帰省中につき、

6月11日(日)、岡山県倉敷の「つづきの絵本屋」さんという素敵な絵本のお店でフランス絵本朗読会(+サイン会)をさせて頂きます。(可愛い告知チラシを作って頂きました❤️

近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

【フランス絵本朗読会~恋してフランス】
日 時 6月11日(日)
14:00~15:30
場 所 つづきの絵本屋 
http://tsuzukinoehonya.com/


b0107891_21152943.jpg

[PR]
# by colargol | 2017-05-24 21:15 | 日本お里帰り | Comments(2)

帰郷

大阪に帰ってきて早1週間。


テトは旦那さんのもとで、いつものようにいたずらをしたりと元気な様子。


b0107891_22184162.jpg

う〜ん、かわいい〜〜❤️(←親バカ)

私のこと忘れないでね〜。





Je suis au Japon depuis une semaine.
Ma petite Teto me manque déjà...
(Au moins je peux voir ses photos grâce a Boris.)


[PR]
# by colargol | 2017-05-09 22:20 | 日本お里帰り | Comments(2)

いたずらっこ発見


b0107891_22351375.jpg

(え?わたし?)


Teto, la princesse des betises.

[PR]
# by colargol | 2017-04-17 22:35 | 猫のテト | Comments(8)

2日間の

ナントでの国際見本市でのサイン会&ワークショップから戻ってきました。


2回もこの地方でのサイン会に呼んでくれた漫画書店「Japanim」のチーフ、ジュリアン
(右:会場を盛り上げようとコスプレしてるけどオタクではないとっても良い人)に心から感謝。

日本料理や食材をフランスに広める活動をしているパワフルウーマンのTakakoさんにも再会できたし、色んな人との出会いがあってとても素敵な滞在になりました♥




b0107891_22165294.jpg


さて、今月2つあったイベントも終わったし、
日本帰国まであと2週間、お仕事進めるぞ〜★


[PR]
# by colargol | 2017-04-17 22:18 | Comments(0)

久しぶりに雑貨屋Biscotteの記事になりました。

突然ですが、5月1日に日本に一時帰国します。

ですので、恒例の「お持ち帰り&国内発送」でのご注文を承ります★。

今日から2週間、スーツケースの重量がいっぱいになった時点でお持ち帰りのご注文は締め切らせて頂きますので
なにか気になる雑貨がありましたらお早めにどうぞ。

色々とご紹介したい新着雑貨もあるのですが、まだ手が回りません(汗。

ということで、下の2点(ダノンのアンティークヨーグルトポットと50年代のライン入りスタンプ)もまだ更新していないのですが、もしご興味ありましたらお値段など個別でお伝えしますのでご連絡ください。
(ゆるゆるなショップですみません、、、、)

b0107891_18381107.jpg

ショップヘは下のアドレスをコピペしてどうぞ↓

http://chiakimoon.web.fc2.com/web_shop.html

b0107891_18445664.gif











[PR]
# by colargol | 2017-04-13 18:48 | Biscotte更新のお知らせ | Comments(0)

絵本の

原画20枚、完成しました。

締め切りは明日。

フ〜、間に合った。。。

最近、提出が締め切りギリギリになってしまっているような、、、。

もっと余裕もってお仕事しなきゃなア。

6月はじめにパリのEditions Leduc.s社というところから発売予定の、
子供に俳句の書き方を教える、でも教材っぽくはなくお話も楽しめる絵本です。
対象年齢は8才くらいからかな?



b0107891_18315636.jpg
今朝、クロノポストという速達サービスで印刷所に郵送してきました。
無事に届きますように〜!。



[PR]
# by colargol | 2017-04-13 18:36 | 絵本のお仕事 | Comments(0)

本も

高さが揃えばテトの休憩所に。



b0107891_08254197.jpg


時々 テトのこの長〜いしっぽを踏んじゃうのだけど、、、、、


今日は痛かったみたいで「シャーッ」と怒られました。


ごめんよぉ〜。。。


それにしても、テトはよくこんなビックリ顔をします。









Un coussin qui n'est pas moelleux mais c'est pas mal.

[PR]
# by colargol | 2017-04-11 08:31 | 猫のテト | Comments(0)

日曜日は

リヨンの絵本ブックサロンで1日サイン会でした。


盛況&無事に終わって、心地良いい疲れを引きずってソーヌ側沿いでひと呼吸。

b0107891_08115498.jpg



夜19時なのに太陽のこの輝き!。

日中は25度まであがるようになってかなり春らしくなりました♩。







Prendre l'air fraiche au quai de Soane apres signature au salon du livre Villeurbanne. Beau soleil de 19h!

[PR]
# by colargol | 2017-04-11 08:12 | フランス生活 | Comments(0)

カナダと

メキシコの間を大移動するMonarque、モナーク蝶。
できるだけ忠実に描いてみました。


b0107891_07511054.jpg


Le papillon Monarque.

[PR]
# by colargol | 2017-04-09 07:52 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

テトの凝視

b0107891_06323003.jpg


じイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

獲物を狙う目。



[PR]
# by colargol | 2017-03-31 06:33 | 猫のテト | Comments(0)

初のワクチン接種で

お医者さんへ。
ネットで調べて高評価だったところへ連れていきました。
(テトは地下鉄で運ばれるのが迷惑だろうけど。)

リュー先生は飼い主のどんな質問も分かりやすく丁寧に説明をしてくだる方で、
動物への接し方も優しいし信頼できそうな先生でした。

テトは恐がりだからきっと診察中暴れると予想していたのだけど、
最後までおとなしくしてました


(というか恐怖で固まってた?!)。



b0107891_22060443.jpg


頑張ったご褒美にツナをひとくちw。




Rendez-vous avec un veto pour le premier vaccin (+ 2eme vermifuge).
Teto est craintive et mais elle etait tres sage avec docteur.
Ca s'est bien passe, et maintenant elle se repose tranquillement sur le lit......zzz

[PR]
# by colargol | 2017-03-30 22:07 | 猫のテト | Comments(2)

テトが

何をしても怒る気にならないけど



b0107891_17414513.jpg

(じイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)




b0107891_17421953.jpg

時々、営業妨害w。






[PR]
# by colargol | 2017-03-29 17:44 | Comments(0)

ここのところ

ずっとテトの事ばかりだったので、ちょっと外ののことを(笑。

今日は久しぶりに晴れた〜〜〜っ!、、、のと、ローストチキンが
食べたくなったので近所のマルシェへ。
月、水、土日にあるのですが、水曜日が日用品などの露店も立つので一番大きい規模になります。

b0107891_20015782.jpg

リヨンだけど「パリ広場」と名前がついた広場。



b0107891_20023198.jpg


フランスには欠かせないチーズの露店。種類が本当に豊富です。




b0107891_20042190.jpg

日本ではみかけないアンティチョークという野菜。
このまま茹でで葉っぱの中身と、最後にでてくる”心臓”と呼ばれる部分を
マヨネーズで食べたりします。




b0107891_20034037.jpg
目的のチキンの露店へ。
ハーフサイズのローストチキン(丸ごとチキンが棒にささってクルクルまわっているアレです)をシルブプレ〜!。
丸ごと1羽で1000円しないくらい。私と旦那の2人だとハーフサイズで十分。



b0107891_20040859.jpg

チキンの他に、ピザも食べたくなったのでチーズとトマトだけの簡単ピザを生地から焼いて、
大阪から来た友人に頂いた京都の日本酒でお昼ご飯。

お天気のいい日曜日。
今日もお家でお仕事だけど気分よく過ごせそう♩。





Il fait enfin beau!. Pour ce midi, du poulet au marche et pizza fait maison et du Sake.
(Sake fablique a Kyoto, c'est un cadeau d'un ami qui est venu du Japon.)


[PR]
# by colargol | 2017-03-26 20:09 | Comments(0)

テトは時々



変な動きをしたり、色んな表情で笑わせてくれます。


b0107891_19100499.jpg


棒の先とか筆先にソワソワ




b0107891_19101727.jpg


新しいおもちゃに大興奮



b0107891_19102993.jpg


、、、かと思えば喉をゴロゴロ鳴らして甘えてきたり。




b0107891_19104187.jpg


そしてまた大運動会



b0107891_19105796.jpg


そんなこんなであっという間に1カ月が過ぎました。


              近頃やんちゃになってきてその存在感をどんどん拡張中。






Un mois la vie avec Teto. Que du bonheur♥.

[PR]
# by colargol | 2017-03-25 19:15 | Comments(0)

テト日記と

化してきるこのブログ。

ネコに興味がない人ごめんなさい〜。

最近仕事がわたわたしてて、ひきこもりがちなもので外部からの刺激がありません。。。




b0107891_20532745.jpg


来週は1回目のワクチン接種。

恐がりだから病院、大丈夫かな。。。?

無事に済みますように。






A la semaine prochaine, Teto aura le 1 er vaccin.


[PR]
# by colargol | 2017-03-19 20:55 | Comments(2)

自分の

しっぽの先を攻撃するニャンコの不思議。


一人遊びも得意です。



b0107891_18133481.jpg




テトとよく遊んでますが(子猫だから活発!)、私は実は動物アレルギー性鼻炎。

ネコアレルギーって、てっきり毛が原因かと思っていたんですが(匂いとか)

どうやらそうではなく、ネコのフケとか垢に含まれるタンパク質が

アレルギーを引き起こすのだそう。

(プンムの時は多少、免疫ができてたのかも)

テトはまだ子猫だからフケとかはないと思うのだけど

テトが来てからティッシュの減る量が半端ないのは

やっぱり何かあるんでしょうね。。。

症状としては鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、ひっかかれたら

その部分が蚊にさされたように膨れてかゆくなります。

解決としては、部屋をこまめに掃除することなのだそう。

鼻炎の錠剤も何度か服用したのだけど、副作用の眠気がおっくうで。

仕事に支障をきたすので、できるだけ飲まないようにはしています。

ただ、まだ窓に脱走や飛び出し防止用のネットを張ってないので

窓を開けっ放しにして換気など、完全開放できません。

早くちゃんとしなければ、、、。



b0107891_18134714.jpg


アレルギーの辛さもふっとばすくらいの可愛さ。



完全親バカ化(笑。




Teto aime jouter avec un ball, et aussi attaquer le bout de sa queue.

[PR]
# by colargol | 2017-03-15 18:24 | 猫のテト | Comments(6)

完全に

とろけたネコw。


b0107891_19082386.jpg


テトのすごいのは、このままの体勢で寝れること。
ベッドの上にいるのが好きで、完全リラックスモードです。



b0107891_19083238.jpg


テトが来て早2週間が経ったけど、なんとなく少し大きくなった?。
まだまだいっぱい食べて大きくなろうね〜♩



[PR]
# by colargol | 2017-03-12 19:11 | Comments(0)

私の

仕事机に上がるようになったテト。


b0107891_09122389.jpg


鉛筆を転がして遊んでみたり、消しゴムで遊ぼうとしたり、、、


しまいには消しゴムのカスを食べようとしてました。。。(汗。


好奇心いっぱいの子猫ちゃんだから、危ないことをしないか目が離せません。




Ca t'a plu mes dessins?

[PR]
# by colargol | 2017-03-10 09:14 | 猫のテト | Comments(2)

日本のアマゾンでも

販売されてるドイツのブラシメーカーRedeckerのネコ用ブラシが届いたのだけど、
小さなブラシに対してこの大きさの箱。



b0107891_20290742.jpg




包みも何もなし。さすがフランス、なんか笑えるw。



テトはおもちゃだと思ってる模様。



b0107891_20283318.jpg


寝てる時にさりげなく使ってみようか。。。




J'ai commande une brosse a chat, et recu un colis qui a la meme taille de Teto.
Ce n'est pas ecologique, non?.

[PR]
# by colargol | 2017-03-07 20:29 | 猫のテト | Comments(2)

絶対に

この場所に上がるだろうと思っていたら案の定でした。


b0107891_08201044.jpg



上に何も置かなくてよかった。



Hop!

[PR]
# by colargol | 2017-03-06 08:20 | 猫のテト | Comments(0)

ごめんなさい、テトがあまりにも可愛いものでw。(←親バカになりつつあり)



テトが家にきて今日でちょうど1週間。

ボランティアさんに連れてこられた時は

ガス台や洗濯機の後ろに隠れてすごく怖がっていたのに、

今は私に懐いてくれるまでになりました。

名前を呼ぶと寄ってきたり、膝の上で甘えたり。


b0107891_20412693.jpg


私はテトと仲良くなれたのですが、今になって旦那を怖がるようになり、、、


なぜ?


旦那は背も高く体格もいいので、大きな人間に近づかれるのが怖い?。

彼が横になっている時だけ触られても大丈夫なのです。

それ以外は旦那が隣の部屋にいても、彼の足音や立てる物音にいちいち敏感に反応しています。

旦那にも慣れてくれればいいけれど、、、

恐がりな性格なので時間がかかるかもしれません。

猫好きな旦那はテトに拒絶されて涙目です(笑。






Teto est tujours craintive mais elle adore les calins♥

[PR]
# by colargol | 2017-03-05 20:51 | 猫のテト | Comments(0)

うちに来て

5日目にして初めて窓の外をみるテト。



b0107891_22184586.jpg



ちょっとは自分がいる場所に慣れてきたかな?。


トイレもちゃんと定位置でしてくれます。


朝と夜はめちゃくめ元気でよく遊ぶのだけど、


日中はベッドでほとんで寝て過ごす、という毎日。



ネコってやっぱり夜行性なんだな~。






Apres 5 eme jour, elle regarde l'exterieur par la fenetre pour la premiere fois,



[PR]
# by colargol | 2017-03-04 22:20 | 猫のテト | Comments(0)

ネコ界期待の

新星ゴールキーパー



b0107891_18552519.jpg



b0107891_18554843.jpg


b0107891_18560552.jpg


(おっと、おチリ失礼っ!)




b0107891_18564631.jpg






Je suis le meilleur gardian de but du football, je ne laisse jamais passer un ball!!

[PR]
# by colargol | 2017-03-02 18:57 | 猫のテト | Comments(2)

テトがきた日

私達にテトを譲渡してくださった動物保護アソシエーション(4人で運営)の責任者、
アニーさんががテトの健康診断書といっしょに、テトが使ってたおもちゃや
新品のご飯皿、ネコ缶なんかをいくつか小袋にまとめてテトに持たせてくれてました。

(テトはアソシエーションに来てから下痢をしていたこともあって、検査やら治療やらで
アニーさんのお家に1カ月ほどいました)


b0107891_07103661.jpg


この紐付きのボールは袋に入ってたおもちゃのひとつ。テトは紐が好きみたい。


b0107891_07060210.jpg


この目玉焼きのおもちゃは新品で袋に入ってたもので、
黄味のあたりにネコが好きなハーブ(またたび?)が入っているみたい。
テトはハーブの香りよりも横についているチケットが気になるみたいでかじってますw。

袋に入っているものを見て「これからこのコを宜しくね」という感じの
アニーさんの猫への愛情を感じました。

環境にも慣れてきて、テトはまだ子猫なので良く遊びます。
成長が楽しみ(^0^)




Teto est super joueuse!





[PR]
# by colargol | 2017-03-02 07:17 | 猫のテト | Comments(0)

大きな音や

人の動きにビビったりしてまだまだ恐がりさんだけど、


少しずつ私達に慣れていってくれているテト。


今のところ毛布の中とか枕と枕の隙間、腕の中(特に旦那の)がお気に入りの場所♥。





b0107891_16223198.jpg



Mon l'endroit préféré, c'est dans la couverture de lit, petit espace entre les oreillers, et dans les bras...!


[PR]
# by colargol | 2017-03-01 16:23 | 猫のテト | Comments(0)

もうすぐ

5カ月くらいになるテトちゃん(♀)を迎え入れました。


恐がりな性格みたいで、環境や人が変わったせいもあって昨日はずっと隠れてたんですが、夜中になると急に活発になって布団のなかに潜り込んできて甘えてきました。

(同じニャンコかと思ったほどの変わり様!)

可愛いです〜♥。


でも日が登るとまた恐がり屋さんに戻ってこうして朝からずっと布団のなかにいます。



b0107891_21583716.jpg



ここが暖かくて落ち着くんだね♩。

時々鼻をピクピク動かして呼吸が速いのが気になって(苦しんでるという感じではないのだけど)

保護団体の人に伝えたら、子猫は7カ月くらいまで大人の猫よりも呼吸が速いみたいです。



b0107891_00451286.jpg

いい寝顔♩




Fidjie aime un igloo de couverture...tout chaud!.
Elle est un peu craintif dans la journee mais qui aime caresse. Elle est adorable♥

[PR]
# by colargol | 2017-02-27 21:59 | 猫のテト | Comments(0)

今日は

今日は家に猫ちゃんがやってきます。


ドキドキ★。


なんだか昨日からそわそわしちゃって落ち着きませんw。


猫のトイレや寝床の準備などで色々と家具の配置換えをやったり、割れものなんかは下のほうに置いて。。。今まで暗い場所にあった大きなグリーンもキッチンに移動。



b0107891_17332440.jpg






左の大きなの(名前は忘れちゃった、、、)は多肉植物なのですごく丈夫で、

もう10年くらい生きてるかも。最初は小さかったのにな~。


台湾人の友人いわく、この植物は葉っぱが小判の形に似ているということで

金運がよくなるという縁起の良い植物らしいです。



プンムが何度かかじって、まだその跡があります。



猫にはそんなこと関係ないんだよねw。





Un peu de changement de placement de meubles pour accueillir le chat. Mes plantes ons plus de soleil.



[PR]
# by colargol | 2017-02-26 17:35 | フランス生活 | Comments(0)

カスタマイズ第2弾

壁掛けタイプのランプシェードが必要になって、ネットで色々さがしてみたけど気に入るものがない。


ふと自分を部屋にあった昔買ったアンティークの木製の鳥かごが目にはいって。


ピーンと閃いて、まわりに楽譜プリントの紙をぐるっと巻いて(裸電球のままだと眩しいから)


壁にかけたらランプシェードっぽく早変わり★。




b0107891_18425651.jpg




どうでしょうか?。




b0107891_18430946.jpg




夜はこんな感じ。普通に卓上タイプでもいけます。

フランス人の友人はアンティークの素敵な鳥かごをクルミ入れにして使ってたけど、
本来の使い方に捕らわれない使い方もいいかも〜。










Avec un cage d'oiseaux ancien et un papier, j'ai fait un abat-jour original★



[PR]
# by colargol | 2017-02-24 18:44 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

物置に眠っていた

50年代の緑のスーツケース(今でいうヴィンテージ)をひっぱりだしてきて、、、



b0107891_19012446.jpg


経年で金具部分が錆びていたりちょっとくたびれてはいますが十分、使用可能な範囲。


中の紙を新しいものに張り替え、ニャンコのベッドに変身させてみました。





b0107891_19010596.jpg




私の仕事部屋の1角にあるアンティークミシン台の上に。


いい感じかも〜。


(使ってくれなければ意味がないけど。)




窓からはお向かいの建物の屋根がみえて、よく鳥(特にカササギ)がきたりします。



お迎えする予定の子猫ちゃんはまだ保護団体さんのお家で下痢の治療中。


お腹に回虫がいたのかな?。


早く元気になってくれたらいいな。。。








Une vieille valise vintage (que j'ai un peu personnalise) attend son hôte sous le soleil du matin....


[PR]
# by colargol | 2017-02-23 19:04 | フランス生活 | Comments(2)

ひと仕事終えて

夕方いつものカフェで胃にズシンとくるクリームたっぷりの
チョコレートミルフィーユと濃いエスプレッソを飲みながら読書タイム。
(夕方だと人が少ないのでのんびりできていい。)

知り合いの方に貸りてた本を読み終えました。


b0107891_03200780.jpg

10年ちょっと前の平松さんという方の本。

猫を飼ったことがある人なら「あるある!」と相槌を打ちたくなるようなことが
色々書かれていて、一緒に猫とヨーロッパを旅してる気分になれて楽しかった★。



Une pause au café après travail, je lis un livre "voyager avec le chat en Europe". C'est un livre ecrit par un japonais, il a apporté son chat noir du Japon pour voyager ensemble en Europe(France, Italie, Pays-Bas, Suede etc)...du vrai histoire. Son chat "Nora" ne craint pas de changement ni la laisse!

[PR]
# by colargol | 2017-02-23 03:20 | フランス生活 | Comments(0)