カテゴリ:フランス生活( 600 )

日曜日は

リヨンの絵本ブックサロンで1日サイン会でした。


盛況&無事に終わって、心地良いい疲れを引きずってソーヌ側沿いでひと呼吸。

b0107891_08115498.jpg



夜19時なのに太陽のこの輝き!。

日中は25度まであがるようになってかなり春らしくなりました♩。







Prendre l'air fraiche au quai de Soane apres signature au salon du livre Villeurbanne. Beau soleil de 19h!

[PR]
by colargol | 2017-04-11 08:12 | フランス生活 | Comments(0)

今日は

今日は家に猫ちゃんがやってきます。


ドキドキ★。


なんだか昨日からそわそわしちゃって落ち着きませんw。


猫のトイレや寝床の準備などで色々と家具の配置換えをやったり、割れものなんかは下のほうに置いて。。。今まで暗い場所にあった大きなグリーンもキッチンに移動。



b0107891_17332440.jpg






左の大きなの(名前は忘れちゃった、、、)は多肉植物なのですごく丈夫で、

もう10年くらい生きてるかも。最初は小さかったのにな~。


台湾人の友人いわく、この植物は葉っぱが小判の形に似ているということで

金運がよくなるという縁起の良い植物らしいです。



プンムが何度かかじって、まだその跡があります。



猫にはそんなこと関係ないんだよねw。





Un peu de changement de placement de meubles pour accueillir le chat. Mes plantes ons plus de soleil.



[PR]
by colargol | 2017-02-26 17:35 | フランス生活 | Comments(0)

物置に眠っていた

50年代の緑のスーツケース(今でいうヴィンテージ)をひっぱりだしてきて、、、



b0107891_19012446.jpg


経年で金具部分が錆びていたりちょっとくたびれてはいますが十分、使用可能な範囲。


中の紙を新しいものに張り替え、ニャンコのベッドに変身させてみました。





b0107891_19010596.jpg




私の仕事部屋の1角にあるアンティークミシン台の上に。


いい感じかも〜。


(使ってくれなければ意味がないけど。)




窓からはお向かいの建物の屋根がみえて、よく鳥(特にカササギ)がきたりします。



お迎えする予定の子猫ちゃんはまだ保護団体さんのお家で下痢の治療中。


お腹に回虫がいたのかな?。


早く元気になってくれたらいいな。。。








Une vieille valise vintage (que j'ai un peu personnalise) attend son hôte sous le soleil du matin....


[PR]
by colargol | 2017-02-23 19:04 | フランス生活 | Comments(2)

ひと仕事終えて

夕方いつものカフェで胃にズシンとくるクリームたっぷりの
チョコレートミルフィーユと濃いエスプレッソを飲みながら読書タイム。
(夕方だと人が少ないのでのんびりできていい。)

知り合いの方に貸りてた本を読み終えました。


b0107891_03200780.jpg

10年ちょっと前の平松さんという方の本。

猫を飼ったことがある人なら「あるある!」と相槌を打ちたくなるようなことが
色々書かれていて、一緒に猫とヨーロッパを旅してる気分になれて楽しかった★。



Une pause au café après travail, je lis un livre "voyager avec le chat en Europe". C'est un livre ecrit par un japonais, il a apporté son chat noir du Japon pour voyager ensemble en Europe(France, Italie, Pays-Bas, Suede etc)...du vrai histoire. Son chat "Nora" ne craint pas de changement ni la laisse!

[PR]
by colargol | 2017-02-23 03:20 | フランス生活 | Comments(0)

なんとも陽気な

おてんと様に誘われてクロワ・ルース地区散歩。


ニューヨーク発のベーグルショップでお昼ランチしました。


b0107891_05472501.jpg


フランスでベーグル食べたのは初めてかも。


b0107891_05473580.jpg

私が食べたアボガドベーグル。
アボガドはフランスのスーパーで1個150円〜230円くらい。
他の果物や野菜に比べたら高いなーと思ってしまうのだけど
食物繊維がいっぱいだし、炒めたり焼いたりしてもおいしいので
普段から割と食べるようにしてます。
人生初ベーグルだった旦那さんにはいまいちのようでした。
(パンが乾燥してるやら、チキンが固かったやら、ソースがちょびっとだったやらの理由)


フランスでも徐々にアメリカンフードが受け入れられはじめてるのか、
ドーナツやらチーズケーキをほんとによく見かけるようになりました。

お腹を満たしたら、いつものネコカフェ『猫侍』へ。

お昼に行くとたいていニャンコたち眠ってるんですが

この日は目が冴えてたみたいで割とウロウロしてたりして。

メインクーンのChuwiちゃんはずっと寝てたけどw。


b0107891_05470871.jpg


黒ネコのLokiちゃんが「撫でて〜♥」と甘えてきて私をハッピーにしてくれました。



b0107891_05465486.jpg

可愛いすぎるぅぅぅぅ〜〜〜〜




b0107891_05474988.jpg


充電完了〜★。明日は真面目に仕事しよ。。。





Je travaille meme le week-end, mais je n'ai pas pu resister de ne pas

sortir sous le beau soleil de samedi. Alors un petit tour a Croix-Rousse!.


[PR]
by colargol | 2017-02-19 05:59 | フランス生活 | Comments(2)

最近

ケーキを食べ過ぎて体重増加気味だったから、
お昼は野菜をザクザク切ってスペインスープ。

b0107891_00234335.jpg


味付けはブイヨンと粉末ナツメグと真っ赤なパプリカ。
ニンニクとオリーブオイルで野菜とベーコンを炒めるだけの超簡単スープ。

時間に余裕ないときササっと作れて助かります。




Soupe espagnol que je fais souvent. Tres facile a faire et delicieux.

[PR]
by colargol | 2017-02-18 00:24 | フランス生活 | Comments(0)

今日は

ココちゃんとお別れの日、飼い主さんの元へ帰還です。

ココちゃんと1カ月ちょっとの暮らしで、鳥の愛らしさがと〜ってもよく分かりました。

あくびしたり、くしゃみしたり、うたたねしたり、首をかしげたり、頭を掻いたり、、、、

人間みたいでした(笑。

これから鳥の絵を描く時はココちゃんを思い出すだろうナ。

楽しい時間をありがとう★。


b0107891_19160164.jpg



Au revoir Coco!

[PR]
by colargol | 2017-02-15 19:18 | フランス生活 | Comments(2)

ハッピーバレンタイン

今日はお花屋さんで、男性の姿をいつもより多くみかける日。
普段は買わないバラをプレゼントしてもらいました。


b0107891_21410595.jpg
私はビタミンカラーが好きみたい。元気が出ます。



Happy St-Valentin♥

[PR]
by colargol | 2017-02-14 21:42 | フランス生活 | Comments(0)

リサイクル

大きな羽のピアスやら小さい鈴、布紐なんかを組み合わせて

ニャンコのおもちゃを作ってみた。

どれも捨てるつもりだったもの。


断捨離もいいけど、捨てずにおいたことが役に立ちました。



b0107891_04272233.jpg

棒もつけようかな、う〜ん、どうしよう。。。

今度は古いスーツケースをニャンコベッドにリメイクするつもり。


(気にいってくれなければ意味がないけど。)




On n'a pas toujours besoin d'acheter, on peux fabriquer avec des choses qui trainent dans la maison. Voici un jouet de chat avec mes boucles d'oreilles, petite cloche etc....recycle!.


[PR]
by colargol | 2017-02-14 04:27 | フランス生活 | Comments(2)

フラメンコを

習い始めて早5カ月。

近所のモダンな教会で「Nocha Flamenca(フラメンコの夜)」というショーが

開催されることを知って観に行ってきました。

私はフラメンコを習っているということでチケット代を1300円にしてくれました。
早めにいったから、前から2列目の席に座れてラッキー♩。

用意された椅子は満席で、立ち見の人がでるほど大盛況。

前にフラメンコを見たのはバルセロナだったから2年半ぶり。


家で時々フラメンコ音楽を聞いて耳を慣らすようにしてるけど、
やっぱり生は迫力の伝わり方が違いますね〜!。

b0107891_23090488.jpg



バイレ(踊り)のマリアさんの踊りは力強くも優雅で、心の底から響いてくるような
男性2人のカンテ(歌)、常に歌い手や踊り手の顔をじっとみつめて呼吸を合わせるギタリスト、
軽妙な音色でフラメンコに彩りを加える鉄琴、すべてが素晴らしくて
1時間半のショーはあっという間でした。

b0107891_23093495.jpg
マリアさん。

b0107891_23092227.jpg

時々ふっとでる笑顔が素敵。

衣装替えは2回ありました。やっぱり水玉のスカートが可愛いな〜♥


b0107891_23095290.jpg

カンテ(歌)のニコさん。


b0107891_23100508.jpg


b0107891_23101638.jpg

パンツ衣装も格好良くて素敵。




b0107891_23104112.jpg

ラストは全員舞台に。
観客からもブラボー!やオーレ!の声があがってずっと盛り上がりました。
アーチストと観客がひとつになっていい雰囲気でした。





Une soiree de Flamenco qui s'est passe dans une eglise a cote de chez moi.

C'etait magnifique!


[PR]
by colargol | 2017-02-12 23:16 | フランス生活 | Comments(0)