8月26日

今日、8月26日、、、という日は私自身のちょっとした記念日。
(去年のブログにも書いたかな?)
イラストの勉強をしよう!と意気悶々とフランスにやってきた日であります。
毎年この日が来ると、パリの空港に降り立った時の事を思い出します。
どでかいリュックを背負いながら見上げた、ボンヤリと薄紫色でピンクがかっていた朝やけの空。
今日からこちらでの生活も8年目に突入しま〜す!。
もうそんなになるだなんて何だか信じられないけれど、あの時とやりたい事は変わってないナ。。。フランスが好きな気持ちも変わりなしで、「ヤダな〜」と思う所をひっくるめてもまだ「好き♥」と言えます。これからどうなるかなんて分からないけれど、自分らしく、小股の一歩でまたこの国で生きてみようと思います。

そ・し・て!。先日ちょっとお祝い事がありました。
エミールコール美術学校で3年間同じクラスメートだったジャウエンが
BD(漫画)を初出版しました!。(★拍手★)。
彼は授業中もおしゃべりなんかせずに黙々と真面目に製作に取り組んでいた人で、
でも取っ付きにくいとかいうのではなく、しゃべりかけると感じ良く話せる男の子で。
絵に対する集中力と情熱がとても印象に残っていました。
ボローニャ国際絵本コンクールにも入選したくらい、絵ももの凄〜く上手で、下級生に彼のスタイルを真似る男の子たちが出現したくらい。そんなジャウエンのBD、ボリスが発売日に購入してきました。
やっぱりすごいです。絵の細かい部分にまで神経がゆき届いていて、その完璧な画力と大胆な構図にぐいぐい引き込まれます。すでに今、2巻目を製作中とか。
ジャウエンはボリスの良い友達で、9月にリヨンに再び引っ越してきます。
来週、彼のお家でのパーティーに招待してくれました。
お引っ越し&出版記念パーティーかな?。楽しくなりそう♪。

b0107891_7482966.gif
↑これが表紙。古代ギリシャの舞台に、SFがミックス。ロボットなんかがたくさん登場します。私は機械類を描くのは全くダメです。。。
[PR]
Commented by facteur at 2007-08-26 18:35
私もこのヴァカンスがあけたら、フランス滞在8年目に突入します。故郷大阪から出発するとき、関西空港でい一人で頭を抱えて泣いていたのを時々思い出します。でも、みんな1歩ずつ、時にはつまずき立ち止まりながらも、歩んで今に至るんだなと、改めて思います。ところで、このジャウエンさんのBD、もうプロの方々と遜色が無いほど見事ですね。
Commented by chiaki at 2007-08-26 22:59 x
>facteurくん
そうかー、facteurくんももう8年目になるんだね、同じダー。
みんな色々思いがあるよね。私も関空で泣いたヨ〜。その時おつき合いしていた彼と空港でお別れしてね。ちょっとほろ涙の思い出。ジャウエンのBDは、初出版とは思えない程完成度が高いです。もし本屋さんに寄ったら見てみてね★。
by colargol | 2007-08-26 07:49 | フランス生活 | Comments(2)