人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の訪れ

肌寒くなりました、ブルっ。
今のうちに少しでもおてんと様の光を浴びておこうと、ボリスと2人でフルビエールの丘を少し上ってみました。アパートを出るとすぐに階段があるんですが、
エネルギーのある時でないと、この階段、結構上がるんキツいんですよね。。。
でも、運動不足解消しなきゃ~!。
だんだん旧市街の赤い屋根と煙突が顔を出します。サン・ジャン教会(右)もここから見ると結構大きいんだなあという事が分かります。
秋の訪れ_b0107891_031839.jpg


いい具合のベンチを見つけて、友人が作ってくれた赤飯のおにぎりをパクパク。
うーん、どうして外で食べるのってこんなにおいしいんでしょうね~♥。
木の葉っぱもうっすら紅葉づいてきて綺麗でした。
秋の訪れ_b0107891_026787.jpg


おにぎりをほおばっていると、私達の後ろ1mくらいの所にRouge-gorgeがやってきて、可愛い声で唄いはじめて。。。2分くらいだったと思いますが、聴衆者は私達2人だけ。静かな場所で、とっても素敵な演奏会を聞く事が出来ました♩。この鳥、日本名は忘れてしまいましたが、黒目がつぶらでとっても可愛いんです。「Rouge-gorge」というフランス語はまさに外見からで、「のど元が赤い」という意味。鳥の学習絵本で描いた事があるのですぐに分かったんですが、私の好きな鳥のひとつです。実際に見たのは初めてだったので嬉しかったです^^。
秋の訪れ_b0107891_0122085.jpg

秋の穏やかな午後にちょびっと癒されました~。
by colargol | 2008-10-06 00:20 | フランス生活