飛ばない鳥 50's

b0107891_156453.jpg
週末の蚤の市、ほとんどが一般の方の出店のなか、ひとりプロっぽいお兄さんが。
やはり販売しているものも古い物が多くて、じっと目を凝らしてチェックしてみたら、
この鳥のブックエンドが目に留まりました。おおッ、可愛いじゃないかあああ〜〜♥。
スズメかな?!。ぽっちゃりしたところが何とも愛らしいです。
ブックエンド、もう家にたくさんあるしどうしようかな〜としばし考えていたら、お兄さんが
「鳥は幸運を呼ぶんだヨ〜。」
「この鳥は飛んでいっちゃったりしないヨ〜。」
なんて、チャーミングに私の背中を押してくるのでスイっと購入しちゃいました。

台の部分が少し寂しい気がしたので、鳥の雰囲気を邪魔しない程度にナンバーをアクリルで塗ってみました。ナンバーは私の誕生月日「11_08」に。
塗った後にヤスリで擦ってアクリルを少し剥がすと、元から存在していたみたいにしっくり馴染んでかなり満足。ちょっと個性度がアップしたかな?!。

そして、めちゃくちゃ可愛い〜!と思いつつも状態の割にお値段が高くて、
後ろ髪を惹かれつつも購入しなかった60年代〜70年代のソルト&ペッパー。
すべてプラスチック製で、パニエに入った大振りな葉っぱモチーフの容器や
元気なオレンジ色がとってもキュートで。おままごとみたいなキッチュさがまた良いんですよね〜。
記憶を辿りながらイラストにしてみました。確かこんな感じだったと思います↓。
いつか絵本に登場させちゃお〜、フフ。
b0107891_1572826.gif

[PR]
Commented by ma*a at 2007-09-19 00:55 x
chiakiさん お久しぶりです^^
鳥さんのブックエンド、可愛いですね~♪
数字はまるで最初からスタンプされていたように自然です!
ある方が断然素敵ですよ♪
本場の蚤の市に行けるなんて本当に羨ましいです(≧σ≦)
せめて蚤の市気分が味わえるように、
どんどん素敵なアンティークを紹介して下さいね~☆
Commented by colargol at 2007-09-19 05:59
>ma*aさん

ある方が断然素敵ですよ♪

、、、ありがとうございます〜(*^^*)。
そうおっしゃって頂けるとすごく嬉しいしホッとします。塗りながら「余計な事しちゃってるんじゃないか?!」なんて思ったりもしていたので、笑。型抜きされたプレートを使ってナンバーを塗ったんですけど、やはりインクがはみ出しちゃったりしてなかなか大変でした。ヤスリはその粗を隠すのにも良かったです。
Commented by ノリコ at 2007-09-19 13:11 x
もともとこんなかわいらしいものに、
さらに一手間加えてこんなにまたかわいくなるとは。。
chiakiさんはすごい!
なんてかわいらしいぽっちゃり具合なのでしょうか。
やられました。
Commented by chiaki at 2007-09-19 17:08 x
>ノリコさん
そうそう、この丸っこさが何とも可愛らしいんですよネ〜^^。
小冊子、届きました〜!。表紙からシールまでと〜っても素敵です★。ドキドキしながら読ませて頂きました。また後でメールしますネ!。
Commented by まなみ at 2007-09-19 19:18 x
かわいい!!chiakiさんの家に前からあったみたいな温かさ♡
新しい本もすっごく可愛いですね!!!
60曲なんてすごい(@@;)そんなに童謡あるんだ、フランスって。。。。
今度の時でいいので、私にも一冊お願いします♪
渡仏したら子供の世話に使えそうです♡
そうそう、パタポンとリリのお話、あげた友達も読んでちょっと笑ったって言ってましたよ☆
出産は再来月。あれなら0歳から大丈夫そうだから、早く読んでほしいですね。
Commented by chiaki at 2007-09-19 22:14 x
>まなみちゃん
新しい本ね、パタポンとリリのテイストに似てるから、まなみちゃんなら好きかもしれないヨ。こないだHPに中のページアップしたから、よかったら見てみてね〜。(あ、やっぱり楽しみにとっとく?!笑)
お友達、再来月にベベが誕生なんだネ。元気なベベが生まれてくるように、私も祈ってます!。パタポンとリリなら柔らかいから、生まれてすぐでもおもちゃ代わりになるネ〜。
Commented by クワ at 2007-09-20 04:03 x
塩コショウのカップルが可愛いです。

鳥も素敵ですね、こういうチョット古いものには何とも言えない魅力があります。
Commented by chiaki at 2007-09-20 16:41 x
>クワさん
ふふ、可愛い雑貨ハンティングは止められません、、、笑。
私はいわゆる本当に100年以上たった「アンティーク」といわれるものよりも、チョイ古な50〜60年代の雑貨に惹かれるみたいです。身近に感じられますしネ。
by colargol | 2007-09-18 02:01 | アンティーク雑貨 | Comments(8)