My Happy Birthday

昨日8日は私のお誕生日でした。
私を生んでくれた親と、無事にまたひとつ歳を重ねる事が出来た事を
神様に感謝します。。。

ボリスが「Mon bistrot prefere」(私の好きなビストロ)という名前の
レストランで御馳走してくれました♪。
以前彼が知り合いの人と行って、すごくおいしかったらしいので、期待大で行ってみると、場所は普段よくチャリで前を通っていたところ。小さい所だと思っていたのだけど、中に入ると、天井が高くて2階席もあって広々とした所でした。名前の通りビストロらしい大きなバーがあって、赤とブルーが基調の店内。
お昼ちょっとすぎに行ったのだけど、近くに市役所や会社があるからか、時間が経つにつれどんどん人がやってきてあっという間に満席になっていました。予約しといてよかった〜。

b0107891_23181252.jpg
前菜に頂いたのは、カタツムリ!。
殻にマスタードが詰めてあるものが出てくると想像したいたら、Bouche a la reineというサクッとしたパイ生地(これはかつて王妃マリーアントワネットの好物だったことから「王妃のくちびる」という名前がついたのだそう)の中にキノコとカタツムリが詰められて、白ソースと一緒に出て来ました。
写真上の左がそうです。湯気がホワ〜ンと出てるのがお分かりになりますか?。
う〜ん、これだけで食欲そそられました〜。
カタツムリ、来た当初は抵抗ありましたが、今ではおいしい〜♥と頂けます。
でもボリスが注文したカエルのテリーヌは恐る恐るちょびっとだけ一口。。。
(パイ生地のちょっと後ろに写っているのがそうなんですが)
少し酸味があっておいしいとは思いましたが、カエルのすり潰したもの、、、と想像するとそれ以上口には運べませんでした。。。

メインに選んだのは生ダラとレンズ豆のつけ合わせ、そしてお肉の盛り合わせ。
プリっプリのお魚を久しぶりに食べました。
レンズ豆にかかっていたソースもとっても美味♥。
最後にデザートも頂いて(温かいトロリとしたチョコマフィンとラム酒付けのシフォン)冬らしいボリュームたっぷりのメニューを頂きました。
最後は2人ともお腹いっぱいで苦しくてしばらく動けず。。。
メニューは夏メニュー、冬メニューがあって、それぞれの季節でも2日ごとにお料理が変わるそうです。

フラっと入れるようなお気楽な雰囲気も私好み。
リヨンに来られましたらぜひ一度足を運んでみてくださいね。
濃厚なビストロ料理が楽しめますヨ〜♪。

Mon Bistrot Prefere

30, rue Francois Garcin
69003 Lyon
tel: 04 78 60 78 46
[PR]
Commented by あおおに at 2007-11-10 03:52 x
おめでとうございます
感謝の気持ちたいせつですね
しあわせあふれてますヨ~
Commented by chiaki at 2007-11-10 15:25 x
>あおおにさん
ありがとうございます^^。
小さな幸せを大切にしたいと思います〜。
Commented by madame-heno at 2007-11-11 03:04
Joyeux anniversaireeeeeee !!!
また一つ歳を重ねる、、、。なんだか女性には嬉しくないけれど、
こうやってすぐ近くで素敵なお祝いしてくれる人がいるってそれだけで幸せなことですよね。。。
本当に幸せなことだって思います。。。
またまた素敵に歳を重ねて下さいませね^^
Commented by chiaki at 2007-11-11 08:06 x
>madame-henoさん
ありがとうございます〜。
今迄歳を取る事がちょっと怖かったりもしたんだけど、ある人の言葉で考え方が変わったというか。。。歳を重ねられたって事は今年も生きられた、っていう事で、そう思うと何だか感謝の気持ちが湧いてきて。。。お祝してくれる人が側にいる事にも感謝★です。
Commented by れいな at 2007-11-11 11:49 x
おめでとー!!!
何歳になっても誕生日はメデタイ!
てか何歳になったんw?
そこは触れずにいきます。w
和歌山では、おばあちゃんと猫大国が完成しつつあります・・・・・・・
正月帰ってこれたらみてあげてください。
Commented by torariki at 2007-11-11 23:55 x
おめでと〜〜♪
そしてとてもおいしそう笑
すてきな歳にしよ〜ねっ。
Commented by chiaki at 2007-11-12 01:21 x
>れいな
ありがとやでー^^。そうか、あおばあちゃんと猫大国、、、もう頭に簡単に想像できるけどなあ(笑)。最近プンム(うちの猫)が早朝にないて(しかも頭ふんずけられるねん。。)起こされるのが悩みです。。

>torarikiちゃん
ありがと〜〜♪。ビストロの料理っておいしいよー。
また行きたいなあ!
Commented by nori at 2007-11-12 07:45 x
bon anniverssaire☆

わ~いいなぁ。。。さりげない感じとか。
たまにレストランなんかで食事するのって嬉しいですよね。誕生日ならなおさら!!
いいなぁ~。でもカタツムリは未だに食べられません。。。

そうそう、携帯買ったので(番号は前と同じです)何かあったらこちらまで♪
Commented by chiko at 2007-11-12 14:37 x
chiakiさん、お誕生日おめでとうございます!
ご主人様優しい方ですね。美味しそうなお料理がたくさん♪
でも、カ、カエルもあるとは。。びっくりです。
(私もいつか挑戦してみようかな、、!?)

絵本、mと楽しみに待っていますね。。☆
Commented by chiaki at 2007-11-13 16:51 x
>noriちゃん
うん、たまにレストランもいいよね〜。
そこがおいしいレスランならなおハッピー♪。
カタツムリはソースにかかってて原形がよく分からなかったから
抵抗なく食べれたよー。あ、でもやっぱりカエルはダメでした。。。

>chikoさん
ありがとうございます!
リヨンの旧市街のほうのレストランにいくと、たいがいどこでもカエル料理がメニューにあります。こちらではポピュラーのようですね。でもやっぱりウサギとカエル、私は無理です〜汗。
絵本、たぶんもうそろそろ届く頃でしょうか。
私もドキドキしています★
Commented by guaranteed at 2012-01-12 19:40 x
そこにこんにちは!私は私のmyspaceのグループであなたのブログを共有してもよろしいでしょうか?私があなたのコンテンツを実際につけることが多くの人々があります。私に知らせてください。感謝
by colargol | 2007-11-09 23:20 | フランス生活 | Comments(11)