人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・ド・リーブル(リヨン)その2

会場の外。
車は会期中、通行止めになるので道路も人でいっぱい。
サロン・ド・リーブル(リヨン)その2_b0107891_741938.jpg
子供がテーブルを囲んで絵を描いていたり、スタンドで買った絵本をママさんが読んで
あげていたり。。。(こうゆう光景って心がほんわかします。)
写真下段(右)の赤いシャツの方は帽子芸人さん。わら半紙のような紙をささっと折ったりねじったりして面白い形の帽子を子供たちに教えながら一緒に作っていました。「今日ね、以前に違う場所で作った帽子を今もちゃんと持ってますヨ、という人がいたんだ!。」と嬉しそうに笑った彼の笑顔がとても印象的でした。それで私も、私も以前St-Geoirsという田舎のブッククサロンでサイン会をした時、違う場所でサインした絵本を持っていらしたご家族がいた事を思い出しました。嬉しいけどちょっぴり照れくさくもあったりするんですよね。


サロン・ド・リーブル(リヨン)その2_b0107891_74469.jpg
今年はCecile Gambini(セシル・ガンビニ)さんの作品がヒューチャーされて、
ブックサロンのポスターからカタログまですべてに彼女のイラストが
使われていました。バッジもらっちゃいました♪(写真右上)。
隣の会場であった原画展も見に行きましたが、カラフルで幻想的な作品世界に
思わず引込まれ、、、。原画って作者の息使いが伝わってくるというか、
やっぱりいいです。
by colargol | 2008-04-16 07:07 | ブックサロン(サイン会)