カテゴリ:フランス生活( 600 )

ノルマンディー2日目。ラッキーなことにエフェメールという小さな村の年に1度だけのイベントに行けました。

b0107891_1654830.jpg



村の人達がこの日だけアーティストやクリエイターに自分家の庭をギャラリーとして貸しだし一般の人にも解放するというもの。

b0107891_1654555.jpg



b0107891_1653817.jpg



b0107891_1653575.jpg

展示の仕方も凝っていたりと面白いw。


b0107891_1653240.jpg

時期的にバラが咲き乱れてました。


b0107891_1652046.jpg



コンサートあり、子供たちの作品もありでたくさんの人で賑わってました。
広くて素敵なお庭ばかりで私はそれにも興味津々。


b0107891_1652757.jpg

来月自転車競技のツールド・フランスが始まるので、選手たちが通る競技道にはあちこちにこうしたデコレーションやペイントされた自転車が置いてありました。盛り上がるといいな〜!



2 eme jour de Normandie, CAMPAGN'ART au village ephemere. Des gens de village pretent leur jardin aux artiste et createurs comme galerie. L'evenement d'une seule journee de l'annee.
[PR]
by colargol | 2016-06-20 16:10 | フランス生活 | Comments(0)

またまた来てしまったBarneville町の超有名なお菓子屋「Maison de biscuit」(ビスケットの家)。昔ながらのレシピを代々受け継いでいるのが人気で、裏にある工場で生産、直接販売しているからお値段も良心的です。ダイエット中だけどレトロなパッケージデザインの可愛さにやられてつい色々買ってしまった。。。

b0107891_1784241.jpg


b0107891_1783760.jpg


b0107891_1784438.jpg


b0107891_1784744.jpg


b0107891_1784991.jpg


もっと店内をみたい方はこちらをどうぞ。ブラジルのTV番組で紹介されてます。お茶あり、石鹸あり、スパイスあり、でとにか広〜いです。




"Maison de Biscuit" a Barneville.
[PR]
by colargol | 2016-06-19 17:12 | フランス生活 | Comments(0)

ノルマンディーの

西側にあるPort-bailという小さな町に広がる砂地の丘を友人と2時間ほどかけて散歩。

b0107891_174974.jpg



b0107891_1741472.jpg


誰かが描いたイラストの下に友人が私の名前を追加w。


b0107891_1742117.jpg


古い教会の中ではアート展示会が開催されていました。物語り性のある粘土の置物作品が素敵だったな〜。

b0107891_1742275.jpg



b0107891_1741830.jpg







Balade a Port-bail.(Normandie)
[PR]
by colargol | 2016-06-19 17:06 | 未分類 | Comments(0)

パリの喧騒を離れて

ノルマンディーに住む友人宅へ2泊3日の小旅行。海が目の前という一軒家で、泊まった部屋の3階からの景色はどこまでも水平線が広がる最高の景色。”窓を開ければそこは海だった”に憧れる私の理想のお家でした。

b0107891_16595456.jpg


こんな風景が毎日見れるなんていいな〜♥


海辺を散策。


b0107891_1701081.jpg



カモメの羽、カモメに食べられた?カニの殻とか。


b0107891_170176.jpg



b0107891_1701627.jpg




b0107891_1702256.jpg




昼食は港のレストランでムール貝と生ガキを。
生ものが苦手な私は生ガキはちょっと怖いのだけど1個食べてみたら、、、おいしかった!。


b0107891_1702874.jpg



夕陽が沈む頃、持ってきたプンムの遺灰を海に散骨。プンムは広大な海に包まれて自然に帰りました。これで心に一区切りできたように思います。




Les merveilles de Normandie. J'ai envie d'y retourner....!
[PR]
by colargol | 2016-06-17 17:04 | フランス生活 | Comments(0)

これで

夜10時の明るさ、ようやくおてんと様が沈み終わる。

b0107891_5315965.jpg


夏が来たなあ。
[PR]
by colargol | 2016-06-10 05:32 | フランス生活 | Comments(0)

フランスに戻るなり見た

パリ地方やセーヌ川の洪水のニュース。

リヨンのソーヌ川も雨が降ったら水位が上がって下の舗装された道を歩けない時が多々あるけど、
昨日見た感じは水の色がすごく濁っていて流れ方も荒く、乱れている感じで増水してました。


b0107891_2028024.jpg



b0107891_20284648.jpg



この土曜日にサイン会でパリに行くけど鉄道のストや金曜日から始まるワールドサッカーを狙った
テロ警告があったり。何ごともなく平穏でありますように。。。






Soane, de l'eau est monte ici aussi.
[PR]
by colargol | 2016-06-07 20:29 | フランス生活 | Comments(0)

ただいま、フランス★

パリの空港にてリヨンへの飛行機の乗り換え待ち。
ゲート前はすごい人だかりだ〜。

b0107891_3433662.jpg






En attente de vol pour Lyon a l'aeroport Charle de Gaule.
[PR]
by colargol | 2016-06-04 03:44 | フランス生活 | Comments(1)

アムステルダムの

スキポール空港で3時間のトランジット。大好きなミッフィーのグッズにテンションが上がって、帰りはもうここに寄らないしオランダ土産に年甲斐もなくぬいぐるみを買ってしまいました。色んな服装のミッフィーがいたけど一番渋かったパイロットうさことこれから日本に帰ります〜♩。

b0107891_17451597.jpg



Je suis a Amsterdam avec Miffy l'aviator. Elle part au Japon avec moi.
[PR]
by colargol | 2016-04-19 17:46 | フランス生活 | Comments(4)

仕事部屋の

扉をちょっと飾ってみた。

b0107891_2221447.jpg



素敵なロボたんは友人クリエーターのCoklicoちゃんの作品。
あ〜、私もなにか手作りしたい。
[PR]
by colargol | 2016-04-02 22:22 | フランス生活 | Comments(0)

今朝

うちの近所で年に2回開催される屋内フリーマーケットに行ってきました。

良いものが安く買えることから、毎回オープン前に人だかりができるくらいの盛況ぶり。
私はヴィンテージの小指くらいの大きさのお人形さんたち、おウマのブローチなど可愛いものを見つけられたのだけど

b0107891_19204628.jpg



、、、、数秒の差でウサギちゃんのおもちゃがムッシューにさらわれてしまった〜(>_<)。
次回は真っ先におもちゃコーナーに突っ走るゾ。
(こうして私の部屋はどんどん子供部屋化していく、、、笑)


b0107891_19211785.jpg

ここはヴィンテージ品コーナー。お値段はちょっと高め。


b0107891_19215061.jpg

頭でっかちなおウマのブローチはこのコーナーで。


b0107891_19222536.jpg

女子率の高い手芸品コーナー。ここでとても可愛い飾りテープを見つけました。


b0107891_19231899.jpg

アンティークレースなどのコーナー。人の手で紡がれた刺繍ってやっぱり素敵♥。


b0107891_19243323.jpg

食器関係もたくさん販売されています。以前、ここで北欧アラビアのヴィンテージのティーセットを見つけたことがありました。何が出て来るか分からない楽しさがあります。


帰りにマルシェの中を通ると、たくさんイチゴが販売されていてとてもおいしそうだったので
1パック購入。

もう春ですね〜♥







La grande braderie ce matin a cote de chez moi. J'ai trouve des petites poupee mimi♥
[PR]
by colargol | 2016-04-02 19:27 | フランス生活 | Comments(2)