カテゴリ:フランス生活( 621 )

スイスも近い

サヴォワ地方の町アヌシーへ。


リヨンから乗り換えなしの電車で2時間、日帰りで行けるので何度も訪れています。


b0107891_17185946.jpg

石畳の旧市街はメルヘンチック。

b0107891_17174174.jpg

運河沿いにレストランが軒を重ねています。


バカンスシーズンの土曜日とあって観光客(私含め)でいっぱい。


b0107891_17183131.jpg


アヌシーの湖は透明度が高くて本当に綺麗〜。


b0107891_17184404.jpg

食事もできる遊覧船なども色々出ています。
1時間のクルーズで14,40ユーロ。2時間コースもあります。

b0107891_17181845.jpg

b0107891_17180445.jpg


b0107891_17170488.jpg

b0107891_17172613.jpg

少し小高い丘の上にある推しをへと続く道。
途中、可愛い外観のお宿がポツポツあります。


b0107891_17191116.jpg



サヴォワ地方といえばやっぱりチーズ料理!なのでチーズフォンデュを食べてきました。


b0107891_17163442.jpg


b0107891_17165098.jpg

このトロトロ感、たまりません〜!

今日は20度と涼しかったので熱いフォンデュが美味しかったです。


アヌシーでは毎月最終週末の日曜日に、旧市街で蚤の市も開催されています。




A Annecy.


[PR]
by colargol | 2017-08-13 17:25 | フランス生活 | Comments(0)

お昼ご飯の時間です♪


なんだかオムレツみたいだけど、料理研究家の藤野真紀子さんのレシピに沿って

フランスパンで作った卵とバターたっぷりのフレンチトーストとモッツァレラサラダ。

b0107891_20132806.jpg

藤野真紀子さん、政治家にもなられていたなんて知らなかったな〜。





On dirait un omelette, mais c'est un pain perdu pour le midi.

[PR]
by colargol | 2017-08-09 20:13 | フランス生活 | Comments(0)

(続き)

テットドール公園の湖のファントム。


b0107891_19220799.jpg

ちょっと照れ屋さん、お友達はガチョウ達。




Un fantôme gentil de lac. Des oies sont bonnes amies de lui.


[PR]
by colargol | 2017-07-30 19:22 | フランス生活 | Comments(2)

近いのに

1年ぶりのテットドール公園で森林浴。



b0107891_19210368.jpg

ここは植物園、動物園も入っているのだけど全て無料です。





Parc de la tête d'or de Lyon. L'ous sors des fois de sa maison secrètement déguisé.


[PR]
by colargol | 2017-07-30 19:21 | フランス生活 | Comments(0)

今日は雨

ソーヌ川沿いから眺める旧市街の風景。



私が通うフラメンコ教室は左手に見える教会のすぐ近く。

ロケーションが好きなのも続けられる理由の一つ。


いつもは見慣れてる景色も、違う角度から見るとまた違った印象です。




Vieux-lyon sous la pluie.


[PR]
by colargol | 2017-07-25 19:30 | フランス生活 | Comments(0)

私の癒され空間

ネコカフェ「le comptoir du Gentre Cat」。

b0107891_03431807.jpg


b0107891_03433119.jpg

7カ月ぶりに行ったら、アメリカンカールのシャリーヌちゃん↓という新入りがいました。
b0107891_03435352.jpg
耳のカールがなんとも可愛い。



b0107891_03434256.jpg
ニコルちゃん、目がほとんど開いてませんでした。
かなり眠かったようです。




b0107891_03440545.jpg
ギムレットちゃん。オレンジの目がとても綺麗です。




2階のロフトの1角に猫たちをハリウッド女優に見立てた化粧部屋
(人間は立ち入り禁止!)ができていました。

b0107891_03441331.jpg

人間は外からそ〜っと中をのぞけます(笑。

オーナーの男性は前はプラダに勤めていたらしくて、さすがのセンスの良さ。
猫たちがストレスを感じないように規則もちゃんとしていて(例えば12歳以下の子供は入れません)、
ここでは猫も人間もゆったりしています。

私は猫たちの可愛さにずっと興奮気味(笑。





Bar a chat "le comptoir du Gentre Cat" a Perrache.

[PR]
by colargol | 2017-07-23 03:47 | フランス生活 | Comments(0)

大阪の

デザイン専門学校で知り合って以来20年来の友人で人気ブロガーのヨスに
インタビューされました(^o^)。
お時間あれば下のアドレスへ、どうぞ〜(↓)


こんにちは! ヨス(@yossense)です。

今回はフランス在住の絵本作家Chiakiと対談してきました!

https://yossense.com/chiaki_miyamoto/


[PR]
by colargol | 2017-07-23 03:11 | フランス生活 | Comments(0)

フランスを

リヨンまで会いにきてくれた友人とJocteurでお茶。

久しぶりに食べたチョコレートミルフィーユ、美味しかった!。

b0107891_20122897.jpg


その後ヒゲ島を散策。



b0107891_20135376.jpg


ヒゲ島の誰かさんの飼い猫?
わからないけど、カメラを向けたら私の方に近づいてきて触らせてくれました。

この日は35度(汗。

日差しが強くてすごく暑かったけど、風があったので良かった。




J'étais avec une amie qui est venue du Japon.
Une balade sur la quai de Soane sous le beau soleil et un gouter chez Jocteur, Miam!
Apres on a visite l'ile barbe.

[PR]
by colargol | 2017-07-19 20:14 | フランス生活 | Comments(0)

革命記念日の花火

b0107891_17073973.jpg

アパート前のソーヌ川沿いからの眺め。

フルビエールの丘の上から打ち上げられます。

川沿いから十分に見えるので市内まで行かずによくて便利。




[PR]
by colargol | 2017-07-15 17:09 | フランス生活 | Comments(0)

今日の

気温27度。

日差しは強い。


b0107891_03503194.jpg


これくらいの気温がずっとが続いてくれたらいいのに

また来週から30度越えになるそうな。

涼しい北のノルマンディー地方に避難するしかないか。。。

[PR]
by colargol | 2017-07-14 03:51 | フランス生活 | Comments(0)