人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークアイロン

目を楽しませてくれながら、しかも役に立ってくれるアンティーク、
私にとっては、、、
アンティークアイロン_b0107891_1235184.jpg
蚤の市で出会った古いアンティークアイロンがそのひとつ。
アイロン自体はよく目にしますが、自分の好きなモチーフに出会うのはなかなか。。。
時間をかけてのんびり出会いを待ったお気に入りがこの2つ。
海好きなのでイカリマークは無視できませ〜ん。
もうひとつは、自分の名前イニシャルの「M」が刻まれたアイロン。
机が窓のすぐ横にあるので、風が強い時なんかは、紙が飛んでいかないように
アイロンをおもり替わりに置いたり、分厚い本なんかをスキャンする時、
アイロンを置いてグッと押さえたり。何でもそうだと思いますが、
日頃から触れたりしていると愛着が湧きますね〜。

飾りものでは、このフレームが最近のお気に入り。
アンティークアイロン_b0107891_1242296.jpg

手のひらサイズの50年代のアンティークフォトフレーム。
土台は真鍮製で、小さなお花と葉っぱの粒がいっっぱい、ぎゅぎゅっと
周りに敷き詰められています。一目惚れでした。細かい手仕事、いいですね〜。
写真は、二十歳くらいの頃に京都の太秦映画村に祖母と行った時のもの。
二十歳くらいの写真なんて恥ずかしいのでボカさせてください(照)。

さてさて、来週は新しいアパートの契約をしに行きます。
2週間後にはもうここにいないと思うとなんだか不思議。
8年間住んだ、色んな思い出が詰まったここともお別れです。
by colargol | 2008-08-17 01:31 | アンティーク雑貨