Appartement ~アパート探し~

諸々の理由があって、引っ越ししたいとはずっと前から思っていたものの、
先月くらいから本気で腰をあげてアパート探し。

家で仕事しているから、条件はやっぱり日当たりの良さと静かさ。
あとは私好みのフランスらしい、古いシックなアパートなら、、なのですが、
ここでボリスと意見が分別。彼はモダン・アパート好み。
水もれや、壁が厚いから隣人の騒音なんかの心配がない、という事。確かに。。。
だけど私はやっぱり天井の高い、可愛いデコレーションの柵が窓際に付いてたりする
古いアパートに憧れちゃうんですよね〜。

アノンスを知って見学に行った1件目は、割りと新しいアパートの3階。
(日本でいうと4階)。日当たり良し、窓の下の通りは歩行者用道でとっても静か。
しかも浴槽付き〜〜♥。しか〜し!、、、管理費の高さにビックリ。
保証人は必要無い、という珍しく緩い条件で、かなり迷ったのだけど、
結局予算の事があってお見送りする事に。
大家さんがベトナム人ご夫婦の親切な方だったのがちょっと心残り。
お断りの電話を入れると「残念ね。。」と言われました。
ううう、、、後ろ髪引かれる思いながらも2件目の見学へ。

2件目は、天井に一面、梁が渡っていてロフトがあって、となかなか個性的
だったのだけど、建物や界隈になぜか寂しいものを感じ。。。
これといって惹き付けられませんでした。

不思議なもので、この2件目を見学するほんのちょっと前に画材屋に立ち寄ったら、
ボリスの知り合いがそこで働いていて、アパートの事を話したらなんと彼は
貸しアパートを2つ持っている大家さん、しかも9月から開く部屋があるという事。
詳しく話を聞いてみたら、町中の、ソーヌ川の景色が見渡せる建物の最上階、
お部屋もキッチンも広くて、あまり家にいない彼のネコちゃん(お隣部屋)の
お世話を時々すると家賃を値下てくれるという、とっても興味深々なお話。
ここのアパート、ぜひ見てみようと思います!。

誰かのお家にお邪魔してお家見学するのが好きな私。
フランスでは初めてお邪魔すると、必ずといっていいほどあちこち
お部屋を見せてくれます。(トイレや寝室とかも。)
そうゆう習慣なのでしょうね。

とにかく、目を凝らして良いお部屋探しを続けようと思います。
[PR]
Commented by よーすけ at 2008-04-17 10:11 x
おぉ!ついに!
でもいまの部屋を探してた時のこと思い出すわ〜ナツカシイ
いいとこ見つかるといいね!
報告楽しみにしてます。
Commented by からさわ at 2008-04-17 10:37 x
このイイお話しが実ると良いですね~
ウチも猫を飼いたいなぁ
Commented by れいな at 2008-04-17 11:56 x
ついに!!!ですか。
いい部屋が見つかるといいね♪
就職活動一段落したらフランス行ってみたいな☆
Commented by chiaki at 2008-04-17 16:15 x
>よーすけ
そうやねん、やっと重い腰あげたで〜(笑)。
ここの部屋探しの時はよーすけもおったんやなあ。。
懐かしいよね。8年間の思い出詰まってる部屋やけど、
今年こそこことお別れしたいと思う。
がんばって探すわ〜!。

>からさわさん
ネコちゃんは癒しにいいですよー。
ふわふわで暖かいものを触るとホッとします。
犬も猫も大好きです〜♪。

>れいな
れいなが来る時には引っ越し後のちょっとでも広い部屋に
お迎えできたらいいなあ。でもいつでもウェルカムよん♥
by colargol | 2008-04-17 08:29 | フランス生活 | Comments(4)