お引っ越し

新しいアパートに移って1週間が経ちました。
神経がここしばらく高ぶっていたからか、早朝に目が覚めてしまって、
まだ暗いうちからガサゴソ活動したり。
おかげで?最初ダンボールの山積みで何が何だか分からなかったお部屋も
それなりに片付いて落ち着いた、、、かな?。
でもまだ電話もネットも繋がらない状態で、メールでやりとりのお仕事
がほとんどなので結構不便です。早く繋がっておくれ~、祈。
最近蚤の市で出会ったアンティークのワンちゃん。
b0107891_1373359.jpg
恐竜、それかカンガルーみたいなポーズが面白いです。
(汚れてうす汚いんですけどね、愛嬌あるんですよ。
ガラスの目と同じ色の、茶色のリボンを首にかけてあげました。)
彼は定位置につけてホッとしているようです。

でも、引っ越しって本当に大変ですね。あまり荷物を持たないで、
フラッと気分転換する、みたいに場所移動出来る身軽な生活のほうがいいかも。。。
と自分の溢れた本やら雑貨の山を見て思ったのでした。
でもどれも大事なもので捨てられないんですよね〜。。。
貧乏性だなあ、きっと。
界隈(旧市街)の事をいうと、アパートの近くにおいしいパン屋さんを見つけました。
近所においしいパン屋さんがあるというだけでも幸せな気分。
今朝、サンジャン教会の前でやっていた朝市マルシェで買ったBioのパンも
おいしかったです。

偶然にも、お引っ越しの日は8年前にフランスにやってきた日と同じでした。
8年という歳月がくるりと回って、新しい場所、新しい環境でまたスタート。
フランス(リヨン)生活も9年目に突入です。
[PR]
Commented by 雛罌粟 at 2008-09-05 08:43 x
おつかれさま〜。
そっか、もう移って1週間もたつんだね。
季節も変わって、さっきのスコ〜ルにはびっくり!
雷ゴロゴロ、停電にならなくてヨカッタ〜。(^^;)
また新しい空間で新しい作品がうまれてゆくんだね。
楽しみにしてます〜。
Commented by chiaki at 2008-09-05 16:35 x
>雛罌粟ちゃん
エクスもスコールがあったんだね。ここリヨンは雷雨だよー。
どうしちゃったのかと思ったくらい。
メッセージになかなか返信できなくてごめんね。まだネットが
繋がらないの。今度ゆっくりまた連絡するね!。

Commented by wakako at 2008-09-06 09:26 x
また最初からインテリアを整えていけるのって楽しそう。
お片づけは大変だけど、新鮮な気分にもなれそうだし。
白い窓枠も金具?もとてもいい雰囲気ですね。出窓?
また、界隈も落ち着いたら見せてください~♪
Commented by momo* at 2008-09-07 20:32 x
chiakiちゃん、おはよ~。
お引越しのあと、ちょっと落ち着いてきたご様子ですね。^^)
アンティークのわんちゃん、かわいい~。 ちあきちゃんちを守ってくださいよ♪
Commented by chiaki at 2008-09-07 23:55 x
>wakakoさん
同じ雑貨でも、またアパートの雰囲気が変わると違った印象に映って面白いですね。窓は出窓ではないのですが、高さが2m以上あります。残念ながら光は入らないんですけど。。。
また色々写真アップしますね♩。

>momo*さん
もうだいぶ雰囲気には慣れました〜♩。観光地なので、一歩外を出ると賑やかです。だけどユネスコ遺産という古さもあって、しっとりした落ち着きもあるというか、不思議な場所です。
ワンちゃん、購入時はその汚さに迷ったのだけど(毛ももうないし、笑、今ではお持ち帰りしてよかった♥と満足してます^^。
Commented by fraise at 2008-09-13 05:15 x
わんこ、でました~。奇妙に味があるよね。リスもよかったけど・・・その部屋にすごいあってる。
お仕事がんばってね~。
by colargol | 2008-09-05 01:37 | フランス生活 | Comments(6)