鍵〜Les clefs〜

大家さんから、新しいアパートの鍵を貰いました。
b0107891_2114099.jpg
建物が17世紀のローマ時代からのものとかだそうで(石造り)、
貰った鍵も蚤の市で見かける首の長〜いタイプのアンティークの鍵でした。
見た目は素敵だけど、ずっしり重い。。。ポケットにもすっぽり入らない。。。
でも一度はこんな鍵を使ってみるのも面白いかも。
右の[BISCUIT]のゴムカバーは、日本に帰ったときに母に「これ、持つ部分が
ゴムになるから便利やで〜。持っていき〜。」と渡されたものを付けてみました。
ぷぷっ、なんか笑える。。。
日本の雑貨って何でもありますね〜。
鍵にゴムカバーを付ける、という発想がすごいですね。
鍵を回すときに持ち手がゴムだとソフトでいい感じ。しかも可愛い。
これ、今のアパートの鍵にだと、差し込み口にまでゴムが入り込んで
使いにくかったりしたけど、首の長いアンティーク鍵ならぴったり!です。
来週はいよいよお引っ越し。また少しずつレポートしますね〜。
[PR]
Commented by .. h e n o .. at 2008-08-23 22:47 x
あ、、、
これすっごいかわいい。。。
あたい、かなりのキーホルダーフェチでして今つけているのは
FONTAINEBLEAUのシャトーで購入したナポレオンの人形キーホルダー。でかくて便利。でも、なんかヴィンテージのフレンチキーホルダーには興味ナシ子。このBISCUITはマジで使いやすそうだしかわいいと思う。便利な日本、でもおかぁ〜しゃまがすごいわ〜。
よくこんな若者チックなアイテム見つけはりますね。うちの母には無理だった。。。お母さんの存在うらやまぴー!
ではでは、もうすぐ引っ越し、またその限りなく美術館入りしそうなほど古いアパート見せてね〜。今日の夕方(後1時間後に出発)にファミリーちゃんを空港までお迎えにいってまいります。興奮とでかお昼過ぎからお腹痛い^^; なんて弱いのでしょ。子供の遠足並み、、、ね。
Commented by momo* at 2008-08-24 01:08 x
17世紀のローマ時代からの建物に住めるなんて、なんて興味深いんでしょう~。ぜひ御部屋の画像アップを♪
ビスケットの形の鍵カバー、可愛いですね~。ほんと、日本の雑貨ってすごいね。次から次に可愛いのが出てくる。^^)お母様センスいい~!
Commented by chiaki at 2008-08-25 10:51 x
>henocちゃん
FONTAINEBLEAUのシャトーで購入したナポレオンの人形キーホルダー、、、って、すっごいhenoちゃんらしいわ〜(笑)。きっと行った時の思い出があるんろうね。
うちの母は、こまこました雑貨がすごい好きなのよ。
写真では分かりにくいけど、ゴムについてるキラキラも母が
ピンセットで付けたのよ。見てて面白い母だよ。
もうご家族と一緒なのね〜。また色々話聞かせてね!。

>momo*さん
アパートのある旧市街は、ユネスコ世界遺産に指定されている場所で、どの建物もすごく古いんです。なのでとっても観光地です〜。建物の雰囲気はいいけど、水まわりの事とか、古さ故の不便な事とかもあるのでそれがちょっと心配かなあ。。。
日本の雑貨って、アイデア賞もの!と思う、しかも可愛いものがたくさんあって、雑貨屋さん巡りが楽しいですよネ♩。
by colargol | 2008-08-23 21:29 | フランス生活 | Comments(3)