ラクレットのイブ

フランスの家庭では普通、クリスマス・イブの夜に生ガキやローストチキンを
食べるのが一般のようですが、私は「ラクレットが食べたい!」と希望し、
ボリスと2人(+プンム)でイブはラクレットのホームパーティをしました♪。
b0107891_08942.jpg

機械でスライスされたチーズをとろとろに溶かし、それをじゃがいも、
生ハムなんかの上にとろーりとかけて、ホクホクと食べます。
山のほうの、チーズフォンデュと同じくらい定番のの冬のメニュー。大好き♪。
機械さえあれば、一般の家庭でも気軽に食べられるのがいいですね。

デザートのケーキも頂いてお腹いっぱいになった後は、DVDでミュージカル
「Notre Dame de Paris」を鑑賞。ケベックのミュージカルなのですが、
1998年の初演以来、大成功を収めて世界各国で上演されたようです。
なんといっても、役を演じる出演者の方達が圧巻といえるくらい歌が上手くて、
聞き入ってしまいました。今でも頭の中を音楽がグルグル。。。
例えばこれは、エスメラルダ役の女性が歌う出すシーン。

http://fr.youtube.com/watch?v=YF5oU_IE-QQ

憂いをおびたメロディー。ボヘミア〜〜〜ン♪
[PR]
Commented by 堂崎 at 2008-01-11 22:06 x
RMTで取り扱っている信長の野望のサーバー一覧です。," ... path : index / trade / 信長の野望. Advanced Search ... ","信長の野望 (4598) RF online Z (844) Others (48K) ..."
by colargol | 2007-12-26 00:12 | フランス生活 | Comments(1)