フリマとピクニックの1日

8月のバカンス時期、蚤の市も出店数がグっと減って何だかつまらないなあ〜なんて思っていたら、ソフィーから「隣町でVide-grenier(←フリーマーケッットのようなもの)があるよ〜。一緒に車で行かない?」と嬉しいお誘い。
行く、行く〜〜〜〜♪♪。
1時間も車を走らせると小さな田舎町に到着。電車でも行けるけど、駅から会場が離れていたりするから(バスも数時間に一本だったり、、、)現地まで行ける車はやっぱり早いし便利。バカンスでやっぱり人がほとんどいないんじゃないかしら。。。なんて一抹の不安を嬉しくも裏切ってくれて、あった、あった、お店がずら〜り♥。
会場は広場で、一般の方の出店が大半を占めていました。
なので、お値段もかわい〜い。だから田舎のVide grenierは大好き!。
一番嬉しかった掘り出し物、お馬さんのロゴが可愛いチョコレートメーカー「Poulain」のちょっと大きめのティン缶。私のティン缶コレクションに仲間入り♪。

b0107891_45283.jpg
中にはごっそりとボタンが入っていて、気になるものを時間をかけてチョイス。欲しかった大きなリネンシーツも見つけて購入。これらすべて、親切そうな白髪のマダムに譲って頂きました。
「Poulain」は今でも存在しているメーカーさんで、ココアを選ぶ時はついついこのお馬さんロゴに惹かれて手がのびます。(ダイエットチョコもなかなかイケます。)

リヨンに戻って来てもまだお昼。ピクニックに行こう!という事で、ソフィーの家で
サンドイッチを作ってかごに詰め、ボリスとフロロンの4人で再度お出かけ。
向かったのは「La croix-Laval」という自然公園。

b0107891_452385.jpg
快晴の土曜日、ドライブだって楽しいナ〜。リヨン市内にも自然公園はあるけれど、週末はたくさんの人で賑わうので、静かに過ごしたいな〜と思ったらココがベスト。
点々と人がいるくらいで、ほんとに静かです。
お腹が空いてた私達は早速サンドイッチをパクリ。作った時に、各自、
自分の好きな具材を入れたからもちろん、おいし〜い(^0^)♪
その後、私はお昼寝、ソフィーは読書、ボリスとフロロンは、、、こんな遊びを始めていました。

b0107891_4532249.jpg
靴の中に松ボックりを投げて入れよう〜!大会。
ぷぷ、こんな単純な遊びで盛り上がる2人がとても可愛かった(笑)。

b0107891_4534642.jpg

[PR]
Commented by t-kuwabara at 2007-08-22 16:32
ペタンク + バスケ 、 新しいスポーツ誕生 !?

快適な公園のようですね。
(クワ)
Commented by chiaki at 2007-08-22 16:57 x
ペタンク + バスケ 、まさにそれですネ(笑)。
この遊び、単純ですが結構難しいんです。入ってもバウンドしてまた出ちゃったりとか。2人とも苦戦していました。
この公園、奥は森のようになっていて、散歩してみたら、今迄見た事も無いくらい巨大な(ちょうど手のひら全体くらいの大きさ)ナメクジ数匹に遭遇してビビりました。クワさん、そんなナメクジ見た事ありますか?まっ赤でした。
Commented by sofi at 2007-08-23 05:13 x
héhé trop marrant, floflo a l'air tout petit !
Commented by flo at 2007-08-23 05:15 x
Mais heu, même pas vrai grrr...
Commented by クワ at 2007-08-23 05:52 x
Limace rouge ってやつはかなり大きくなりますが、手のひらサイズは珍しいですね。リヨンのナメクジは大食いなのかな。
Commented by chiaki at 2007-08-23 16:10 x
>sofi et flo
J'avais l'intention de vous dire de cet article!
Ah oui, c'est vrai, flo est tres petit sur cette photo.
Flo, si tu veux, je te ferai grandir avec photoshop,hahaha.

>クワさん
おお、さすがクワさん!。
Limace rougeというのですね。はじめ、あまりに大きいのでナメクジだとは思いませんでした。何を食べてあんなに大きくなるのでしょうねえ。。不思議です。
by colargol | 2007-08-21 05:11 | フランス生活 | Comments(6)