大晦日のアヌシー

b0107891_0511096.jpg
ちょっと巻き戻しして、友人と一緒に大晦日に遊びに行ったアヌシー日記。
サヴォア県に属し、スイスのジュネーブまではもうすぐそこ。
ここでは毎年、国際アニメーションフェスティバルが行われる事でも知られています。

大きなアヌシー湖があり、そこを白鳥やカモが優雅に泳いでいたり
メルヘンチックで可愛い建物の下には、レストランが軒を連ねていたりと、
とても絵になる街。リヨンから近いという事もあって、何度も足を
運んでいますが、何度来ても「ああ、いいなあ。」と思わせてくれる所です。

小さな運河沿いを歩きながら、予約していたレストラン「Chez Mamie Lise」に直行。
(リーズおばあちゃんのお家)という事ですね。
内装も田舎のカントリー風で、木の棚にはアンティークのお皿が飾られていたりと
ほっこりできるような可愛いレストランでした。お昼を過ぎていたので、お腹ぺこぺこ。
やっぱりチーズのおいしいサヴォアなのだから、と、みんなで「ラクレット」を注文。
スライスされた5種類のチーズに加えて、これまた種類の違う生ハムがいろいろ
入ったお皿が各1人分ずつ出て来ました。
チーズを小さなフライパンのようなものに入れて炭火の入った炉の下に入れ、
トロ〜リと溶けるまでしばらく待ちます。
出来たらそれをホクホクのジャガイモと生ハムの上にかけて一緒に頂きます。
機械があればお家でもできますが(クリスマスにやりました〜)、
やっぱりサヴォアの、しかも炭火で溶かしたチーズはとってもおいしいです。
シンプルなんだけどおいしい、これ、最高ですネ★。
やっぱり濃厚なので、飲み物は単純にコーラが私的には合うかと。。。
私の好きなフランスの食べ物といったらこのラクレットかも。

『Chez Mamie Lise』
11 Rue Grenette
74000 Annecy
Tél: 04 50 45 41 18

さてさて、お腹いっぱいになった後は、湖のほうへ出て昼下がりのお散歩。
アヌシー湖の透明度の高さには毎回驚かされます。
遠く連なるお山に振りかぶった白い霜を眺めたり、湖で休むカモメや白鳥を
見たり、、、お天気が良かった事もあって、とてもリラックスできました。
街をゆくバスにはちょこっとだけ気早い「BONNE ANNEE」(ボナネ:
あけましておめでとう)の文字。普段数字のはずの電光板にはモミの木マーク。
こんなちょこっとした事も気分を盛り上げてくれて、
年が変わる前の良いリフレッシュ小旅行を楽しみました。

アヌシー、機会がありましたらぜひいつか訪れてみてくださいネ(*^^*)。
[PR]
Commented by megu at 2008-01-14 12:26 x
写真を見てるだけでも癒される あぁー行きたい
とりあえず今日はチーズ食べよう。
今年もchiakiの活躍を楽しみにしてます
又日本に帰ってきた時会えるといいね。

Commented by chiaki at 2008-01-14 17:08 x
>わあー、meguからの初コメントだあ〜〜嬉しいなあ!。
元気にしてる?。フランスにいると自然にチーズを
食べる回数が多くなって、今では苦手だったロックフォールも
食べれるようになりました。
日本に帰ったら連絡するね(夏ぐらいかな?!)。
またみんなで会おうネ〜♪。
Commented by クワ at 2008-01-15 21:21 x
ここの「イワナ」は美味いです (マスなんか比べ物にならない程)。
朝市ではロブロションの生産者が売りにきますが、それが又サイコー。
Commented by chiaki at 2008-01-16 17:53 x
>クワさん
ほお〜、イワナがおいしいんですか。
湖のある街はやっぱりお魚系がおいしいのでしょうね。
次回トライしてみます!。
Commented by MIKIPON at 2008-01-18 02:14 x
お久しぶりです☆※お気に入りブログの登録をお願いして以来かもしれません・・・。ごめんなさい!Annecyは夫の故郷なのでつい懐かしさが込みあげてきてしまいました。山に湖にイルミネーションに・・・。あれ、白鳥は見てないかも・・・。←冬だったから?とにかく美しい町だなぁ、と感動しました。ところがドッコイ!5日もAnnecyに滞在していたのに、あんまり街へ繰り出さなかった(しかも家から徒歩5分の距離だというのに!)くやしい記憶が残っています。と言うわけで、Chiakiさんのレストラン情報Chez Mamie Liseの炭火焼ラクレットに興味津々★炭火で焼かれたとろとろチーズ、さぞや芳醇な香りがするんでしょうね、むむむ~。今度また訪れたらぜひ行ってみようと思います。※ちなみに未だ1度しかおとずれてないんですけどね。(苦笑)カナダでもラクレットの機械が売られていますが、炭火焼ラクレット(聞こえも本格的!)の事を聞いてしまうと興味激減ですねぇ。ああ、ラクレットもそうだけど本場フランスのチーズも恋しいわん☆
Commented by chiaki at 2008-01-18 05:02 x
>MIKIPONさん

こんにちは!。
私は自然が大好きなので、Annecyみたいな、自然に囲まれた街に住むのが憧れです。湖はほんとに澄んでいて綺麗ですしね。でも、白鳥に近付こうとしたら、友人に「かまれたらすごく痛いからやめといたほうがいいヨ」と言われ。。。ビビッて遠くのほうから見てるだけにしました(笑)。
またAnnceyにいかれたら、ぜひChez Mamie Riseの炭火焼きラクレットを堪能してください★。私もまた行きたいなア。

ラクレットの機械は確かに炭焼きに比べたらダウン↓ですけど、お家で手軽にするには便利だと思いますよ。私もまたいつかやろうと思っていて機械、直さずにいます♪。
Commented by kazue at 2008-01-23 19:25 x
chiakiさん、こんにちは!
アヌシーは透明度高くて、一年中季節の美しさに
出会える街ですよね^^
私も留学当初、次の日から始まる学校の道順を確認しがてら
ぶらぶら散歩していたところ
湖や自然を前にしてあまりの綺麗さにびっくりしてしまい、
家族に急いで電話報告した覚えがあります(笑)
また行きたいなぁ。
一度現地の人にラクレットを作ってもらったことがあるのですが
ラクレットと白ワインを一緒に飲んだら
おなかが風船のように膨らむから、と大事のように言われたので
ラクレット試食中、何も飲み物を飲まずに
のどがひたすらかわいた記憶が。。
chiakiさんはコーラと大丈夫でしたか?
今でもたまにあれはほんとだったのかなぁ、と思い出します。

Commented by chiaki at 2008-01-25 02:04 x
>kazueさん
こんにちは!。そういえば、kazueさんは前にアヌシーに住まれていたんですよね!。自然の綺麗さにびっくりして実家に電話するkazueさんがとっても可愛いなあ〜と思いました(笑)。
ラクレットと白ワイン、、、うーん、お腹膨れるんでしょうかねえ。。聞いたことはないけど、でもラクレットだけでもお腹が膨れるような気が。。。ラクレットとコーラ、私的には炭酸でスッキリしておいしかったですヨ♪。お腹は膨らんでいたかもしれないけど、、、。ああ、またラクレット食べたくなってきました。
by colargol | 2008-01-14 00:59 | フランス生活 | Comments(8)