Aix en Provenceの旅

b0107891_4573580.jpg
10年ぶりに訪れた南フランスのAix-en-Provaence(エクス・アン・プロヴァンス)。エクスと聞いて思い出すのは、青い空とラベンダー、幸運シンボルのセミ、あちこちにある素朴で可愛い小さな噴水、そしてクリエーターのお友達Mちゃん。彼女を訪ねてTGVで1時間半、リヨンではずっと曇り空だったのに、到着したら太陽がサンサン♪。南のお日さまはやっぱり陽気でした。


b0107891_458654.jpg
町の空気も雰囲気もがらりと変わって。。。だから旅は楽しいナ。
この噴水広場はエクスで一番古い広場なんだとか。
修復が始まっていたけど、このままのほうが貫禄どっぷり。


b0107891_4583542.jpg
窓から私を呼ぶのはあなた?白いヤギさん。でも、「ネコ」って書いてますが。。。


b0107891_459590.jpg
もう羽はないけれど、まだまだ元気な石造りの風車はエクスポジションの
準備で忙しいのです。


b0107891_53566.jpg
風車から見えるグリーンの景色。
何歩歩いたらあなたのとこまでたどり着けるん出しょうねえ、
サン・ビクトワールのお山さ〜ん。


b0107891_503437.jpg
もっと太陽に近付こうと南へ。大好きなコバルトグリーンの地中海〜♪。


b0107891_5241988.jpg
小さなボートや船がプ〜カリ、プ〜カリ、鉄道橋と小さな駅に見下ろされた港町。
ひと気がほとんどないのはまだバカンス前だから。
この静けさが何だか心地いい。。。


b0107891_5193585.jpg
いつか南に住みたいな、なんて夢をますます大きく膨らませてリヨンにカムバック。
マルセイユ石鹸をたくさんお持ち帰り。ああ、いい香り〜♥。
バザーや古本屋で出会った可愛い絵本やハリネズミも、これからはリヨンの住人です。
[PR]
Commented by .. h e n o .. at 2008-06-17 16:19 x
きゃぁっ
リクエストにお応えしてくれてありが〜と〜うぅ〜〜〜
このさりげなさがいいわ〜
くまさんや鳥さんたち、、、。楽しかったっすか??
エクスまで1時間半って。。。やっぱりリヨンは一番暮らしやすそうですな。。。私ら子犬をもらう予定なんやけど、場所がポー。TGVでも5時間だす。。彼にお願いするだろうけど、なんかしくじった感じ。そこまで好きな犬種でもなかったし;;
エクスも色々南らしいブロカントありますよね。私も大きな広場で行われてたの一度行きましたよ〜。遊園地みたいな空間だったけど、どこだったのかな??
では、日本帰省までの間、お仕事再開頑張ってね〜♪
Commented by unatica at 2008-06-18 01:11 x
わぁ~。AIX懐かしいです。
留学時代、旧市街に住んでました。
やっぱり、南仏は陽気がガラッと変わりますよね。
今の時期もいいですよね。
サイコ~。
Commented by chiaki at 2008-06-18 16:23 x
>henoさん
そうそう、エクスまでリヨンから1時間半でいけちゃうのよ。
これだったら日帰りの旅も可能かと思ったよ。
子犬、いいなあ!。何の種類?。
私もアレルギー(動物性)じゃなかったらほんと子犬
飼いたいんだけど。。。。
縁があってhenoさんのところにやってくるワンちゃんやもん、
可愛がってあげてね〜。

>unaticaさん
おお〜、エクスに住まれてたんですネ!。
石畳の道に可愛い噴水とかいっぱいあってエクスは大好きです。
ミラボー通りがやっぱり一番活気がありましたね。
また行きたいなあ。
Commented by .. h e n o .. at 2008-06-19 15:27 x
ちあきさん、
ちょっと気になったんだけど、荷物到着した?先週送ってるから届いてんかったら怖いわ^^;住所間違えたのか、紛失か。。。
フランス国内で遠くに送るの初めてやねんもーん。それにもうすぐ日本帰りはるし、、、ハラハラしますよ、、、 犬はね、フォックステリア?縁があって私のとこに来てくれたらいいんやけど、、、なんか写真も見せてもらえてないし。結構おばあちゃん、おじいちゃんな人らやから困った^^; どんな顔やねーーーん。ってまず気になりますわ。
Commented by chiaki at 2008-06-19 17:32 x
>henoさん
荷物、今朝のところまだ届いてないよ。先週かあ、、、ちょっと気になるね。Colissimoなら追跡できるけど、それじゃないのかな?
でも遅れる事もあるしさ、もう少し待ってみるね。届いたらすぐに
連絡します!。
フォックステリア、ふさふさしてて可愛いやん♪。しかも
子犬やったら絶対可愛いと思うよ。フォックステリアって
イギリスのワンちゃんじゃなかったっけ?。なんか私も
楽しみになってきたからやってきたら写真送ってねん♥
Commented by .. h e n o .. at 2008-06-19 19:12 x
そうなんやぁ。。。
おかしいなぁ。。。だって先週の木曜日か金曜日には発送したんだよ?Colissimoじゃないわ^^;しくったかな。彼に朝バタバタしてる時に渡したから発送方法も分からないです^^;

テリアの名前ももう決めてるんやけど。。。どうなるんやろう?心配が隠せませんよ^^;ちあきさんてアレルギーなんだね。猫は大丈夫なんだね。けどこの狭い家に犬て、、、って今はちょっと怖くなってきています 笑
また写真見せるね〜。そしてブックサロンがある時には犬つれて行くわ^^
Commented by パリ at 2008-06-20 02:45 x
良かったですね、南仏へ旅行とは。
暖かい初夏の感じが出てます。こちらは曇って寒い日々です。。

ハリネズミ、素晴らしいですね。
Commented by chiaki at 2008-06-20 17:31 x
>パリさん
おっ、お名前変えられたのですね〜。
エクスにいた3日間はお天気に恵まれてほんとにラッキーでした。

ハリネズミは、ひと昔前のオーストリアの工芸作家
ウォルター・ボッセ[Walter Bosse]という方の作品で、
これが有名になったのでコピー品が百万個も作られたそうです。
私が出会ったのもコピー品ですが(本物は真鍮製だそうな。。。)
可愛いので気にいってます。
ウォルターさんには何だか申し訳ないけれど。。
Commented by クワ at 2008-07-18 04:26 x
あれれ、名前が何故かオカシクなってます。。どうしたんだろう。

>コピー品が百万個も作られたそうです。
へぇ、スゴイですねぇ。

日本の夏を堪能してきて下さい。
by colargol | 2008-06-17 05:12 | フランス生活 | Comments(9)