人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランド絵本『LE PETIT MONDE DU PEINTRE ROUX』

Bronのブックサロンで見かけて買わずにはいられなかった絵本。
1961年にポーランドで出版されたものを、Editions MEMOが
2006年に復刻したようです。
ここの出版社さん、いい絵本を復刻してくれていて嬉しいです。
JANUSZ STANNY作、フランス語でのタイトルは「LE PETIT MONDE DU PEINTRE ROUX」。
「絵描きの赤ヒゲおじさんの小さな世界」といった感じでしょうか。
オリジナルタイトルはもっと短く「Ruch」。たぶん「赤ヒゲ」かな。
私はオリジナルの短いほうが(覚えやすくて)好きです。

オリジナルに忠実に復刻されているのでしょう、紙質がザラッとしていて
手触りがソフトで良いです。
シンプルでグラフィッカルなイラストが格好良くて、私好み。
またお気に入りの絵本が出来ました。

写真のどこかに、バナナをお食事のカタツムリくんがいます。
分かりますか?。フフ(^0^)。

***************************
『LE PETIT MONDE DU PEINTRE ROUX』
JANUSZ STANNY 作/絵
Editions MEMO(2006年刊)
16ユーロ
ポーランド絵本『LE PETIT MONDE DU PEINTRE ROUX』_b0107891_23731.jpg

by colargol | 2008-02-20 02:04