白い香り

b0107891_2534577.jpg
外は寒いけれど、お部屋はずっと暖房をつけっぱなしで暖かいからか、
あれよあれよという間にヒヤシンスのお花が咲きました^^。
嗅ぐと石鹸のさわやかな香り。白い花が好きです〜。
一輪でもお花があると何故だか気分が軽くなります。

ポツポツと穴の開いている鉢は、実はチーズを作るための古道具。
シャモニー近くのアンティークショップで購入したもの。
昔は陶器でチーズを作っていたけれど、今はプラスチックなのだそう。
受け皿にしたのは、アンティークのティーソーサー。
カップはなかったけれど、蝶々の模様が可愛かったのでお持ち帰り。
あべこべな組み合わせ、これも良しとしています。
[PR]
Commented by お花* at 2008-03-13 06:29 x
きれいなお花は 心を癒すね。
また、新しい空気を 運んでくれる~*
うしろにチラリズムな、les petits が。。。笑
頭がくりん!とした小鳥さん?も気になるー!!(11上の。)

4月下旬にはリヨンの町に、出没できるかも~。dokidoki
Commented by トミー at 2008-03-13 11:31 x
はじめて書き込みさせていただきます。
私も紫のヒヤシンスを水栽培で育てていたのですが
失敗して、葉に埋もれるような低い位置で咲いてしまいました。
Chiakiさんのヒヤシンスの画像を見たらもう一回
育ててみたくなりました。
お花のある生活って良いですよね!
Commented by chiaki at 2008-03-13 16:49 x
>お花ちゃん
ハハ、そうそう、les petits pas よ〜、笑。
サイズがちょうど良くてずっとここにあるの。
頭クリンな小鳥は、たぶんスズメだと思う。
手触りがツルツルしててこれも可愛いの♪。
4月下旬ね、オーケ〜^^。

>トミーさん
コメントありがとうございます。
水栽培のヒヤシンス、いいですね〜!。
私のこの土栽培のものは、花が高くなりすぎて
途中で傾いてきたので何かで支えなくてはいけませんでした。
ヒヤシンスは始めて購入しましたが好きになりました〜。
by colargol | 2008-03-12 03:03 | フランス生活 | Comments(3)