失われたトキ。。。

iBOOKが突然壊れてしまいました。
日本のAppleストアに電話するも、パソコンの型が古い(2001年型が古い?!)
ので修復も電話でのトラブル対応も出来ないと冷たく突き放され。。。。
結局自分でなんとか修復を計るも不可能で、リストアせざるを得なくなって
中のデータが全部消えてしまいました。
CDーROMに大事なデータを焼きつけようと思っていた前日の事でかなりショック!。
お仕事のデータはもちろん、去年の夏からのバカンス写真などもすべて消失。
1日へこみましたが、世の中にはこんな事よりももっと悲惨なことがあるんだ、
パソコンが壊れたくらいどうって事ないっ!と自分を慰め?開き直りました。
幸いボリスのパソコンを使わせてもらえたので、迫っていたお仕事の締めきりには
何とかセーフ。でもiBOOKを修復する時間がなくてその間日本語メールが
打てずかなり不便。
今こうしてやっとネットだけ立ち上げられるようになり、日本語が打てて快適です〜。
でもまだやる事がたくさん。。。
けれども、今回の事で、パソコンに頼り過ぎていた自分に気付き反省。
大事なものはマメに保存するか、紙に書くとかしないとダメですね。

という事で、今のところネットショップ「Biscotte」の更新が出来ません。
表示されていなくても、すでに販売済みになっているものもございます。
お客様にはご迷惑おかけします。。。
[PR]
Commented by クワ at 2008-03-06 07:22 x
大変でしたね。
コンピューターのデータ管理って便利な様ですが、消える時は一瞬ですからね。
僕もデジカメの画像(2年分ほど)をなくした事があります。それで、外付けハードディスクにバックアップしています。

それでも、データ保存に「絶対安全」は無いそうです。
知り合いのカメラマンはCD(数枚)にもHD(三個だったかな)にも保存してます。
Commented by chiaki at 2008-03-06 18:35 x
>クワさん
_デジカメの画像(2年分ほど)、、、、、

ひょええ〜〜〜、それは残念でしたね。。。
ほんと、絶対安全はないですね。保存しようとCDに焼きつけても、CDが壊れたのかその後、データを見ようとしても読み込まなかったりした事がありました。それから大事なものは2枚焼きつけるようにしてるのですが、それでもちょっとドキドキです。
Commented by シモン at 2008-03-08 16:20 x
うお~それは大変。 そんなのかなりショックだよ。 こまめではない俺は一瞬にしてなくしてしまいそうや。 作品とかは、こまめに残しておいたほうがいいのかもね。 元気出して。この前の手紙ありがとう。夏に会えるのを楽しみにしておくよ。
Commented by Chiaki at 2008-03-09 03:49 x
>シモンくん
お仕事データは、送信済みメールから何とか
ひっぱり出してこれたんだけど、バカンスの写真とかは全部が
消失しちゃってこれがかなりショックです。私、写真好きだしさ。。
でも今度からほんと気をつけようと思いました。
カード届いたんやね、よかった^^。
Commented by torariki at 2008-03-10 00:16 x
そっか〜。。。
昔は現像に必ず出してたからなんとか残ってたよね。
うちも今はPCに頼ってるからな〜。
うちもこれからこまめにデータきちんとバックアップ取るようにしよ。
またすてきな写真たくさん撮ってね♪
Commented by chiaki at 2008-03-10 06:19 x
>torarikiちゃん
そうそう、昔はちゃんと現像してアルバムに入れてたんだけどねー。ここ2年前くらいからCDに焼きつけるようになりました。でもこうして消えちゃうっていう可能性を考えるとやっぱり現像したほうがいいのかも、、とか色々考えちゃうよ。
torarikiちゃんも気をつけてね!
by colargol | 2008-03-04 18:06 | フランス生活 | Comments(6)