペイント。
座椅子部分はウレタンを丸く切り取り上にかぶせ、60'sか70’sくらいの
ヴィンテージの厚手生地で覆って縫い付けました。
(柄がちょっとmarimekkoのウニッコ風ですね。)
金属部分も抹茶色に。
(ここは足をかけているうちに剥がれてきそうだけど、、、ま、いいか。)

b0107891_1934182.jpg

かなり雰囲気変わりました〜。
自分の好きなテイストに近づいて満足。
2時間くらいでちょこっと出来ちゃうプチ・ブチ★ブリコラージュ。
楽しくて、色んなものをいじりたくなっちゃいそうです。
[PR]
by colargol | 2010-01-31 19:39 | ハンドメイド | Comments(2)

指輪物語

私の母は宝石や貴金属が好きで、昔からちょこっちょこ購入していたのであろう彼女の宝石箱コレクションの中から時々おこぼれを貰うのですが、この指輪は数年前に貰ったその中のひとつ。私の誕生石はトパーズだけど、一番好きな石はアクアマリン。この石と、左右に小さなダイヤが立て爪部分にはめられています。
b0107891_13313748.jpg
立体部分の装飾デザインがアールデコっぽくて気にいっているのですが、この指輪、聞くとその昔、母が父から貰った婚約指輪なのだそうな。
もうデザインが古めかしくて付けないから、という理由で私の所にやってきました。当時父は、お給料の何倍もするこの宝石を母にプレゼントするため汗水流して働いたのでしょう。
(ふと気がついたら、アクアマリンは母の誕生石でした。)
父はこの指輪が私の手元にある事をまだ知らないはず。
この子も私と一緒にフランスまで渡っちゃいましたヨ。
[PR]
by colargol | 2009-01-18 13:34 | ハンドメイド | Comments(2)

パリからの贈り物

ブログで知り合ってそれ以来仲良くして頂いているパリのお友達、
henoさんからとても素敵な贈り物を頂きました♥。
貴重なアンティークの素材で作られた彼女手作りのサシェ、
中にはふんわりといい香りのするラベンダーが入っていました。
b0107891_642572.jpg
素材は1940年代 のブルーグレーシルク、1880年代 の卵色
ダマスクモアレシルク、1940年代のピンクの葉っぱ、
その他すべてアンティークの素材、とアンティーク好きなら心躍るサシェ。
b0107891_643961.jpg
時間がかかっただろうと簡単に想像できる彼女の繊細で美しい刺繍は
私とボリスの「C」と「B」のイニシャル入り。
1920年代の本物の金が練り込まれた糸だとか。
他にもアンティークのハンカチや糸など、サプライズがギュッと
詰め込まれていて。サシェを手に取ると、雨雲の中にいた私を励まそうと
してくれたhenoさんのあったかい気持ちがじんわりと伝わってきて、
そっと傘を差し出されたような気持ちになりました。

henoさんはアンティークの素材を使って女性のバックや装飾品を
作られるクリエイターさん。手刺繍が本当に美しくて素晴らしいです。
彼女の高い美意識と大人の女性の優雅な香りが漂っていて、見るだけでも
心癒される作品の数々。。。コチラです↓。

http://www.heno.fr/
[PR]
by colargol | 2008-08-06 06:14 | ハンドメイド | Comments(0)

*Coussin*(クッション)

*AMALIA*と名前の付けられた、ヴィンテージの生地を使って
クッションカバーを作りました。
b0107891_2133422.jpg
オレンジと茶色は、好きな色の組み合わせのひとつ。
はっきりした色、お花モチーフも私好みです。

久しぶりにミシンを引っ張りだしてカタカタと縫ったのは
いいものの、よし、出来た!とファスナー部分を見てみると
取っ手の向きが逆。。。。(無言)。
どうして縫っちゃう前に確認しなかったんだろう。
ちょっと開閉しにくいけれど、もう一度縫い直すのも面倒で。。。
見た目には分からないし、まあ、いっか、でお裁縫終了。
[PR]
by colargol | 2008-01-05 21:08 | ハンドメイド | Comments(2)

あみぐるみパンダちゃん

以前、私の「MON PANDA」の絵本をお友達用とご自身にご購入して下さった鮭子さん。
お友達に絵本と一緒にプレゼントするために、パンダちゃんのあみぐるみを編まれて
その写真を送って見せて下さいました。
日の丸マークの扇子を持っていたり、絵本を前にポーズを取っていたりと、
おちゃめなパンダちゃんに目と心がほころんでしまいました(*^^*)。

今日、郵便受けを開けると中に何やら小さな「フニャリ」としたものが。。。

。。。あみぐるみパンダちゃ〜ん!

私も欲しいくらいです〜、なんて事を言ったから、
鮭子さんが私のためにもうひとつ編んでフランスまで送って下さったのです!。
そのお心遣いにホロッと感激、感動してしまいました。
うちにやって来たパンダちゃんです。
b0107891_932767.jpg


手のひらサイズのちっちゃさが何とも可愛くて。
ラッピングの縛ってあるリボンがハート型になってます〜★。
何だか開封するのがもったいなくて、今まだこの状態。
以前も別の方が絵本のお礼にとお香を送って下さったり、
お礼しなきゃいけないのは私のほうなのに、、、、。
絵本で繋がる暖かな人たちとの出会い、、、ううっ、、ほんと嬉しい。。。
[PR]
by colargol | 2007-11-21 09:06 | ハンドメイド | Comments(3)

くるみボタン

連日のデスク&パソコンワークで背中と腰がイタタタタ。完全に職業病。
今日に始まったことじゃないけどね〜。
やっぱり自転車だけの運動じゃあダメかなあ。早くSTOKKEのイスを購入しなければ。

ちょっと体を休めよう〜、と思ってヴィンテージ生地の棚をゴソゴソ。
好きな生地でくるみボタンを作ってヘアゴムにしてみた。
くるみボタン、市販の用具を使えばとっても簡単。世の中便利なものがあるのね〜。
すぐに出来るからちょっぴり気分転換するのにちょうどいい♪。
2個くらい作ったところで、さらに欲が湧いてきて、アンティークレースとか鍵、ガラスパーツなんかも付けてみたくなってきた。

チクチク、チクチク、、、、。

机の上にはいつの間にか手芸用品が散らかり放題。手芸もあんまり腰に良くないような。。。(同じ姿勢だものね。)でも楽しくて止められない〜っ。自分でヘアゴムなんて作った事なかったけど、こんなに楽しいものだったとは。

b0107891_631759.jpg
*右*
レースをあえて長めにしてプラプラ揺れるように。(髪をしばる時ちょっと邪魔なのが難点だけど。)くるみボタンにした青い生地も気に入ってます。50〜60'sのレトロポップなヴィンテージ生地はモチーフや色が可愛くて見てるだけでも気分が明るくなります。私好み♥。

付けない時は、ピノッキオくんに持っててもらいま〜す。ちょっとブーケみたい?!。
b0107891_634241.jpg

[PR]
by colargol | 2007-09-05 06:10 | ハンドメイド | Comments(6)

今日30日発売の「クラフトcafe」という雑誌に、私が書いた記事(絵本のことや雑貨のこと)や写真を掲載させて頂いています。ハンドメイドたっぷりの、ビジュアルもとても可愛らしい雑誌です。本屋さんで見かけたら是非手に取ってみて下さいネ♪。
私も早く読みたいナ〜。

b0107891_17195214.jpg

かわいい暮らし、おいしいハンドメイド。
クラフト*Cafe
vol.6 2007 summer
2007年5月30日発売 800円(税込)

::::::::::::::::::: コンテンツ :::::::::::::::::::
ナチュラル&キュート&ロマンティックな雑貨や、インテリアのアイディアがいっぱいの手づくり&生活情報誌「クラフト*Cafe」。今人気のモチーフレースやスモッキング、裂き布などの雑貨が作れる「ちょこっと手づくり」や、かわいい女の子の部屋、ハンドメイドで暮らしを楽しむ読者のおうち実例取材など、今号も盛りだくさんな内容です。
[PR]
by colargol | 2007-05-30 17:21 | ハンドメイド | Comments(16)

ダックスキーホルダー

b0107891_21511186.jpg

ずっと、ず〜〜〜っと手作りがしたかったのだけど、お仕事に終われてなかなか時間が見つけられませんでした。でも今月初め頃、出版社に下絵ラフを提出して、その返事待ちで数日ポコッと日が空いたので「今だ〜!」とばかりに机に布を広げました。半年前に購入しつつもまだ触っていなかったミシンもひっぱり出して。まっさらなミシン、何だか緊張する〜。
先月25日は妹のお誕生日で、最近大型バイクを購入した彼女から、お誕生日プレゼントとしてキーにつける大きめの手作りキーホルダーをリクエストされていたのです。
キーホルダーを作る、と思った時から何となく実家にいるダックスのmomoちゃんの形、と頭にあって、それに合うように茶色と赤のスエード生地をチョイス。たまたまお家にあって良かった〜♪。
目はアンティークの貝ボタン(お花のようににカットされてます)、耳には私の好きなブルーグリーン色のスパンコールとビーズを縫い付けました。中に綿を入れて、胴体には妹の名前を。耳がプラプラ動くのがちょっと楽しいかも。
ミシンでダダダッと縫ってしまうつもりだったけど、足の部分はスエード生地が4重になってミシンでは縫えなかった事、曲線が多かった事もあって、結局95%は手縫い、、、なので結構時間かかっちゃいました。
でも完成した時の嬉しさ!やっぱりチクチク楽しい♪。快感なんですよネ〜、あの縫っているときの頭の白紙状態が。このキーホルダー、手のひらくらいの大きさがあります。失いにくくていいかも。
完成後、ラッピングして日本に郵送。先日受け取ったようで、「使うのがもったいない」と妹。「そんな事言わないでバシバシ使ってネ〜ん」と姉。気に入ってくれたみたいでよかった^^)。

b0107891_21515172.jpg

モデルのmomoちゃん。また会いたいな〜、、、。
[PR]
by colargol | 2007-05-10 22:05 | ハンドメイド | Comments(9)