もうすぐお引っ越し

アパートが見つかりました〜!。
日本から早く帰ってきた甲斐?もあってか、口コミで4日後に
お部屋を貸してくれる大家さんと出会えました。
奥様は日本人の方なので、会話の中にちょろりと日本語が出る
お茶目な感じの大家さん。
実は、彼が所有しているお部屋の数々はもうすでに満室で、本来ならそこで
残念、サヨナラ〜、だったハズなのですが、急遽?思いついたように、
ご家族と住んでいたお部屋がお引っ越しのため空いたので、
そこを半分貸して頂ける事に。
でも、これから近い将来アパート全体の工事を予定されているので、
それまでの仮住まい、という事になりそう。
でもとりあえず見つかってホッとしてます。

b0107891_1417141.jpg
場所は、ユネスコ国際世界遺産に指定されているVieux Lyon、旧市街。
石畳の趣のある地区です。町の中心にも近いし、毎週日曜日には川沿いに
大きなマルシェ、古本市も立つので、お散歩が楽しくなりそう♩。

今から少しづつ時間を見つけてはダンボールに荷物詰めをしているのだけど、
来週あたりから絵本2冊のお仕事がはじまるのでそっちのほうでも
バタバタしそう。。。この波を上手くこさねば〜!。
[PR]
Commented by .. h e n o .. at 2008-08-07 19:13 x
この写真がその場所??めっちゃ素敵なところ〜〜〜
しかも川沿いで大きなマルシェ、古本市とは夫婦揃って楽しみが増えそうだね^^ お引っ越しまでは色々と仕事もこなしつつ〜の作業でほんと大変だろうけど、それ越したらワクワクが待ってるね!
ところで、昨日聞きたかったことがあったんだけど、、、 日本からの手荷物は5kgが制限よね、今は。で、スーツケースは何kgまっでしょうか? もうすぐ家族が来るから色々持ってきて欲しいんだけんど、超過料金とか払わせた暁にはめっちゃブーイング買いそうやから。。。前回私がこっちに来た際に支払ったスーツケースの超過料金はなんと、、、12万円なり〜〜〜。
Commented by chiaki at 2008-08-08 05:23 x
>henoちゃん
写真の場所は、サンジャン教会っていう古い教会の前の広場だよ。
石畳って好きやわ〜♥。今のところとはだいぶ環境が変わるやろうからどんな生活になるか楽しみ♩。
しっかし!。12万円の追加料金〜?!。ほんとにそれ払ったの?。泣きつけば負けてくれたりする事もあるけど。。。(でも担当の人にもよるんかな。)
手荷物の重量は10krまで、と言われたよ。スーツケースは30kgまでやったけど、これって利用する飛行機会社によって違うみたいやから前もってやっぱり確認しておいたほうがいいと思うよ。
ちなみに30kgまでオーケーなのはアリタリアでした。
Commented by よす at 2008-08-11 08:09 x
アパート見つかってよかったな~!
写真、めっちゃ良い感じやね。
建物の色と空の対比がすてき。

石畳ええなぁ。
Commented by chiaki at 2008-08-11 16:17 x
>よす
うん、とりあえずは見つかって安心してるよ〜。
(早く戻ってこなあかんかったのが残念やったけどね。)
これから住み始めたらまたブログで旧市街の写真とか
撮るつもり。観光地やから雰囲気が他の場所と違うわ〜。
Commented by torariki at 2008-08-15 11:47 x
お引越しなん?!
でもすてきなところが見つかってよかったね♪
写真もなんだかとってもすてきやわ~。
荷造り大変やろけど、ぼちぼちね!
Commented by colargol at 2008-08-17 01:38
>torarikiちゃん
そうなのー、8年ぶりにお引っ越しです。
アパートもすごい古くて、トイレに扉がなかったり
するんやけど、なんとか工夫してやってみようと思ってます!。
住めば都?かな〜。
by colargol | 2008-08-07 14:22 | フランス生活 | Comments(6)