人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carte de Resident

おお〜寒。。。
屋根にふりかぶった霜におののきながらもエイッと気合いをいれて
厚着をして県庁へ行ってきました。
いつものごとく開館前に行列にならび、手に入れた整理番号は375番。
掲示板を見ると300番がはじまったばかり。。。
やっぱり2時間の覚悟だな、と思っていると、隣にいた黒人の
お兄さんが「これあげる。」と361番の整理番号をくれました。
おかげで30分は節約できました〜、お兄さんメルシ〜〜♪。
そして、出番の受付にて。ガラス仕切りの向こうのマダムは何だか
偉そうな物言いのツッケンドンな態度の人。隣の窓口のソフトで親切そうな
ムッシューに当たればよかったな〜なんて思いながらも、とにかく
ついに、、、ついに10年滞在許可書がもらえました〜!。

移民に対する法律が厳しくなって、カードが出ても5年のみになる、
なんて噂を聞いていたし、自分がブラックリストに載ったりしていたら
(悪い事はしてませんよ、ただ国外撤去の手紙を一度もらったもので。。)、
貰えないんじゃないか、とか想像して心配になったり。。。
でも、無事に手にする事ができてちょっぴり感動です〜。
2017年迄有効のヴィザ。その頃には私はもう40代に突入。
何をしているんだろう。まだ絵本を描いるのかな?。それとも全然違う事してたり?
何にせよ、これを機に気持ちも一新してまたここで頑張ろうと思います。
Carte de Resident _b0107891_5432031.jpg

アヌシーの雪山。
by colargol | 2008-01-30 05:45 | フランス生活