カテゴリ:アンティーク雑貨( 275 )

カスタマイズ第2弾

壁掛けタイプのランプシェードが必要になって、ネットで色々さがしてみたけど気に入るものがない。


ふと自分を部屋にあった昔買ったアンティークの木製の鳥かごが目にはいって。


ピーンと閃いて、まわりに楽譜プリントの紙をぐるっと巻いて(裸電球のままだと眩しいから)


壁にかけたらランプシェードっぽく早変わり★。




b0107891_18425651.jpg




どうでしょうか?。




b0107891_18430946.jpg




夜はこんな感じ。普通に卓上タイプでもいけます。

フランス人の友人はアンティークの素敵な鳥かごをクルミ入れにして使ってたけど、
本来の使い方に捕らわれない使い方もいいかも〜。










Avec un cage d'oiseaux ancien et un papier, j'ai fait un abat-jour original★



[PR]
by colargol | 2017-02-24 18:44 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

こないだ

いつもよく閉まっている古本屋が開いていたのでフラ〜っと入ってみたら、、、、



ありました、良き出会いが♥。


3冊購入したうち、こちらはロンドンで発行された英語の古本。


b0107891_03355023.jpg


表紙の可愛さにまず惹かれました。


”1900年7月”と当時の持ち主さんが書いているから100年以上前の本。


b0107891_03360505.jpg


子供向けの月刊誌を1冊にまとめたもので、モノクロだけど繊細な版画絵が

たくさんあって、当時の服装や生活様式が垣間みれて興味深いです。

この天使みたいな女の子はきっとすごく家柄の良いお家のお嬢様なんでしょうね〜。



もしや貴族?



あっ!と思ったのはこのページ↓。


b0107891_03393198.jpg

大阪の何とか通りでの花(盆栽)屋とお客の様子が描かれています。

右の男性が履いているのがなんとなくズボンに見えなくもないけど、、、

この時代はそんなに写真も遠い国ニッポンの情報もなかったでしょうから、

ある程度想像で描いてる部分はあるかも、、、でもそれらしい雰囲気は出てると思います


私の祖父母が生まれる前にこの本は既に存在していて(しかも状態も良い)、

気が遠くなるような長い年月を経ながらおそらく色んな人の手を渡って

ご縁あっていま私のとこにきたんだな~って思うと何か感慨深いです。


古い本の紙質やインクのベットリした感じも好き。

インテリアとして飾っておきたいくらい装丁の美しいものも多くて、

本好きにとってはフランスは古本屋めぐりがとても楽しいです。



Un livres d'ancien que j'ai trouve dans la bouquinerie.

Ca date 1900!!( ll y a une ecriture a la main) mais tres bon etat.

Ce livre est plus vieux que mes grands parents.


[PR]
by colargol | 2017-01-15 03:42 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

ナタン社のスタンプ、ヴィンテージ飾りテープやアクセサリースタンド、アクセサリーボックスなど計7点UPしました★。一時帰国前のラスト更新になります。持ち帰りのご注文は直前の16日まで受付いたします。(但しスーツケースの重量がいっぱいになった時点で締め切らせて頂きます。)16日までにご注文頂いた商品は全てスーツケースで持ち帰り、国内からゆうパックにて配送いたします。送料がかなりお得になりますのでこの機会にお立ち寄り下さい♩。


b0107891_21451172.jpg


↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2016-04-04 21:45 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Biscotteの久々の更新になってしまいましたが、アンティークカフェオレボール、ヴィンテージベア、プレート、飾りテープなど絵本も合わせて23点UPしました★。4月帰国時のお持ち帰り&日本発送の受付もしております。その際、ほとんどの商品の送料がお特になります。どうぞお立ち寄り下さい★。

b0107891_3161348.jpg



↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2016-01-07 03:16 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

8、9年前に

蚤の市で見つけたアンティークの連結したイス。
その昔、映画館や劇場なんかで使われていたもの。


b0107891_02092816.jpg



ずっと気に入ってたものだけど今回、断斜離で思い切って手放すことに。ネットの個人広告に出したらすぐに買い手が見つかって、田舎に住んでいるという私と同じ年齢くらいの感じのいい女性が引き取りにきました。(女2人で5階下まで階段で下ろしただけでひと汗。)アンティークってこうやって人から人へ受け継がれていくのだなあ〜。寂しい気もするけど、すごく気に入ってくれたから大事にしてもらえそう。

これでいいノダ〜。


Je me suis separée de fauteuil de cinema ancien.

[PR]
by colargol | 2015-05-28 02:10 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

オーストリアからやってきた、BAITZ(バイツ)社のヴィンテージ人形、更新しました。
素朴さが可愛い♥
b0107891_20142713.jpg

↓Biscotteへ
b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2015-05-06 20:14 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

先日リヨンで開催された年に2回の蚤の市。

そこで出会えた素敵なヴィンテージ飾りテープ5点、モチーフマット3点を更新しました♩。

どうぞお立ち寄り下さい★。

b0107891_21331192.jpg


[PR]
by colargol | 2015-04-20 21:33 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

ちょっと珍しい形のアンティークチャイルドパニエ、ヴィンテージ布、

手のひらサイズの可愛い絵本の3点更新しています。

どうぞお立ち寄り下さい★。

b0107891_23174128.jpg


フランス蚤の市雑貨Biscotte

b0107891_1885012.gif


[PR]
by colargol | 2015-04-11 23:18 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

久々の更新になりましたが、素敵なヴィンテージ飾りテープ2本更新しています。
どうぞお立ち寄り下さい★。

b0107891_18564050.jpg
↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif







[PR]
by colargol | 2015-04-02 18:57 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

b0107891_255233.jpg

ハンドメイドファンの皆様、お待たせしました〜。
ハンドペイントの可愛いアンティークボタンから、個性的なデザインカットの
ヴィンテージボタンなど、ボタン25点更新しました♩。
ここにあるのはまだまだ1部。セットでお買い得になっています。

ベージュピンク色のアンティ−クレースも1点更新しています。
どうぞお立ち寄り下さい★。


↓Biscotteへ(ロゴクリック)

b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2015-03-04 02:56 | アンティーク雑貨 | Comments(0)