歩いて、食べて

先週の木曜日、フランス人ご夫婦にお昼を呼ばれてお出かけしてきました。
b0107891_1182073.jpg
丘のてっぺんまで坂道を歩いてトコトコ。だんだんリヨンの赤い屋根の町並みが下に見下ろせるようになってきて、そんな風景を見ながら深呼吸。
空ってこんなに広いんだー、と思えるような場所にくると胸がスッとします。
だから私は海が好きなんだろうなあ、きっと。リヨンの、建物でひしめき合った景色も、遠目に見ると薄いブルーに霞がかって見えて、一瞬海を想像しました。
b0107891_1184661.jpg
そして公園の中を入った途端、パッと目を惹いたアゲハ?蝶。蝶々をみたのは久しぶりで、とっても綺麗だったので、お花からお花へ飛んでいくのをしばらくじーっと目で追いかけて。

土曜日はお昼、お友達を呼んでお家でちょっとしたワッフルパーティー。
大家さんがいない時は自由に使っていいお部屋があって、そこが広いので(しかもアンティークの家具なんかが似合う素敵なお部屋なんです)部屋の真ん中にどーっんと大きなテーブルを置いて7人で囲みました。それでもまだ人を呼べる広さ。前のアパートは3人来たらもう「きゅうきゅう」状態でした。日当りが悪くなった事など色々マイナス面もあるけど、前には出来なかった事、ひとつはこうやってお友達をたくさん呼んだりする事なんかをここに住んでいる間はたくさん楽しみたいなあ!。
さて、ワッフル。ワッフルの型の機械に生地を流し込んでジュ〜、と焼いて。
裏表がこんがり焼き上がったらポンっと取り出します。1回に2枚。
とても簡単で便利だし、焼きたてホヤホヤがおいしい!。
知り合いの方から頂いた3種類の手作りジャムやヌテラ(ナッツの入ったチョコレート)なんかを塗って食べました。
ワッフルもいいけど、今、たこ焼きを焼く鉄板が欲しかったりして。
小さかった時は親がお家でたこ焼きを山ほど作って近所におすそ分けなんてしてました。ファミリーで楽しめる楽しいイベントだったなあ、懐かしい〜。
今もそんな家庭あるのかな?。
次、大阪帰ったら持ち運びできるたこ焼き用鉄板を買うゾ〜!。
[PR]
Commented by MIZI at 2008-09-23 07:03 x
ワッフルパーティーなんてお洒落!思いつかなかったけど、そういうアフタヌーンティー的なパーティーも素敵ですね!
アンティーク家具が似合う素敵なお部屋でたこやき是非やってください!!
私も関西人なので、時々むしょーにたこ焼きが食べたくなります…。
今、お好み焼きパーティをするため、ホットプレートを購入しようか検討中です!!
Commented by colargol at 2008-09-23 07:15
>MIZIさん
MIZIさんも関西の方なんですねー!。関西人にとって「粉もの」はかかせないですよね。お好み焼きにしてもたこ焼きにしても、外はカリカリ、中はふんわり、が大好きです。お好み焼きは時々フライパンで焼きますがそれでも結構いけますヨ。ああ、食べたくなりました。。。
Commented by torariki at 2008-09-25 22:53 x
チョウチョすごいね!すごくきれいに撮れてる〜♪
顔もはっきりわかるし!すごいきれい〜。
うちにもたこ焼きの鉄板あるよ笑
最近やってないから焼いてみよかな。。。
たこ焼きおいしいよね〜
Commented by chiaki at 2008-09-26 08:45 x
>torarikiちゃん
そうなの、チョウチョ、バッチリでしょ〜^^。
自分でもなかなかの出来だと思ってます!(笑)
たこ焼きっておいしいよねー。ソースとマヨネーズ、カロリーの事気にせずたっぷりかけて。。ああ、ほんと食べたいヨ〜。
by colargol | 2008-09-22 01:20 | フランス生活 | Comments(4)